2017年10月20日

お弁当作り

DSC_0123[707].JPG
何年振り?お弁当作りが始まりました。

息子が、今まで行っていた事業所は
 ・毎日通うことに慣れる
 ・人と関わることに慣れる
 ・一定時間作業をすることに慣れる
 為に行っていたのですが、そこは、低料金で昼食の提供が有り、大変助かっていました。
 二年通うことが出来、行くことが嫌ではなくて、居心地も良かったようです。

今月から、就労支援の為の事業所に替わりました。
こちらで、就労に向けて、技能の訓練をしていきます。
ここは、昼食は各自とのことで、だいだいの方がお弁当を食べているようです。

息子に、母の弁当がいいか、コンビニの弁当がいいか聞いてみましたが、どちらでも良いとのこと。
それでは・・・と、週二回はお弁当を作ることにしました。
毎日続けようと思うと、気持ち的に負担になるので、週二回ならできそうかなと。

作らない日は500円渡すことにしています。コンビニ弁当、そのくらいで買えるはず。
寒くなってきたら、コンビニ弁当の方が温かいかな、その方がいいかな、などと思います。
また息子に聞いてみるか・・・

その事業所でどこまで出来るかな・・・辛くて行けなくなったら、また戻ればいいか・・・
遅刻でもしたら、次の日から行かなくなるかもしれないな・・・等々
心配は尽きないのですが、三週間続いている。自分から起きて出かけている。
それで良しとしなくちゃね。
posted by nisshy at 23:24| Comment(1) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

久しぶりにウォーキング

DSC_0117.JPG
なごやかウォークの今日は中村区です
中村公園の大鳥居。久しぶりに見ました。
以前、中村区の職場にいたことがあり(10年以上前のことですが)街並みを、あーここだわーと懐かしく思いながら歩いていました。一時間休憩なしで歩いて、お土産もらって帰ってきました。
DSC_0119.JPG
今年はあと何回行けるかな・・・
以前はJR東海のさわやかウォーキングなども出かけていたが、この頃は名古屋市内が多い。
時間的に長く家を空けることに躊躇するので。
posted by nisshy at 01:17| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

別れの季節?

毎週来ているヤクルトさん。
今月でやめるとのこと。
毎週会ってると、家族のこととかも話すようになったりして
気心も知れてくる。
そうかー彼女ともお別れなんだ~
また寂しくなったnisshyでした。
秋ですな………
posted by nisshy at 09:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10月になった〜

DSC_0110[691].JPG
夏の間咲いていたペチュニアをビオラに植え替えた。
パンジー・ビオラは秋から春まで長く咲いてくれてありがたい。
だんだんと、花の世話もおっくうになり・・・草取りしなくちゃ・・・と気にはしつつなかなか行動できないこの頃です(前からかな・・・)
いつも、月に3〜4日程の投稿なのに、9月は多い。コーチロスのこともあったかな。
誰にも愚痴れないと、ブログに頼るしかない。どこかに出さないとスッキリしないので。

会うのを止めようとなった友人とは、まだ会ってないし、メールもしていない。
このまま途切れてもいいのかと、自問自答。
しばらく離れてみることにしようと思っている。
人とのご縁は無下には切れないなと思いつつ、嫌な思いをしたのも確か。
忘れることはできないけど、新たな気持ちになるにはまだ時間がかかりそう。
許す許さないということでもないし、水に流すということなのかな・・・

コーチロスはどうしようもないことですが、プールに行っても、コーチがいないのでつまらないnisshyです
これは、時間とともに、慣れていくことなのですが、まだ、寂しい気持ちが強いです。

全く話は変わりますが、
マイ韓流王子のカンドンウォンの映画が8月〜9月やっていたらしい・・・
「隠された時間」という映画なのですが、上映館が少なくて、期間も短かったようです。
名古屋でも上映館あったのですが、気が付いた時には、行ける日が無かった・・・家からは遠い映画館で、上映時間+往復時間で6〜7時間必要で、諦めました。DVDになるのを待ちます。
(なるかな・・・それほど評判にならなかったものなので・・・)
11月には「マスター」という映画が公開される。
イ・ビョンホンと共演なので、近い映画館で上映されると思う。
これは、見に行けるかな。ビョンホンさまさまです。

そんなこんなで、夏から秋へとなりnisshyの心にも秋風が〜

夏物しまいながら、気持ちも切り替えていこう!
posted by nisshy at 15:23| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

コーチロス続きの続き

昨日の友人ショックで、コーチロスの気持ちは落ち着きました。
そうか、それ以上の刺激があれば、それ以前は収まっていくんだ・・・(当たり前か)
時間が経れば収まる気持ちではありましたが。
プールに行っても、コーチの姿はないし、練習に身が入らないし。
代わりの新しいコーチが来たけれど、教えてもらってないので、話しかける機会もないし。
そんなこんなで、違う刺激何かないかな・・・
posted by nisshy at 01:28| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

う〜ん、またか………

毎月ランチをしていた友人のことです(完全に愚痴です)
一度いろいろあって、付き合いをやめていて、1年後に再会、ランチも復活した友人のことです。
愚痴る場所が無くて、ブログで愚痴った同じ人のこと。
またもや、会うのをやめましょうになりました。
もう、どうでもよくなってきました。
人とのご縁は大事にしなくちゃと思っていますが、
もう疲れた……が本音。
自分への戒めとしてここに記しておきます。
(読んでくださってる方には、なんのことやらで申し訳ありません)
posted by nisshy at 08:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

お出かけ覚書

お出かけ覚え.JPG
あそこに行ったのいつだったかな・・・
以前は、お出かけすると、ブログにも書いていたけれど、この頃はかなり過ぎてしまい、今更なぁ〜で、やめてしまうことが多い。
で、ふっと思いついたのが、写真だけでも載せておけば、私の記憶には残るわ。
知人のコーラスの発表会、習字の先生の書道展、美術館に行きました。
美術展は、前売りチケット買っても、行こうという気持ちが薄れていて、今回も、もうすぐ終了なので、せっかくのチケットもったいないし…そんな気持ちで出かけました。
この頃は、西洋画よりも日本画や浮世絵の方が興味がわきます。
posted by nisshy at 01:03| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

シーズンはじまる?

DSC_0103[689].JPG
図書館で編み物の本を借りてきたら、すぐ編みたくなり・・・
コピーをして、編むのはまだ後のつもりだったんですけどね。
思ったより、面倒だった・・・
私の物というより、バザーに出す予定の物なんです。
あと、2,3本作りたいな。
posted by nisshy at 23:31| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

やりだせば楽しい

DSC_0101[686].JPG
この頃、朝早く目が覚めた日は、字を書いています。
地域の習字のサークルに入っているのですが、小発表会みたいなものがあり、絵手紙・ちぎり絵・習字などの展示や、フラダンス・朗読などの披露などをします。
私は、サボり気味の会員で、練習もしていないので、出品はやめようと思ったら、「全員何でもいいから出しましょう」と言われて、課題を見つけるのも、お仲間が「これなんかいいんじゃない」と探してくださいました。
月二回のペースの活動ですが、毎回の参加はできなかったりして、もちろん家で練習することはなく、その時一時間ほど書いて、また次に筆を持つのは一か月後なんてことがざらでした。
今回はそのペースでは作品とは言えず、家でも練習を始めました。
家族が起きてくるまでの時間に居間で練習です。
墨をすって、紙を用意して、さあ・・・なかなかうまくできませんが、書いている時間はあっという間に過ぎていきます。書くことは嫌いじゃないなとあらためて思いました。
発表会終わっても、練習癖がついているといいんですけどね。
(年賀状を筆でさらさらと書ける日がくるのでしょうか・・・宛名だけでもね)
posted by nisshy at 02:24| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

コーチロス続き

コーチショックまだ気持ちが落ち着きません。
転勤と聞いてから5日しか経ってないので仕方ないですね。
他のコーチに聞いたら、
「昨日でこちらへ来るのは終わりですが、引継ぎで、九月はまだ来ることがあるみたいです」だって。
きちんとお礼やら、お別れの挨拶をしてないので心残りです。
私がプールに行った時に、コーチが来るとは決まってないしね。
うーん、このまま挨拶できずの可能性が高いな。
時が解決すると分かっているけれど、今は落ちつかないnisshyです。
九月中は会えるかもしれないと期待してプールに通うことにしよう・・・
(期待しすぎないようにねー)


posted by nisshy at 01:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

コーチロス

プールコーチが転勤でいなくなる……なんだかなぁ……
この気持ち、一年前に娘が結婚して家を出ていった時の気持ちに似てる。
(おいおい娘とコーチと同列かい!)
来年四月には、いないかもと思ってはいたのですが、今回は突然で動揺しているのは確か。
ちよっとプールへの意欲が減少したのも確か。
しばらく続く気持ちかな。
いないのが当たり前に早くなりますように。
この頃、年のせいなのか、人間関係のご縁には、敏感になっています。
以前は平気だったことが、こたえるようになっているなぁー
コーチにありがとうを言える機会があるといいけど……もうプールには来ないかも。
posted by nisshy at 11:59| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

早っ!

DSC_0096.JPG
100均のお店に行ったら、もう来年のカレンダーや手帳が並んでいました。
玄関に置くカレンダーと家事メモ用のノートを買いました。
100均の品物もなかなか良いものが多くなっていますね。
手帳は同じものを5,6年使っているかな。それは、文具店に行かなくちゃ。
しかし、まだ九月になったばかりというのに、来年のグッズが・・・・
きゃっ焦っちゃう〜

何回目かのプール教室が始まりました。今回もバタフライに挑戦ですが、まだキックがうまくいきません。それに手をつけるなんて、とてもとても無理・・・しかし、ここまできたら、できるようになりたい・・・コーチに見捨てないで最後まで面倒見てねと言ってしまった・・・

教室を始めた時の最初のコーチが転勤になるとのこと。ちょっと、いや、かなりショック
今は、直接の指導は違うコーチなんですが、初めのコーチはちゃんと私の段階を知っていてくれて、時々、声をかけてくれたり、プール監視で、交替でプールサイドにいるのですが、「コーチ、〇〇の手のかきは、どうやるの?」等々 指導時間でなくても聞けば丁寧に教えてくれていたんです。
他のコーチに替わっても、最初のコーチへの信頼が一番で、プールサイドにいると安心できました。
来週からもういないんだ・・・このショックから立ち直れるかな・・・
posted by nisshy at 03:11| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夏も終わりかな・・・・

超ご無沙汰でーす
加入している医療生協の「夏まつり」の準備、当日、片付けなどでちょっと忙しくしていました。
八月はそのことで過ぎていったなぁ〜
📖本を読むペースも落ち、うたた寝が多かったヮ・・・
家の中ぐちゃぐちゃだね・・・
旦那さん、私が出歩くことは何も言わないのですが、家事をやってくれることはないのでね。
私も、あれこれ全部は出来ません・・・そして、体力の衰えを痛感。
現役の時は、あれもこれもやれたのにな・・・

しかし、私よりも先輩方が、夏まつりでも頑張っておられました。
学童保育を作ってくださったのも、この先輩達だったな・・・
私は、自分から先頭に立つことは無く、誘われればそこそこついていくタイプです。
信頼できる先輩達に言われたら、やるしかないかな・・・
家庭を犠牲にしてまでする活動ではないけれど、時には、しわ寄せがいくことも・・・
兼ね合いが難しいですが、仕事をしていない今は、ボチボチやるさー

10月には、「健康まつり」があるので、また準備に入ります。
わぁ・・今のうちに遊んでおかなくちゃ。
posted by nisshy at 01:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

今から読む〜

DSC_0089[655].JPG
半年以上前に予約した本がやっと手元に。
もう、登場人物の名前とかうろ覚えで・・・
佐伯さんの本ひさしぶりだな・・・

世間はお盆で、帰省のラッシュの様子などがテレビに映る。
我が家、特に何もなく、お墓参りも・・・
母のお骨はお寺に預けたのですが、お寺にお参りしたのは、いつのことだったか・・・
父とは、赤ん坊の時に、生き別れていて、亡くなったことは聞いたけれど、お墓がどこにあるのかは知らない。
伯父と伯母のお墓に行ったのも4年前・・・

代々の墓を持たない我が家なので、私たち夫婦の墓のことを、子ども達の為に考えておかなければなりませんね。
二人とも墓は要らないと思っているのですが、残された者が気持ちが収まるような供養の仕方で、苦労しなくてよい方法を考えていかなければ。
知人は樹木葬の共同墓を購入したと言っていた。まだそこを利用するには、ン十年早いと思われる年齢の方ですが、準備しておかれるようです。

終活、本気で始めないと。
posted by nisshy at 01:17| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

うーんそうか・・・

元同僚と、久しぶりに会った。
私より2歳若い方。
いつもは、彼女のほうから、会いませんかと声をかけてくれるのに、
この2年ほど音沙汰がなかった。
聞くと、ショックなことに、子宮癌で闘病中だったとのこと。
周りの人が癌だったことは、割とあるのだが、私より、年下の人なのは、びっくり。
3人に一人、いや2人に一人だったかな・・・人間死ぬ時は、癌なんだと思ってはいたのですが・・・
彼女には95才のお父様がみえて、思ったのは順番を越さないようにということだったそうな。
無事に手術を終え、抗がん剤治療を終え、今は元気にしていると。
お父様より先に逝くのだけはと頑張られたと思う。
いつどうなるか分からないので、会いたい人には会える時に会っておかなくてはと強く思うと言っていた。
私も同じ思いである。
ずーと会っていない他の元同僚たちにも声をかけ、また会おうねと再会を約束した。

posted by nisshy at 00:17| Comment(0) | 一期一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

ぎりぎりセーフ

DSC_0084.JPG
何とか、7月中に終わることができました。
昨日、今日なんて、他事はぜーんぶサボって、仕上げることに集中。
来年にならなくて良かった・・・ホッ
布を切って縫い合わせることは好きなんですが、キルティングするのが苦手です。
目が不揃いだな・・・飽きてくるんですよね・・・しかし、ひどい縫い方だな・・・

たくさんある端切れ、もっと手軽に作れるものないかな・・・
posted by nisshy at 00:37| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

げ〜予定過ぎちゃった〜

DSC_0080.JPG
以前6月中に完成予定と書いたパッチワークなんですが・・・・・
まだ、この状態・・・
周りにもう少し布が広がります。その後キルティングしないといけないので、こりゃ7月も完成できないな・・・
季節物だからな・・・・
昔むかし、クリスマス物を三年がかりで仕上げました。
これもそうなるのかな・・・
posted by nisshy at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

初トマト

DSC_0075.JPG
もらった種からミニトマトができました。
苗からだったら以前も経験あるのですが、種からというのは初めてです。
もっと花たくさん咲いていたような気がするけど、実にならなかったんだ・・・
毎日5,6個収穫出来たらいいな〜
posted by nisshy at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

今から読む本

DSC_0073.JPG
畠中恵さんのしゃばけシリーズの「おおあたり」が「次に予約でお待ちの方がいます」となっていたので、まだ読み終わってない本もあったのですが、一冊だけ返しに行きました。
何も借りずに帰ろうとしたのですが、あら、あるじゃん。先日マミヤさんから紹介の六道慧さんの「御算用日記」が本棚にありました。いつも、借りたい時になかったりするので、ゲットしておくことに。
他には沖田正午さんの「金貸し同心」
posted by nisshy at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

やっときた〜

DSC_0071.JPG
昨年九月に予約した本がやっと来ました
久しぶりだね〜一年一冊のペースかな・・・
どうしても読みたい気持ちが強くなれば購入するのでしょうが、この頃は、本は買わないと決めて、いつまでも待つつもりなので、のんびり待っています。
その間に他の本が色々読めて、意外と待つのも良いことだと思っています。
若旦那と妖怪たちのほのぼのしたストーリーいいですなぁ〜
昔はスリルとサスペンス一杯のものが好きでしたが、あまり、込み入ったストーリーはもう無理になってきました。単純明快いいです〜
DSC_0072.JPG
梅酢がかなり上がってきました。これに昆布を入れる予定。
posted by nisshy at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする