2016年02月23日

勢ぞろい

DSCN0436.jpg
以前にも作ったお雛様ですが、あの時は和紙でした(うーん何年前だったか・・・)
今回は布で。お顔が、風船カズラの種で、出来ています。この風船葛(こういう字なんだ・・・)は
息子が小学校の時、学校から持って帰ってきた種を毎年まいていた物です。今回は一昨年の種です。
DSCN0437.jpg
いくつ作った?
あちこちに配りましたが・・・・風船葛を知らない人には、お顔のハートが分かってもらえませんでした・・残念。
種に穴を開けてつまようじを通してあり、穴を開けるのに苦労しました。
種を使わなければ、マッチ棒で簡単に出来るのです・・・目打ちで指を何回もついたなぁ・・・
posted by nisshy at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ウォーキングと美術館

DSC_0110.JPG
ちょっと前のお出かけなんですが、美術展に行ってきました。
始めての美術館です。
DSC_0111.JPG
清須はるひ美術館。東海道線の清須で降りて、徒歩20分くらいで着きました。
この頃は、スマホのナビで歩きます。地図を片手にということが無くなりました。ただ、画面が小さいな・・・・ぼやぼやしている間に画面が消えてしまう・・・・紙の方が私には合っているかも。
DSC_0112.JPG
こじんまりとした美術館で、朝一で出かけたからか、私ひとり独占状態。
疲れすぎない程度の展示の量で良かったです。
(大きな美術展に行くと、見る絵が多すぎて後半は疲れてしまいます)
五条川が近くにあり、春だったら桜が、さぞきれいだろうと思う場所でした。
五条川に沿って歩いていけば清須城に行けたようですが、今回はここだけで。お城は桜の頃に来ようかな。
お昼には家に戻っていたプチお出かけでした。
posted by nisshy at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

誕生日過ぎた・・・

DSCN0417.jpg
スノードロップが咲いているのに気が付かなかった・・・・
花は増えていないな・・・・
球根って増えるよね・・・・・
ほったらかしだからかな・・・・
土がやせているかな・・・・

大好きな花です。咲いている期間が短いのと、寒い時なのであまり外に目を向けてない・・・

二月が誕生月で、ブログを始めたのは誕生月だったから。いろいろあったな・・・

名古屋市の敬老パスを頂けるまであと一年となりました。
若い時はまだ誕生日が来てないから友人達より若いわ〜と思っていましたが、今となっては・・・
春生まれの友人はすぐに年金満額になるのに、私は一年近く待たないと・・・
プールの料金も一回500円から100円になるんですよ〜
早く来い来い来年の誕生日です。

DSCN0422.jpg
今読んでいる本です。
佐伯泰英さんの「密命」シリーズは読み終わりました。
「居眠り磐音」は予約待ちで300人以上。手に入るのは秋かな・・・
で、佐伯さんの違うシリーズです。「鎌倉河岸捕物控」剣客物ではなく、女性が主人公のようです(あんじゅうを読んでいるので、こちらはまだ読んでない)
posted by nisshy at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

同年会

小学校の時のクラス会ならぬ同年会があった。二回目だって。
小学校を卒業して50ン年・・・20年前に一回目の同年会が開かれたようだが・・記憶になく
たぶん、母の介護とかの日々だった頃だから欠席したのだろう。

今回、もういつ会えるかわからないという気がして昔のクラスメイトに会っておこうと出かけました。
「あんた誰?」の世界でしたが、徐々に思い出して「あー○○くん」「わあー○○ちゃん」と50ン年前に戻る。

男性陣・・・おじさんだな・・・当たり前ですが・・・えー彼がこんなにみごとに薄毛になっている・・・
女性陣・・・わあー面影ある・・・変わってないわ・・・

今後も10年以内をめどに三回目を開こうということで散会。

年賀状のやり取りはしていたが30年以上会ってなかった友に会えて良い日だった。
posted by nisshy at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 一期一会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

マラソン

娘のことです・・・
大阪まで行って走ってきました。
3時間3分台の記録だったようです。
今までで一番いい記録じゃないかな。
足が水膨れになったようで、歩くのに辛そうです。
足のことがなかったら3時間切れたのになあだって。
明日の仕事大丈夫か?

シーズン中は毎週のように、どこかで走っている娘です。
わが娘ながらタフだなあと感心します。

彼女が走っている姿みたことない母です。
今年は名古屋城くらいで見ようかな・・・
posted by nisshy at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする