2016年08月24日

今読んでいる本・これから読む本

DSCN0513.jpg
佐伯さんの「交代寄合伊那衆異聞」の14巻
風間さんの「大名やくざ」の7巻 予約してから三カ月待ちました。
佐伯さんの「鎌倉河岸捕物控」の28巻 これも三カ月半待ちました。

もう、どんなお話だったか・・・・記憶が・・・・
交代寄合は、読み続ける意欲が少し薄れてきて、いつものペースより遅く、
返却期限をはじめて延長しました。

オリンピック期間中は、夢中になるものがあって良かった!
何か探さなくちゃ〜
posted by nisshy at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

娘ロス

なんとなく不安感、落ち着かない。
動悸、息切れ、鼻づまり・・・
食欲がない・・・

どうしてなのか・・・
思い当たることはひとつ・・・

娘がいないこと・・・

実際には、昨日も荷物をとりにきたので顔は見たのですが・・・

家にいた時だって、朝早く出て、夜遅く帰ってくるので、顔を合わせない日だってあったのに・・・

うーん、自分がこんな気持ちになるとは思いませんでした。

友人に愚痴メールしたら、スーパーで息子さんの好きだった食材を見ても涙していたよとのこと。
誰でも親なら感じることなんだと少し納得・・・

家には旦那も息子もいるのですが、ほとんどおしゃべりしない人達で・・・

じっとしていられなくて、家の中をうろうろして、あっちを片付けたり、こっちを拭き掃除・・・

そのうち、この状況に慣れて落ち着いてくるのでしょうが・・・

ふっと、母もこんな気持ちだったのだろか・・・
母子家庭の私でした。結婚が決まった時、気にしないでいけばいいよと送り出してくれました。
旦那が夜勤のある人だったので、わりと家には帰っていましたが。

今の私、旦那や息子がいてもこんな気持ちなんだから、一人の母は・・・

複雑・・・娘が新しい家庭を築くことは喜ばしいことで、母がこんな気持ちでいてはいけないのでしょうが・・・

いつになったら、気持ちが穏やかになるのか、ここに記して、自分の気持ちを見ていきたいと思います。

これからこんな記事ばかりだったらごめんなさい。
posted by nisshy at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ポケモンGO

DSCN0506.jpg
ポケモンGO やってます・・・おばさんが・・・日本で開始になった日に、息子がさっそくやり始めたので、私も・・・家の中で捕まえたポケモンが多いので、同じものが・・・珍しいものを見つけるには、あちこち出かけないといけないようです。まあそのうち、飽きるかな。

DSCN0505.jpg
ポケモンと言えば、ピカチュウですよね。卵から孵りました。

いつも行くプールがポケストップになっていたり、あら、こんなところに公園あった?と知らない場所を知ったり・・・いろいろ危ない話も聞こえてくるので、気を付けないとね。集めるだけで、闘いはしないnisshyです。
しかし・・・これって、小学生くらいの遊びだよね・・・
posted by nisshy at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

みなさーん お元気ですか〜

お気に入りに入れているブログにお邪魔したら・・・・
ページはあっても、かなり前から更新されてなかったり、
「お探しのページは見当たりません」と、ブログが閉鎖されていた・・・

まめに訪問してなかったので・・・・
nisshyにとっては突然消えてしまったように感じて、とても寂しくなりました。
ひょっとして閉鎖される前に記事に書いてあったかもしれないな・・・
そういえば、引っ越しされると書いてあったな・・・

どうされているのかな・・・

私がブログを始めた頃(もう十年以上前ですが)あちこちを訪問して、お互いに読者になり、顔も知らない方と
家族にも言えない事を話したり・・・ブログだけに愚痴を書いたり・・・・
息子の病気の事も、みなさんにはげましていただきました。

今は、ツイッターとか、フェイスブックとかをやる方のほうが多いのかな・・・・

saraiさーん お元気でね〜ご挨拶できずにごめんなさい。
Pさま〜元気なブログありがとうございました。

新しいブログ始められていたら、ぜひお知らせください
このままお別れは寂しくてしかたありません。
posted by nisshy at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

娘のこと

またまた ご無沙汰です。
いろいろありまして・・・・
お知り合いのお母さまは亡くなられ、
旦那のお兄さんは入院し、
引っ越しをした友人はインターネットの接続が上手くいかなくて連絡なし・・・
車の買い替えをし、
家のガス台と換気扇の取り換えがあり 等々

先日、娘が結婚をするので、両家の顔合わせがありました。
式はしないというので、この日に、婚姻届けの記入、両家の父が保証人欄に署名し、
指輪の交換をし、食事をしました。
DSCN0493.jpg
彼のほうが年下でしたので、付き合いは長かったのですが、なかなか結婚という話にならなかったようです。
娘は「別れて他の人にしたほうがいいのかな・・・」と、私に言うことがしばしばありました。

面倒くさいといいながら、新居の準備をしている娘は、嬉しそうでした。

娘が結婚すると言い出してから・・・・旦那の顔が暗〜いんですよね。まあ気持ちはわかるな・・・
私も、喜びよりも寂しいナという気持ちの方が強いです(娘には言えませんが)
おめでとう、これからもいろいろあるだろうけれど、けんかしながらも二人で乗り越えてね。
(帰ってきても驚かない覚悟はしているよ・・・これも言えませんが)

式はしないのですが、写真だけでもと彼には伝えたので、楽しみに待っています。

さてさて、毎日の食事の量の加減をしないと作り過ぎてしまいます。




posted by nisshy at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする