2016年11月24日

近況〜

DSCN0596.jpg
今読んでいる本
和田はつ子さんの「鶴亀屋繁盛記」です。
知っている作家さんで、一巻から揃っているものを本棚から適当に選びました。まったく予備知識なく手にした本です。今まで読んでいた剣豪や、捕り物とは、少し違っていますが、面白いです。
DSC_0160[186].jpg
いつも行くプールのとなりが緑地公園なのですが、葉がはらはらと散って素敵でした。
プールには来ても、こちらをゆっくり散策したことないな・・・

娘はこの頃あまり来ていません。先日は来る予定でしたが、次の日にするとメール。
えー春巻き作ったのに・・・じゃあ行くわ〜食べたらさっさと帰っていきました。
彼の帰りが遅くて食事を二人ですることが週に1〜2日くらいしかないようです。
彼は職場で食べるので良いのですが(料亭の板前さんなので、賄いが出ます)
娘はひとりだったら作らずにコンビニのお弁当ですませるだろうな・・・
彼が遅いときは、うちに来て夕食を食べていた娘ですが、今は一人で適当に済ませているようです。
うちに寄るのも大変かな・・・娘がいなくなった寂しさはかなり大丈夫になってきましたが、ちゃんとやっているのかなと心配はありますね。

旦那と息子の心配もしなくちゃいけないし・・・・でも何も心配事がなくなるとボケるかな・・・

そんなこんなで、元気にやっています。
プールと図書館、編み物のnisshyです。
posted by nisshy at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

華麗なるリベンジ

映画を見てきました。
マイ韓流王子の映画です。
(平日ということもあるのしょうが、ガラガラでした)
面白かったのですが、二時間じっとしているのが辛いこと!
家でテレビを見ているときは、ながら視聴だから、いろいろ動いているので疲れないですが。

王子いろいろな役に挑戦して、今回は詐欺師でした。
なんか牧師の役の映画もあった気がする。それが日本に来るのは来年かな・・・

マイ韓流ブームは、かなり冷めていますが、王子の映画は見ようと思います。
posted by nisshy at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

シニア水泳

何回目かな・・・シニア水泳の教室が終わりました。
今回お目当てのコーチに教えてもらうことが出来、バタフライに入ることも出来ました。

なんちゃって・・・コーチはね、途中で若いコーチにバトンタッチになり、姿を消しました。
(確かに、6、7人に二人もコーチはもったいないわね)
バタフライも、キックの仕方を教えてもらって、いるかジャンプしたくらいで、とてもバタフライとは言えません。
でも、今まで何回も教室受講していますが、バタフライにたどり着けたのは初めてです。
来期も申し込みしました。受講生の顔ぶれによっては、バタフライに行けるかどうかな・・・
コーチもこちらから名指しは出来ないしね。

65才までに泳げるようになりたいと、二年半前に始めたプールですが、クロールで25メートルは泳げるようになったので、目標は達成できたかな。

クロールが楽に長く泳げるようにすることと、背泳ぎのフォームが悪いこと、平泳ぎがまだ平泳ぎになってないかな・・・バタフライはドルフィンキックのやり方が分かったレベル、等々。

当分教室続けるつもりですが、一緒に始めた方たちが、少しずつ卒業されていくので、どうしょうかと迷い始めているnisshyです。教室の抽選に外れたら、その時かな・・・・

自分だけで練習だと、励みにならなくて、教室で、お仲間とわいわいやっているのが楽しいです。
posted by nisshy at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

今読んでいる本です

DSCN0592.jpg
風野真知雄さんの「味見方同心」のシリーズです。とても気楽に読めます。
次何にしようかな・・・
編み物シーズンに入ったので、本を読むスピードが落ちてきました。
どうしても読みたいシリーズも無いこともあるのですが。
DSCN0593.jpg
この子は、毛糸があるだけ編んで、あちこちにもらわれていきます。いくつ編めるかな・・・
おさるはいくつ編んだんだっけ
posted by nisshy at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

完成。ふぅー

スヌード出来ました。疲れた〜
DSCN0584.jpg
(紫に見えますが・・・実際は赤みがかったバーガンディです・・・補正できなかった・・・)
表は縄編みの組み合わせで、一段ごとに編み方が違って、編み図から目が離せませんでした。
DSCN0585.jpg
裏は、今まで使ったことがない糸で、スルスル滑るし、針から外れて、何度も目を落としてしまい、一日編んでぜーんぶ、ほどいたことも・・・
DSCN0587.jpg
素材の違うもの同士を、「メリヤスはぎ」でつなぐのですが、太い糸と、スルスルほどけそうな細い糸で、もういいや、ほどけてこなければ良しとしようと、やっつけ仕事してしまいました。使っているうちに、穴があいたり、糸がほどけてしまうかも・・・・
久しぶりに肩こりが・・・もう二度とこういう糸は使わないぞ。このくらいの量の編み物なら、一週間もかからないはずなのになぁ・・・・ふぅ〜
posted by nisshy at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする