2017年03月19日

今読んでいる本

DSC_0029.JPG
予約してから待つこと三か月かな・・・
登場人物の名前忘れちゃったよ〜
「鎌倉河岸捕物控」と「新・古着屋惣兵衛」です。

先日は、借りてきた本が二年前に読んだ本でした。
タイトルだけでは思い出せなくて、読んでいるうちに「あれっこれって・・・」でした。
次のシリーズ本探さないと。なかなか佐伯さんから離れられませんな・・・・

今、マスクマンで外出です。
せっかくのぽかぽか暖かい日は、家に戻って、くつろいでいるとくしゃみ!くしゃみ!くしゃみです。
年取ったら、花粉症も治ってくると聞いたけど・・・まだ若いということか?

先日プール教室が終わりました。その時のコーチが都合でやめると挨拶。
えー、来期はバタフライをこのコーチにしっかりくっついて教えてもらおうと思っていたのに・・・
ちょっと落ち込んだnisshyでした。
春休みになると、子ども達でプールが混むので、しばらくお休みしようかな・・・コーチショックです。
posted by nisshy at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

きゃー!もう三月じゃん

またまた、超ご無沙汰です。
先回の記事から何をしたかな・・・・

確定申告の書類を税務署に持って行ったな・・・
医療費控除のために確定申告したんですが・・・逆に納税することになってしまいました。
なんでかな・・・と税務署のお姉さんにぼやいていたら、源泉徴収が少なかったようですねだって。
まあいいさ、まじめに納税しましたよ。

そうそう、味噌づくりしたんです。写真がないのが残念。
去年初めてやって、うまくいったので、今年も作りました。
大豆を煮てつぶして、麹と塩をまぜるだけです。
材料を分けてくださる方がいて、その方が、計量して小分けしてくださいました。
昨年作った味噌を今食べていますが、なかなか美味しいです。

2月に仕込んで、11月くらいに食べられるようになります。
流し台の下の奥のほうにしまってあります。時々出して、カビが出てないか確認です。

さて、今年は、梅酒、梅干し、らっきょうをつけないと・・・・
posted by nisshy at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする