2017年05月28日

あじさい二種

DSC_0062.JPG
庭とは呼べない、我が家の空き地。雑草だらけです。
明日は可燃ごみの日なので、草取りをしようと裏に回ったら、あじさいが色づいていました。
10年以上前に、鉢植えのあじさいを地植えにしたものです。毎年たくさん咲いてくれます。
DSC_0064.JPG
これもあじさいですが、ガクアジサイだったはず・・・こちらは昨年はあまり花をつけませんでした。今年はつぼみがまずまずの数付いています。
もう一種あるのですが、これは、全くつぼみが無い・・・
花が付く、付かないはどうしてなのかな・・・・

確か、ここらあたりにはオダマキが咲いていたのに・・・
初雪草もあったはずなのに・・・
何年も経つと、草花の様子が変わってしまいます。身に憶えないのになあ・・・
南天もあったはずよ・・・幻か・・・私がボケたのか・・・




posted by nisshy at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

近況〜

またまたご無沙汰です。このフレーズ今まで何回使ったやら。
記事を書いて、その後ほったらかしだったので、コメントをいただいたのに気づかずでした
(もみじさんごめんなさーい)
ウォーキングが続いていたのですが、行こうと思った日がどしゃ降りで、がっかり。
次のチャンスを失っています。毎週どこかでウォーキング大会はあるのですが、この頃は近場で済ませています。
いつか、富士山を眺めながら歩きたいのですが、そこへ行くのにかなり時間かかるので、実現できるのはいつのことやら・・・
目を離せない病人ではないのですが、半日以上の外出は控えているnisshyです。

この頃の活動きっかけは、ゴミ出しです。
可燃の日、不燃の日、プラスチック容器の日、ビン・缶類、紙製容器、ペットボトル等々
今日は、何の日だったかな・・・・で、起きはじめ、あちこちから集めて、家の前に出したり、ステーションまで持って行ったり・・・この活動で、「今日は何曜日」を憶えているみたいなものです。
他に、生協の箱出しする日、図書館、プールの休みの日等々。

仕事がない日々に慣れてきましたが、何もない日の過ごし方が、これでいいのかなと・・・・
友人には何もない事を楽しまなくちゃと言われてしまいました。
他の友人は、最近仕事がなくなり、日々が退屈で、寂しくて、とメールが頻繁に来ます。
今の状態に慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうです。自分も過ぎてきたので、理解できます。

私は、プールというものを見つけて、本当に良かった〜短時間で楽しめ、健康にも良くて。
今は、自転車で行っていますが、高齢になって自転車が厳しくなったらどうするかを、考え中です。
(上り坂があり、今は何とかなっていますが)バスもあるのですが、バス停までかなり歩かないと・・・
まあ、楽しみながらゆっくり考えまーす。
今日は・・・・・図書館に本を返しに行かなくちゃ〜
posted by nisshy at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

久しぶりにウォーキング

DSC_0055.JPG
JRの「さわやかウォーキング」にかなり久しぶりに参加。
近場で短時間で行けるので出かけた。
居住区内なので、わざわざ「さわやかウォーキング」で出かけなくても、いつでも行けそうなんだけど・・・
志段味の古墳群を巡るものだった。
DSC_0058.JPG
DSC_0060.JPG
いつでも行けそうでなかなか行かれないものです・・・平日に一人では歩かないよな・・・
JRの催しなので、出発はJRの駅から。そこに行く手段は他にもバスとかあったのですが、久しぶりに電車に乗りました。
一時間半ほど歩いて、また電車に乗って帰宅。
丁度よい疲れ具合・・・のはずでしたが・・・
夜になると、なんだか節々が・・・明日の朝は筋肉痛かも・・・・情けないな・・・・

posted by nisshy at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする