2012年02月28日

ブログと私・ブログ八年目

2005年の2月28日にこのブログを始めました。

仕事も、ちょっと中だるみ、辞める気はなかったけれど、情熱はさめていたな。
息子が大学に入って一年、娘も就職してほっと一息、生活に張りを持とうと始めたブログでした。

ブログを始めて一か月後、息子がおかしくなり、私は仕事を休み介護生活。
結局精神科に入院ということになり、入院は九か月にもなりました。
入院三か月の頃に仕事に復帰。

病院と家との往復の生活に、気が滅入り、戻る職場があって有り難かった。
息子がどうなるんだろうと、心配ばかり。
娘がぽつんと、「〇〇(息子の名)のことばっかり」と愚痴を言いました。娘も仕事を始めたばかりで不安であったはず。娘の動揺に気づいてやれなかった。

息子のことから、気持ちを放すために見始めた「チャングムの誓い」
世間で話題のものくらい知っておかなくちゃという程度に気楽に見たのですが、はまってしまったんですね。結果として、気晴らしになり、これをやったらドラマを見ようなどと、気持ちにはりが出てきたんです。

ブログの歴史が、息子の病気と重なり、ブログのおかげで、慰めてもらったり、元気をいただいたりしました。

今息子は専門学校の三年生。あと一年あります。就職活動が始まっており、スーツで出かけていく日も増えてきました。成人式には父親に結んでもらっていたネクタイを、自分で結んでいます。
たとえ就職できても、勤め続けられるかな・・・など心配は尽きないのですが。

元気に、家にいる。ちゃんと食事して、テレビを見て笑って、鼻歌歌っている。毎日学校へ行っている。これで十分じゃないかと思っています。息子本人は就職への不安をかかえているようですが、何とかなるさ!
息子が入院中に、「なるようにしかならない」と私に行ったことがあり、「0か100」かの息子が、そんな風に言えたのがうれしかったことを覚えています。

私もあと一か月で現職場を退職です。40年勤めました。勤務地は転勤等でいろいろ変わっていますが、同じ仕事をよくここまでやったねと自分を褒めてやり、家族に感謝。職場の人々、お世話になった方に感謝です。
新しい生活がもうすぐ始まりますが、今は職場を去る寂しさと、新しい職場(まだ決まっていない)への不安で一杯です。

さてさて、ブログは月に数えるほどの投稿数ですが、もう少し続けていくでしょう。今後ともよろしくお願いします。
(何か画像を載せたかったけれど、適当なものが見つからない残念)


posted by nisshy at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
*☆*:;;;:*☆*8周年おめでとうございます!*☆*:;;;:*☆*
40年間のお勤めお疲れ様でした(*^^*)
新しいお仕事もいいところが見つかるといいですね。

nisshyさんとは同時期にブログを初めて
教えていただくことも多かったです。
これからも(お互いほそぼそですが(^^;)
よろしくお願いします(*^^*)
Posted by プルメリア at 2012年03月03日 00:30
プルメリアさん こんばんは
ご無沙汰です。来てくださってありがとう!!
先日Mちゃんのブログのほうにお邪魔しましたが、コメントは失礼してしまいました。
ブログを始めた頃の方々がお引越しされたり、ページが見当たりませんとなっていたり、画面はあっても、ずーと更新されてなかったり。ちょっぴりさびしいですね。なかなか新しいお友達を見つけることも出来ず、細々と続けています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by nisshy at 2012年03月04日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック