2014年01月28日

久しぶりにプリンです

DSCN0086.jpg
毎週、牛乳と卵は生協で購入しています。
今回両方とも余ってきました。そうするとプリンしか作れないnisshyです。このプリン、全卵プラス卵黄を使うので、卵白が余ってしまいました。
卵白を使うお菓子は?検索検索・・・・ラング・ド・シャ、フィナンシェ、ダッグワーズと出てきましたよ。どれも作ったことないな・・・どれにしようかな・・・
今までは、このプリン作って余った卵白は処分していたんです。もったいないですよね。
食材を無駄にしないを年頭に誓ったnisshyです。しかし、うまくいくかしら・・・後日報告しま〜す。
posted by nisshy at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュー しか思いつかないです〜
卵白一個で 四つぐらいできたと思います
生クリームと餡子で食べてみてはいかがでしょうか? 
Posted by まみや at 2014年01月29日 10:23
エンゼルフードケーキというのもあります。

でも、私だったら、
全卵に混ぜてぶわーっとハンドミキサーで泡立てて
ふわっふわのオムレツ作ります。
Posted by もみじ at 2014年01月29日 16:16
まみやさん こんばんは
シュークリーム作ったことないんですよね。そうか卵白だったんだ。餡子とはいいですね〜

もみじさん こんばんは
エンゼルフードケーキ?
ふわふわなイメージですね。
オムレツか〜

御二方ともお料理上手ですなあ・・・・
Posted by nisshy at 2014年01月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック