2014年08月10日

干しそこなっている

DSCN0211.jpg
土用の頃に三日三晩天日干しをするはずだったんですが・・・
不在だったり、雨が降ってきたりで、正味二日ほどしか干せませんでした。
まあ、梅干しではなく、梅漬けということで・・・・味の違いとか分からないnisshyです。というか、私は梅干し食べないんですよ・・・
posted by nisshy at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は三日三晩干せるような天気が
少なかったですね〜
カビが出なければいいのですが・・・
梅酢に戻して漬けておいてカラリと晴れた
日に干してみては如何でしょう?
以前私が作った梅干しが見事にカビた
ことがありましてね、
梅干しにカビが出る年は良くないと言う
言い伝えがあると祖母が言っていたので
以後梅干しには手を出していません。
義姉は失敗したことがないそうで毎年
頂いています。

Posted by sarai at 2014年08月25日 20:02
saraiさん こんばんは
今のところ、カビは大丈夫です。梅酢に漬けてあるので、そのうち干したいのですが・・・今日も天気予報は晴れだったのに、ざーっと降ってきました・・・カビを心配して、塩を多めにしてあり、「お前のは辛い」と既製品の減塩梅干しを食べている旦那です。既製品無添加って信じていいのか・・・
Posted by nisshy at 2014年08月26日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック