2014年09月14日

初心者水泳

スポーツセンタ―の秋の講座が始まり、毎週木曜日に初心者水泳をすることにした。

15人ほどのグループ。講座経験者と初めての人と半々くらい。私より、お姉さんと思われる方もちらほら。良かった・・・・
水中ウォーキングの時一緒だった方もいて、「全然泳げないんですよ」「私も」「ウォーキングよりきついですね」「ねー」と顔見知りの人がいて良かった・・・・
講師がリーダーとサブの二人。サブの講師が、水中ウォーキングの時の講師だった。これも知っている講師で良かった・・・・
良かったことばかりで始まったので、毎週楽しみになりました。

初日、水中に顔をつけて、息を吐き、顔を出してぱっと口を開けるを繰り返す。たぶん息継ぎの練習なんですよね。「ぶくぶく、ぱっですよ」「『ぱっ』と声に出して」
呼吸の次は、姿勢。水の中でリラックスしてぽっかり浮く。手をだらんとして、クラゲの姿勢だって。
次はストリームラインという基本の姿勢。息が続くまで伏し浮きしてバタ足で進む。

おいおい、初日にしては、速くないかい?
たぶん、どのくらいできるか見ているんだろうけど・・・
10回のコースで泳げるようになるのかな・・・クロール

おふろでぶくぶく、ぱっをやっちゃったnisshyです。
初心に帰るっていいですね。なんか本当に楽しんでます
posted by nisshy at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は平泳をしているつもりだったのにトレーナー
さんに溺れているかと思ったと言われて還暦記念
に「ぶくぶくぱっ」の基礎から始めました。
未だに息継ぎが下手で25メートル泳ぐとはぁはぁ
と苦しくなります。続けてトレーニングをすれば
よかったのですが厭きる性分なので勝手気ままに
泳いで成長なく今に至りました。きちんと指導を
受けられた方は泳ぎ姿がきれいですね。
Posted by sarai at 2014年09月19日 19:49
saraiさん こんにちは
saraiさんも水泳やられたんですね。
どうも、同じ講座の方たちに聞くと、3回目、5回目と何度も受講されているようです。こうなったら3年計画くらいでやりまーす。
Posted by nisshy at 2014年09月23日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック