2015年05月08日

次は何を読もう・・・

DSCN0331.jpg
今読んでいる本です。
鈴木英治さんの「口入屋用心棒」29巻目なんですが、今出版しているものではこれが最後。あとはいつ出るのやら・・・
佐伯泰英さんの「居眠り磐音」シリーズは予約待ちしている47巻が90人待ち、48巻が180人待ちです・・・とほほまだまだです。
佐伯泰英さんの「吉原裏同心」シリーズに手を付け始めたけれど、ここの図書館には続きが無く、これまた予約。
予備で読み始めた、藤原緋沙子さんの「隅田川御用帳」があったので、やっとこれで安心。
読む本がなくなってしまうと寂しいので、手元に3,4冊は常にあるようにしたいのです。

また新しいシリーズを探さないと・・・江戸の剣客や浪人の話で、よく似た展開になる物が多く、混乱することがあります。全く雰囲気の違うものにしないといかんかな・・・

気楽に読めて、ちょっぴり恋話もありで、すかっとするお話教えて〜
posted by nisshy at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入院中に病院の図書で「あんぽん」を
読みました。孫正義さんの半生記です。
文学とは程遠いものですが幾つものドラマを
同じ鍋でコトコト煮詰めたような衝撃的な
一冊でした。テレビに白い犬が出る度に
孫さんの顔が浮かび人の運命の不思議さとか
明日の奇跡とかを想うここ数日です。


Posted by sarai at 2015年05月09日 20:12
口入屋用心棒12巻になりました。こんな展開になる話とは知らなかった・・・・
というところでしょうか?
(-^〇^-) ハハハハ
妻はくノ一も 面白かったです〜
Posted by マミヤ at 2015年05月09日 21:43
saraiさん こんばんは
私、今まで実在の人の半生記は読んだ記憶がないです・・・小学生の時の伝記は別として・・・作り物よりもきっとドラマチックなんですよね。
うーん、現実から逃げたい気持ちが、小説を読む自分にあるかもと思ってしまった・・・
Posted by nisshy at 2015年05月10日 00:10
マミヤさん こんばんは
口入屋用心棒・・・居眠り磐音とごっちゃになったことがあります。お家騒動や刺客は、定番なのかな・・・

軽すぎるのも面白くないし、重鎮の重い物もなぁ・・・なので、佐伯泰英さん鈴木英治さんは、今の私には丁度いいです。

料理人季蔵は中断・・・というか一巻だけで止まっています。佐伯・鈴木の物をある程度読んでからになりそう・・・
Posted by nisshy at 2015年05月10日 00:47
気楽に読めて恋バナありですか。
主人公が女子でもよければ、
・高田郁さんの「八朔の雪」から始まる『みおつくし料理帖シリーズ』は面白いです。
レシピ本込みで全12冊<完結
人気があるシリーズなので待ちも多いかも。
ドラマ化もされているけど、原作イメージと違うキャスティングなのが残念。

・近藤史恵さんの「巴之丞鹿の子」から始まる『猿若町捕物帳』シリーズも面白かった記憶があります。
こちらは主人公が男前で堅物の定廻同心玉島千蔭。
父は粋で遊び人、父の後妻は孫にもみえる10代の跳ねっ返り。
吉原の美貌の遊女梅ヶ枝に若手人気女形の巴之丞まで登場。
4巻までは読みましたが、機会がなくて5巻目は未読。
かなり忘れているので5巻目を借りる前に最初から読み直さなくちゃ。

・中島要さんの「しのぶ梅」から始まる『着物始末暦』も
気楽に読めて男前も登場して恋バナもある面白い本なのですが
2巻目くらいまで中心になる登場人物数人を
それぞれの立場と思惑で描いているので
ちょっと座りの悪さは感じるかもしれません。
これが本筋かな?と思えてくるのが3巻目あたり。
でも、間違いなく雰囲気は違うものです。

・料理人季蔵は27弾で第1幕終了となりました。次回から第2幕。
 
Posted by もみじ at 2015年05月10日 14:13
お久しぶりです。
読書に散策にと何て素敵な毎日を過ごしているのでしょう。
それに私が聞いたこともない作家さんばかり!すごいな〜

私の方は散策は相変わらずあちこち行っていますが、読書のほうは何十年もしていません。活字は新聞や週刊誌さえも読まないのですよ。もっぱらTVばかり。洋画と海外の旅番組をおもに見ています。

いつかヨーロッパ方面に行きたいな〜と思いながらまだ実現できていません。
では、またね〜
Posted by jun-ko at 2015年05月10日 16:37
もみじさん こんばんは
「みおつくし」は居眠り磐音よりも先に読み終わっています。面白かったのですが、居眠り磐音を読みだしたら、印象が薄れてしまいました。あとの作家さんは知らない方ばかりなので、楽しみにします。アリガトウ!!
Posted by nisshy at 2015年05月10日 23:26
jun-koさま こんばんは
来て下さってありがとうございます(^o^)丿
居間で旦那はテレビ、私は本を読んでいます。文庫本二日に一冊くらいのペースかな。(そのくらい気楽に読めるものを選んでます)あとは、プールと今ならウォーキング。美術館めぐりが月一くらいでしょうか。まだ中部国際空港行は実現していません・・・家からは割と遠いんですよね〜ではではまた来てください。m(__)m
Posted by nisshy at 2015年05月10日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック