2015年06月24日

梅干し

ご無沙汰です。
プールと図書館。友人とのランチ。時々仕事のnisshyです。
プールは・・・クロールから背泳ぎに入り、背浮きしてのばた足で足がつるnisshyです。
背泳ぎまだ全然できないのに、講座は平泳ぎに入りました。10回でここまでというカリキュラムがあるんでしょうね・・・平泳ぎ難しいよぉ・・・・今回はもうほとんど捨てているnisshy.いいもんねまた来期がんばるから。
DSCN0345.jpg
右は去年の梅干し。紫蘇に見えるのは昆布です。紫蘇は入れずに関東干しですが、昆布を入れるやり方を本で見つけたのでやってみました。胃腸風邪でお粥生活の時には梅干しがおいしかった・・・

左は今年の梅。重石もなしで、瓶に塩と一緒に入れただけです。少量の梅ならこういうやり方もあると、またまた本に書いてあった。重石が無くても梅酢がかなり上がってきました。
梅雨が明けた頃に、土用干しをするのですが・・・・去年は晴れた日が少なくてあまりしっかり干せませんでした。今年はどうなるかな・・・今年も赤紫蘇を入れない関東干しです。

あっ・・・写真は無いですが、ラッキョウも塩漬けから酢漬けにしました。来月には食べられそうです。
posted by nisshy at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちでも今年は梅干しと梅サワーを仕込みました。
あと、火入れして作るほうの梅味噌も!
梅味噌、美味しいです!!!
Posted by もみじ at 2015年06月24日 21:37
もみじさん こんばんは
梅味噌?初めて聞きます。検索検索へぇー流行っているの?私の持っている梅料理の本にはついてないや・・・(古い本ですから) やってみようかな・・・(来年ね)
昨年の梅酒の梅で何かできるかな・・・
Posted by nisshy at 2015年06月24日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック