2017年02月17日

早く編まなくちゃ

DSC_0020[473].JPG
昨年編み始めたベストです。毛糸そのものは、一昨年購入したもの。
途中で嫌になり、放置していましたが、寒くて外出が減った日々、ぼーっとテレビ見ているだけではな・・・
しかし、何もやりたくないな・・・・編み物だけ、やる気になりました。
毛糸を手に入れて、仕上がるまで、実に三年かかるとは!
既製品の方が、やはりすっきりしていて・・・
編むことが好きなので、家の中で着ているだけなんですけどね・・・

右は今読んでいる、鈴木英治さんの口入屋用心棒シリーズです。
予約待ちしているのが、吉原裏同心シリーズと鎌倉河岸捕物控シリーズと新・古着屋総兵衛シリーズ。
みんな佐伯さんのだわ・・・
posted by nisshy at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今シーズンは編み物ばっかり励んでるような。
セーターも編みかけてるんですが、
気に入らないので解く方向です。
帽子を3枚編んで、今は編みこみのソックスを
5本針で編んでます。
さらに輪針で編めるようになりたいなと思って、試行錯誤中。
もはや編み物沼にどっぷりです。

桐島かれんさんによると
模様編みニットを小柄な日本人が着る場合
ぴったりよりゆるんと着たほうがすっきりみえるそうです。
「ぴったり」のほうが暖かいんですけどね。
Posted by もみじ at 2017年02月24日 17:40
もみじさん こんばんは
編み込みのソックスですか。五本も針使ったことないわ〜
わたしのベスト、もこもこですわ・・・もっと細い糸にしないとすっきりしないようです。
今シーズンはこのベストで終わりにします。
Posted by nisshy at 2017年02月24日 23:54
5本針にするのは、踵を編みやすくする工夫らしいです。

そういえば、同じ編み針を使うんでも
細い糸2〜3本ひき揃えで編むほうがボリュームは出にくい気がします。
Posted by もみじ at 2017年02月26日 11:04
もみじさん 細い糸ね。
確か、このベストは並太だったはず。中細を合わせたりするということですね。来年だな・・・・
Posted by nisshy at 2017年03月05日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック