2016年08月19日

娘ロス

なんとなく不安感、落ち着かない。
動悸、息切れ、鼻づまり・・・
食欲がない・・・

どうしてなのか・・・
思い当たることはひとつ・・・

娘がいないこと・・・

実際には、昨日も荷物をとりにきたので顔は見たのですが・・・

家にいた時だって、朝早く出て、夜遅く帰ってくるので、顔を合わせない日だってあったのに・・・

うーん、自分がこんな気持ちになるとは思いませんでした。

友人に愚痴メールしたら、スーパーで息子さんの好きだった食材を見ても涙していたよとのこと。
誰でも親なら感じることなんだと少し納得・・・

家には旦那も息子もいるのですが、ほとんどおしゃべりしない人達で・・・

じっとしていられなくて、家の中をうろうろして、あっちを片付けたり、こっちを拭き掃除・・・

そのうち、この状況に慣れて落ち着いてくるのでしょうが・・・

ふっと、母もこんな気持ちだったのだろか・・・
母子家庭の私でした。結婚が決まった時、気にしないでいけばいいよと送り出してくれました。
旦那が夜勤のある人だったので、わりと家には帰っていましたが。

今の私、旦那や息子がいてもこんな気持ちなんだから、一人の母は・・・

複雑・・・娘が新しい家庭を築くことは喜ばしいことで、母がこんな気持ちでいてはいけないのでしょうが・・・

いつになったら、気持ちが穏やかになるのか、ここに記して、自分の気持ちを見ていきたいと思います。

これからこんな記事ばかりだったらごめんなさい。
posted by nisshy at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ポケモンGO

DSCN0506.jpg
ポケモンGO やってます・・・おばさんが・・・日本で開始になった日に、息子がさっそくやり始めたので、私も・・・家の中で捕まえたポケモンが多いので、同じものが・・・珍しいものを見つけるには、あちこち出かけないといけないようです。まあそのうち、飽きるかな。

DSCN0505.jpg
ポケモンと言えば、ピカチュウですよね。卵から孵りました。

いつも行くプールがポケストップになっていたり、あら、こんなところに公園あった?と知らない場所を知ったり・・・いろいろ危ない話も聞こえてくるので、気を付けないとね。集めるだけで、闘いはしないnisshyです。
しかし・・・これって、小学生くらいの遊びだよね・・・
posted by nisshy at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

健康不安

シニア水泳のコーチが入院しているとか聞こえてきた。
実家は大阪だったよな・・・どこに入院かな・・・一人住まいだから食生活不規則だよな・・・
息子よりもうーんと若いコーチ。私が40歳くらいで産んだら、このくらいの息子いるかな・・・

他のコーチに聞いたら、退院はしたが、しばらく自宅療養とのこと。実家に帰ったかな?
お母さん心配だろうな・・・いつ元気な顔が見られるかな・・・
水泳教室だけのつながりですが、健康を害されているのは心配だ。

旦那のお兄さんの家から電話。
どうやらお兄さんの体調が思わしくないらしい。
私は旦那が電話をしている横で、聞いているだけしかできないが、若いお嫁さんで、おろおろしているのが、旦那との会話でも分かってきた。お兄さんの所は子どもさん達まだ小さかったはず。
旦那が様子を見に後日訪ねて行った。

知り合いのお母さまが入院された。
いつ重篤になってもおかしくないとのことで、目が離せず、兄弟で交代で泊まり込んでいるようだ。
いつもプール、一緒に練習していたのだが、当分出来なくて、おしゃべりもメールのみになっている。

暑くなって、体調を整えるのが、難しい季節です。
周りに心配な方が増えているこの頃、私も過信せずに気を付けなくては・・・
posted by nisshy at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

愚痴です・・・(完全に)

昨年の今頃だったかな・・・友人と連絡を取るのをやめました。
色々彼女の相談にのっていたつもりが、「話を聞いて欲しかっただけ」と言われてしまい、「会っても同じ話になるからしばらく会うのはやめましょう」と。
私も彼女の話を聞くのに疲れていたので「あなたの気持ちに寄り添えなかったのは、私の未熟さと限界です」と会うのを止めました。

今年の春に、彼女から手紙が来て、「色々あったことが解決して落ち着いた。あの時は迷惑かけました。また会えるといいです。」とありました。
久しぶりに会い、お互いに「ごめんね」と謝りランチをしました。メールのやり取りも再開。
まあ、付かず離れずの状態・・・

最近、彼女が住んでいるアパートを出なくちゃいけなくなった。引っ越しをしなくてはいけない。困った。狭くなる。荷物をどうしよう。等々・・・・・

毎日のように引っ越しに関連したメール。日に何度も彼女の愚痴メール・・・
私は、もう余計なアドバイスをすると、昨年のようなことになるので、「大変だね」「そうなんだ」「頑張ってね」と、彼女のメールに同調するメールを返していました。

突然立ち退きを言われたような口ぶりのメールだったものが、どうやら、半年前に言われていたのが、期限ぎりぎりになってあわて出し、ブツブツ言っているようです。不動産屋さんに紹介してもらった所は気に入らなくて、自分で探していたけれど見つからず、結局不動産屋さんに頼んで探してもらったみたい。期限になっても彼女が引っ越す様子もないので、不動産屋さんも必死?
荷物がなかなか片付かない等々のメールが日に何度も来ます。

引っ越し費用いくらかかるのだろうとあったのですが、(おいおい、見積もりしてもらってないの?)
エレクトーンがあるとのこと、(引っ越し屋さん承知しているのかな)色々、メール読んで思うことが山ほどあるのですが、(ダメダメ余計なことは言わない)

あーこういう人だったんだ・・・・昨年は、彼女の家庭のことで、大変重い事柄が絡んでいたので、事情があったからと思っていましたが・・・・そりゃ、引っ越しも彼女にとって、とても重い事なんだろうけれど。

彼女から来るメールの3,4回に一度くらいしかメールは返していませんが、ほとほと疲れました。
早く引っ越し終わってほしい・・・・

はぁ〜疲れた〜☎は絶対にしないぞ〜

すみません 完全に愚痴です。m(__)m




posted by nisshy at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

わぉ〜

連休前にトイレが水漏れ。床がベチョベチョ・・・
「便座の破損ですね」10年以上使っているから仕方ないようです。
便座の取り換え時に、お風呂のシャワー工事などもしてもらったら、
あら〜まあ〜風呂の鏡の裏のタイルが浮いているのを発見。
築20年の家ですが、あちこち修理が必要になってきました。
家電類の買い替えが一通り終わって、そういえば10年経っているな・・・
使っていない部屋のエアコンは修理しないで、そのままにしてある。
洗濯機は一昨年だから当分いいか・・・ガスレンジと換気扇を今年取り換え予定なんですが、
車の買い替えも今年なんだけど・・・・頭が痛くなってきました。
老後快適に暮らしたいけれど、手持ちのお金を上手く使わないと、生活できなくなる・・・現役の頃は節約なんて考えたこともなかったのですが、これからは・・・・
まずは、見ていなくてもついているテレビを消しますか・・・

posted by nisshy at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

シニア水泳

もう何回目かな・・・今年度の教室が始まりました。
なかなか上達しないので、落選するまで、当分やるつもり。

今日は第一回目。そうしたら・・・あら〜元同僚の方が、教室に!
私より10歳くらいは上の方。「かなづちなのよ」「顔つけ嫌じゃなければ大丈夫ですよ」
この年齢から挑戦しようという姿勢がすごい。私も頑張ろうという気持ちが新たになった。

教えてもらいたいコーチがいるのですが、そのコーチは初心者を主に担当しているので、なかなかチャンスがないです。教え方が上手というか、納得出来るのです。他のコーチはちょっと物足りないナ・・・
いつか中級もコーチして欲しいナ・・・(なんちゃって中級ですが)
生意気なことを言ってしまいました。自分がちゃんと練習すればいいんですけど、コーチのせいにしてはいけないですね。

メンバーの半分くらいは、リピーターなので「お久しぶり〜」おしゃべりも楽しめます。
毎週の教室が、楽しみで励みになります。

posted by nisshy at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

今読んでいる本・近況

ご無沙汰で〜す。
桜が咲いたら、いつもならおさまっている花粉症が・・・スギとヒノキだけだったのにな・・・ぐじゅぐじゅ鼻水との闘いは続いています。

仕事を完全に辞めて、朝「行かなくちゃ」という気分からは解放されましたが、ちょっと張り合いのない日々です。そのうち慣れてくるのでしょうが、今は、あれやこれやとあがいています。

で、何しているか?
プールと、図書館と、ウォーキングと、友だちとお茶。

あっ、四月から、ヨガを始めました。
知り合いに誘われて近所のコミニティセンターで週一回。皆さん私よりお姉さんで人生の先輩方です。
ヨガにも色々流派?があるらしく、こちらは、ゆったり無理しないというもので、私が想像していた色々なヨガポーズは出てこない・・・ちょっと思いと違ったけれど、近所の方と交流したり、長く続けるにはこれでいいかな・・・と。

DSCN0463.jpg
今読んでいるのは
佐伯さんの「古着屋総兵衛影始末」シリーズ

  だって・・・「居眠り磐音」も、「鎌倉河岸捕物控」も予約待ちで、
         次々と佐伯さんの他のシリーズに手を出しています。
     ・・・そろそろ他の作家さん探そう

沖田正午さん 初めての作家さん。
「姫様お忍び事件帖」は、表紙の絵が「しゃばけ」の柴田ゆうさんだったので、楽しそうと思って手に取りました。

家にじっとしていると、何となく不安感とかがあり、とにかく外に出ていこう気分のnisshyです。
旦那は少しは外出したらいいのにと思うくらい、じっとしています。
出歩いている私に「遊んでばかりいていいね」だって。
アンタも出かければいいじゃん
posted by nisshy at 08:22| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

またまたご無沙汰〜

DSC_0114.JPG
またしても、気が付けば4月でした。
桜の花が咲いて、いつもなら花粉症は楽になっているはずなんですが、マスクなしで外出すると家に帰ったとたんにくしゃみ出ます。こりゃ風邪も引いているかな・・・

DSCN0453.jpg
3月下旬はこんなものをせっせと作っていました。職場の人へ。
思わぬ方から頂き物をして、お返しに悩み、私の得意なことでお返しをしました。
当分編み物はいいわ・・・

DSCN0449.jpg
読み終わった本。「しゃばけ」シリーズの「なりたい」は昨年の8月に予約して3月にやっと手に入りました。「次にお待ちの方がみえます」とあったので、この本だけ先に返しに行きました。
佐伯さんの「鎌倉河岸捕物控」シリーズ面白いです。

さて、仕事には行かなくていいのですが、何もないのもつまらなくて、今週はいつに何をしようかなと予定を探して入れているnisshyです。
友人からは、「何もない事を楽しめるように」と釘を刺されました。

職場で家族以外と接すること、話をすること、共感しあうことが自分の刺激や励みになっていましたが、これからその対象を違う所で見つけないとね・・・やはりちょっと寂しいかな・・・
posted by nisshy at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

近況で〜す

花粉症で、マスクマンのnisshyです
薬飲んでるんですが、くしゃみ出ますなぁ・・・

シニア水泳の教室終了しました。
平泳ぎが・・・出来ないので落ち込んでいます。
来期の申し込みをしたので抽選待ちです。
(5回目か?6回目か?)

娘が名古屋ウィメンズマラソン走りました。
県内上位20人の中に入っていました。
足の裏の皮がべろべろにめくれて辛そうです。

この3月で仕事の区切りをつけることにしました。
嘱託で、毎日ではありませんでしたが、それなりに気疲れもあり、
もういいかな・・・と。

自分の時間が増えるのですが、ちょっぴり寂しいかな・・・
お友達とのお茶タイムを楽しめるかな・・・
家の片付けが出来るかな・・・

この時期は息子の発病の頃を思い出し、ちょっと落ち込み気味のnisshyです。
色々不安は山ほどあるけど、日々健康で過ごせることだけ考えま〜す。
posted by nisshy at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

誕生日過ぎた・・・

DSCN0417.jpg
スノードロップが咲いているのに気が付かなかった・・・・
花は増えていないな・・・・
球根って増えるよね・・・・・
ほったらかしだからかな・・・・
土がやせているかな・・・・

大好きな花です。咲いている期間が短いのと、寒い時なのであまり外に目を向けてない・・・

二月が誕生月で、ブログを始めたのは誕生月だったから。いろいろあったな・・・

名古屋市の敬老パスを頂けるまであと一年となりました。
若い時はまだ誕生日が来てないから友人達より若いわ〜と思っていましたが、今となっては・・・
春生まれの友人はすぐに年金満額になるのに、私は一年近く待たないと・・・
プールの料金も一回500円から100円になるんですよ〜
早く来い来い来年の誕生日です。

DSCN0422.jpg
今読んでいる本です。
佐伯泰英さんの「密命」シリーズは読み終わりました。
「居眠り磐音」は予約待ちで300人以上。手に入るのは秋かな・・・
で、佐伯さんの違うシリーズです。「鎌倉河岸捕物控」剣客物ではなく、女性が主人公のようです(あんじゅうを読んでいるので、こちらはまだ読んでない)
posted by nisshy at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

あけましておめでとうごさいます

DSCN0404.jpg
新しい年になり一週間過ぎました。
お正月といってもいつもと変わらずの我が家でした。
娘は元旦も仕事。
旦那と息子は寝正月。
私はプールも図書館もやっていないので大人しく家にいましたが、体調いまいちと言い訳して、家事をさぼっていました。
この頃は、「今年は○○」というような目標とかやりたいこととかを考えずにいます。
健康第一。日々をくよくよしないで過ごすしかないかな。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by nisshy at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

声は出るようになったけれど・・・

先週から声は出るようになりましたが、風邪は治りきらず・・・
新たな風邪を引いたかも・・・
空腹時に胸がムカムカ・・・食べるとお腹が痛くなる・・・胃腸完全に壊れました・・・
せっかく声が出るようになったのに、絶不調。おかゆ生活のnisshyです。

ブログの更新も滞っていました。
忘れないうちに載せておきたい・・・
DSCN0394.jpg
貨幣資料館という所に行きました。三菱東京UFJ銀行の施設なんですが、所蔵の浮世絵展示を無料で見ることができ、名前を登録したので、展示が変わるとお知らせをしてくださいます。次回の展示のお知らせが来ました。
今回はバス利用でしたが、暖かくなったら自転車で行ってみよう。

FSCN0393.jpg
旦那と息子がスマホの買い替えをするというのでついていったら・・・私も買い替える羽目に・・・
あと三か月はまだ今の機種代の支払いが残っているのにさ・・・なんかいろいろ家族で分け合えるとか、買い替えの補助がつくとか・・・・お店の策にはまった感じです。
で、スマホのカバーを編みました。こんなの一日で編めるはずでしたが、不調の私。三日もかかった・・・

FSCN0392.jpg
今読んでいる本。
「居眠り磐音」の同じ作家の「密命」シリーズです。居眠り磐音より以前に書かれたものらしいが、同じく剣客の話なので似た話が出てくる・・・
居眠り磐音の「意次の妄」が昨日の時点で14人待ちになりました。年内はもうだめだから、一月上旬には手に入るかな・・・予約したの8月だぜぃ!

大掃除も年賀状も手を付けていません・・・
体調不良を理由にサボっています。
posted by nisshy at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

声が・・・

気が付けば師走・・・

今週月曜日から声が出ないnisshyです。
風邪引いたのだろうけど・・・食欲はあるし、体もだるくない、でも声が・・・
耳鼻科で鼻からカメラを入れられ、「声帯が赤いですね」「咳のし過ぎからでしょうね」
どばっ〜と薬が出ました。
抗生剤、咳止め、痰を切る薬。そのどれもが、大きな錠剤で、喉を通りにくいんです。
「声を使わないのが一番です」
当たり前で分かってますよ〜でもね仕事に行ったらしゃべらない訳にはいかないんですよ〜

プールも我慢して静かに家にいましたが、まだ声出ないよ〜

002.jpg
家にいる時間が長いので仕上がりました。もこもこのベストです。あったかいのですが・・・
太めに見えちゃう・・・寒い時、家で着ることにしましょう。

001.jpg
今読んでいる本。風野眞知雄さんの「女だてら麻布わけあり酒場」です。10冊くらいで終わるようです。
待っている本は年内は諦めました・・・佐伯泰英さんの「居眠り磐音」・・・
posted by nisshy at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

やったね!

健康診断の結果が来ました。
退職以来、どんどん増えていた悪玉コレステロールと中性脂肪が、退職時の数値に近くなりました。
やったー
昨年から始めたプールのおかげだと思います。
それ以外にも、車をなるべく使わないようにし、ほとんどの移動は自転車を利用。(といっても電動アシスト自転車ですけどね・・・上り坂以外は電源を入れないようにしています)
自転車も止めて歩くといいんですが・・・荷物を持って歩くのは辛いので・・・

退職後二年で体重が5キロ増えたんですが、なんとか3キロは減りました。あとの2キロがなかなか・・・
まあ、現役の時は太る暇がなかったということで、今の体重をこれ以上増やさないようにしないと。

あとは、おやつを控えるといいんですけどねぇ・・・甘いもの好きなんですよね・・・
posted by nisshy at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

超ごぶさた〜

気が付けば10月も下旬になっていた・・・

元気にやっています。
仕事とプールと図書館とウォーキングもね。

ウォーキングの記事を書こうと思っていてずいぶん過ぎてしまった・・・

編み物も始めましたよ・・・しかし・・・あれもこれもと三種ほど手をつけてしまい、どれも中途半端に。
もうちょっと形になってからお見せしますね。完成しないで押入れにしまうかも・・・

今読んでいる本です
DSCN0380.jpg
江戸時代物、捕り物帳から離れました。まあ続きが手に入らないのですけどね。
宮部さんのこの本、映画の予告を見て、読みたいなと思ったのですが、その頃はもちろん沢山予約待ちだったので止めました。(映画は見てません。本を読んだらDVD借りるつもり)

あっ、もう1つ、生涯学習センターの講座で「守山区の歴史を学ぶ」というものを受講中。
戦国時代にお城があったとか、江戸時代から明治へ村の名前がどう変わったかとか、ちょっと難しい話もあるのですが、なかなか興味深いです。参加者のみなさんは、歴史好きの方が多いみたいで、質問も専門的で私には理解出来ないことがたくさん・・・でも歴史のロマンというか、へーそうなんだーと楽しんで受講しています。

職場でケガをされた方がいて、代替えで仕事に行く日が増えました。いつもなら連日にならないように断るのですが、ケガではね・・・

もうすぐ健康診断にも行く予定。

そんなこんなで、毎日忙しいnisshyでーす。
posted by nisshy at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

あみねこ

DSCN0365.jpg
毛糸の断捨離だとかで僕を編んでくれたんだけどさ
DSCN0366.jpg
こういう写真も久しぶりに撮ってくれたぜ
DSCN0368.jpg
うーん この姿勢がかっこいいかな
DSCN0373.jpg
初代と記念撮影
「おい、お前はどこかにもらわれて行くのかい?」
「いや、当分ここにいるよ」

いつもあみねこ編むときは誰かに贈るのを前提で編むので、その人の好きな色とかを考えながら編みます。
そして、いろいろなポーズを楽しめるように、ポースを取ったあみねこの写真入りの取扱説明書をつけていました。
この子は思い当たる相手がなくて作りました。ちょっといつもと気持ちの入れ方が違ったかな・・・
今二人は玄関の下駄箱の上に座っています。
posted by nisshy at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

病気

テレビで、女優さんが病気の為、舞台を降板したことを伝えていた。
実はあまり好きではない女優さんだったのですが、病気で激ヤセした姿もあり、可哀想に・・・つらいよね・・・
まだ若いのに・・・等々、いろいろ思ってしまいました。
自分は今の所、これといった病気はしていない。
いつどんな病気になるのか、わからない。
先の心配はあるけれど、仕事をやめて責任から解放されストレスはかなり減りました。
今現在だけなら、家族もそこそこ元気。
10年後は?20年後は?そんな心配しても仕方ない。なるようにしかならない。
と、まあ元気だから言えるのでしょうね。
10月に健康診断するように予約をしてきました。いろいろな検査項目。懐具合と相談で、まあ最低限にしました。
早期発見というけれど、健診でも見つけられないこともあると聞きます。
自分が病気になったら、家はどうなるのか・・・不安だなぁ・・・娘に負担がいくよね・・・
元気でいるようにしなくちゃ・・・
posted by nisshy at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

うらやましい・・・

国勢調査がきてますね。旦那がインターネットでやっていました。「お前の仕事何?」「○○にしておいて」
旦那と息子の職業は「その他」旦那は高齢者に入るから、まあいいけど。息子は・・・病気療養中ということになるのかな・・・ちょっと落ち込んだnisshyです。
プールのコーチが息子と同じ歳。最近子どもさんが生まれたようで、シニア水泳の講座の合間の世間話も「かわいいですね」と笑顔。いいなぁちゃんと独立して一家を構えてやっている・・・人は人、私は私と、他人をうらやましいと思うことはあまりない私なんですが、ちょっとね・・・生きていてくれただけでありがたいと思った気持ちを忘れないようにしないと。
「この頃周りの友人・知人の話題が孫のことが多くなって」と、友人に愚痴ったら、「孫も二人目三人目ともなれば、その話題もなくなるよ」その友人にも娘と同じ年頃の娘さんがいて(まあ二人ともいわゆる適齢期は過ぎてます)孫のいない者同士なんです。そうか、あと数年したら孫の話題もなくなるんだ・・・変なところで納得したnisshyでした。
posted by nisshy at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

宿題?

夏休みも後半に入り、子ども達、宿題を片づけるのに一生懸命になっている頃かな?
休みに入ったらすぐに、やってしまう派と、ぎりぎりまでやらない派と、どちらですか?

私は、ぎりぎりまでやらない派でしたねぇ・・・
職場でも、期限のある提出物などもぎりぎりでした。

今は、なーんにも宿題がなくて、日々のんびり・・・でもね、これが、張り合いのないこと・・・
家事は、毎日やらなくていけないことなので、張り合いとはちょっと違う・・・
手抜きしても、誰からもとがめられないので、自分で律していくしかないのですが、まあいいかのnisshyです。

たぶん、自分を認めてもらいたいとか、これだけ成果があったとか、形になるものが欲しいのだと思う。
家族以外の人との関わりを求めているのかな・・・でもそれが煩わしいと思う気持ちもあったりして。

新しいことを何かやりたいのかな・・・(おいおい、中途半端に終わったことがたくさんあるぜ!)
なんだかもやもやしているこの頃です。
9月からはシニア水泳が始まるので、もう少し、張り合いのある日々になるかな・・・

posted by nisshy at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

友人とのその後

先日、身に覚えがないと書いた愚痴話の続きです・・・
ここに書いていいのかと迷いつつ・・・
自分が悪いのか分からない・・・

あれから、彼女からはがきが来て、「話を聴いてほしかっただけなのに、悲しかった」とありました。
私がアドバイスのつもりで言ったことが、彼女にはショックだったようです。

うーん・・・・・私も一生懸命考えてアドバイスしたつもりだったけど、言い過ぎたのか・・・・

私自身は悪いことをしたつもりはないので、こちらもショックでした・・・・

私も彼女に手紙を書きました。「貴方の気持ちに寄り添えなかったのは私の未熟さと限界です。これ以上は無理です。今までありがとうございました」

いろいろ言い訳を書くのはやめました。会う度に彼女の愚痴を聞かされ、ちょっと私も参っていたんですね。
この手紙を書いた自分にびっくり。書いてから出すのを迷ったのですが、たぶん、彼女のほうも私と会う気はないだろう。私も今の気持ちでは会えないので、出しました。
こういう終わり方をした友人関係は初めてなので、しばらく私も辛かったのですが、ちょっとほっとしている自分もいることに気が付き、彼女の話を聴くことが自分にとっても負担だったんだと思いました。
友だちがいの無いやつと思われてもいいや・・・そんな気分のnisshyです。
posted by nisshy at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする