2014年07月13日

屋根修理

五月の連休の頃。雨漏りが・・・・

我が家は、二階の息子・娘の部屋と階段の上が天窓になっています。
以前、娘の部屋の天窓から雨漏りがして、それは天窓の周りを補修済みです。

今回は、階段の上の天窓が雨漏り。日ごろ、上を見ることはないのですが、階段が濡れていて、「また子ども達が自室に飲み物を持ち込むときにこぼしたのかな」(よくあることなんです)程度に思っていたら、いやいや、階段を拭いている私の頭にポツンとしずくが・・・・

設計士さんと工務店に相談。天窓の補修よりも、撤去して屋根にしたほうが良いということに。

屋根屋さん(って言うのかな?)が他の仕事で手いっぱいで、いつ工事出来るかわからないと・・・

で、待つこと二か月。五月から何度も雨は降っているのだが、雨漏りはしてこない。降り方によるのかな・・・
さいわいというか、雨の少ない梅雨で良かった。

いつ工事が始まるのか分からずに待つ日々は、外出していても、電話がかかるかな?と落ち着かなかった。
屋根に上る足場を組んでからも、なかなか工事日が決まらず、自宅待機状態。

台風前にと、今にも降りそうな日だったが、工事日決定。

室内は暗くなって、「朝起きれない」と娘。
天窓は明るいのだが、日差しがもろに来る分、暑いのです。これからは多少は軽減されるのかな・・・






posted by nisshy at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

気が付けば・・・

DSCN0196.jpg

気が付けば7月。
この頃は、このフレーズが多いな・・・・

元気です。
自転車で、図書館に週二回ほど行っています。読んでいるのは江戸人情物いろいろ。
今平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」のシリーズを読んでいますが、読み終わって次を借りようと出かけるとだいたい無くて、予約します。予約の本が来ましたと連絡を受けて取りに行き、次の本も借りていこうと思うと、その一冊だけがなかったり・・・どうやら私と同じようなペースで読んでおられる方がいるようですねぇ。
なので、シリーズ物を3つくらい、同時進行で読んでいます。このシリーズがないなら、こっち。これがないならあっちと。宇江佐真理さん、畑中恵さん、風野真知雄さんなど。

毎週火曜日に水中ウォーキングに行っています。
あと二回で終わってしまいます。夏休み中は講座が無く、9月に再開されるのですが、「またウォーキングにするわ」と行っている人も。私はどうしようかな・・・せっかく水着を今回の講座の為に購入したのでもうしばらく使用したい。でもウォーキングは自分でも出来るかな。「初心者水泳」というのと「シニア水泳」と二つあるのだけれど、どちらにしようかな。アクアビクスという水中で身体を動かすものもあるみたいだけど・・・と、楽しみながら悩んでいます。

DSCN0204.jpg
今年は梅干しを漬けてみようと思います。以前にやったのはいつだったかな・・・・
一晩水にひたしてアクを抜くんだそうです。
塩をあまり減らすとカビがつきやすいようなのでどのくらいがいいのだろう・・・あちこちの本を見ています。
塩漬けしたものを、梅雨明け頃(土用の頃)三日三晩干します。そういえば盆ざるがどこかにしまってあるはずだわ・・・・赤じそを入れない関東干しをやってみようかな・・・梅干しそのものは私はほとんど食べないのですが、つけるのが面白いです。
今年は、他にも、梅酒、梅ジュースも作りましたよ。
梅酒はまだ飲めませんが、梅ジュースはおいしくいただいています。
posted by nisshy at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

えーやばい

夕食が終わって、残った惣菜にラップをしようとしたら・・・あるべき所に無い!
また娘が、部屋に持っていって返してないのかな?
違う場所にあるのかな?
本当に、探していたんです・・・・

ふっと・・・
あー今朝、使い終わって、箱も芯も捨てたんだった・・・・

かなりショックでした。物忘れって・・・・
こうやってだんだんボケていくのか・・・

そして・・・・
小皿が一枚ないので、娘に部屋に持ちこんでいないか聞くと、ないと言い切りました。
再度皿の行方を聞くと、横から旦那が、割ったのを忘れているんじゃないかだって。
父と娘で母はこの頃ぼけてきたから、また、思い違いをしているということになってしまった。

しばらくして、娘が「お皿あったわ」だって。
娘はうっかりですまされて、私はかなりボケていると思われて、なんだか・・・

お皿はぼけてなかったけど、ラップはな・・・
posted by nisshy at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

水中ウォーキング初体験

申し込みしていた講座が始まった。
公営のスポーツセンターの「水中ウォーキング」の講座です。
20名弱の(シニアーと思う方々)お姉さま方とお仲間に。
講師は若いお兄さんだった。

水中で、前歩き、後ろ歩き、横歩き、腿を上げながら歩く、身体をひねりながら歩く、等々。
「水中での着地はかかとからですよ〜」
「膝をしっかりまげて〜」
「ほらずるしないで〜」

簡単な動きなのだが、水中なので、始めは歩くことすらなかなかだった。
だんだん慣れてきて、終了後プールを出ると、まあ体がずっしり重い。

講座をしている隣のコースでは、自由にウォーキングをしている人たち、すいすい泳いでいる人たち。
ほとんどが、かなりの年配の方、平日の午前中だもんそうだよね〜
プールの使用料が、一般は一回500円、65才以上が100円ということなので、それも納得です。

週一回、10回の講座です。
毎週楽しみになりそうです。気持ちよく帰宅しました手(チョキ)


posted by nisshy at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

メール

プロバイダーからの手紙。
息子のメールアドレスが不正に使用されているようで、現在使用できないようにしてあるので、使用するには云々。
大量の迷惑メールの差出人に息子の物が使われていたようだ。あせあせ(飛び散る汗)
息子には全く身に覚えのないことで、ここ数年使ってないアドレスだった。さっそく、アドレスの解約の連絡をする。

私の所にも数々の迷惑メールが来る。
男女交際だったり、バイアグラだったり、お金受け取ってくださいとか。有名人の名を使ったものも。
件名だけ見て削除し、開けないようにしているが、ほとほとうんざりである。
差出人を拒否アドレスにしても、次々と新しいアドレスで送られてくる。息子のように使われてないアドレスを不正に利用しているものもあるのだと気がつく。
便利なものには、それなりの危険が伴うのね・・・・

友人たちのとやりとりは、携帯メールで済み、PCメールはもっぱら通販の連絡用が多い。
生協もパソコンで注文し、注文した品物の確認メールが送られてくる。
携帯メールでも出来るのだが、大量の文章を携帯で読むのが億劫で、私にはPCメールのほうが使いやすい。

アドレスを替えることにしたが・・・・あちこちにアドレス変更の手続き。
本人確認にパスワードを問われることがほとんどで、えーなんだったっけ?メモはどこへやったかな・・・
三件ほど、変更手続きしただけで疲れてしまった。

当分両方のアドレスを使いながら、少しづつ変更していこう。
しかし、そのうち新しいアドレスにも迷惑メール来るだろうなあ・・・ふらふら
posted by nisshy at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

あ〜一日早ければ・・・

消費税が今日から8パーセントになりましたね。

調味料、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどは、買いだめとまでいかなかったのですが、いつも買うサイクルより、2週間ほど早めに購入しました。

洗濯機の調子が今一つだったので、3月中に買い替えようと思っていましたが、チャンスがなく、こうなったら動かなくなるまで使いましようと、購入は控えました。本当は、新しい家電のほうが、省エネだと思うんですけどね。

そんなこんなで、今日は買い物へは行くつもりなかったのですが・・・
夕方、居間の明かりが・・・フッと消えたんです。
スイッチを数回入れなおしても、残念。

急いでお店へ。廊下なら明日でも良かったのですが、居間の明かりがつかないまま食事するわけにはいけません。どうせなら、昨日切れて欲しかった・・・

そして、息子が飲んでいた風邪薬があと一錠。病院病院に行く時間もないので、売薬でしのいでいました。薬屋さんにも行かなくちゃ・・・・
posted by nisshy at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

スポーツセンター

何か新しいことをしようと思い立ち、スポーツセンターの講座に申し込みをした。

「水中ウォーキング」です。シニア水泳もあったんだけど・・・・ちょっと泳ぐのは自信ない・・・・

抽せんで決まるのだが、結果が分かるのが、4月中旬。そんなに一杯にはならないと言っていた人がいたので、すっかり行く気になって、水着を買ってしまった。水着を買ったのは、いつ以来?
落選だったら、自分でプールを楽しめばいいわよね。

温かくなってきたので、朝起きたら、近所を散歩しようかと思っているのだが、花粉が・・・
息子の弁当も作らないといけないし・・・仕事に行く日は忙しいし・・・と言い訳ですが。

のんびりすることに慣れてきたこの頃で、面倒くさいな・・・また明日からでいいや・・・と怠惰になっているnisshyです。

「水中ウォーキング」で体を動かすことを、楽しめるといいのだが。
posted by nisshy at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

スマホ買い替え

DSCN0126.jpg
スマホを買い替えました。二年使ったからもういいよね。
右が今まで使っていたもの。左が新しいもの。画面が大きくなって見やすい。

私は、15年前から〇コモを使っています。
で、〇コモがiPhoneを、導入したので、ちょっと興味あり・・・でしたが
メールが出来れば十分なので、ずーと使っているメーカーと同じものに。

ガラケーと言われる携帯電話でも、不自由はなかったのだが、何しろ、携帯電話の機種が少ない。
画面を比べると、そりゃあ大きい方がいいわサ。

この頃は、各電話会社、いろいろなサービスを付けて、ほとんど電話機本体にはお金がかからないようになってますね。「〇〇割引と、〇〇サポートで、二年使えば、機種代が0になりますよ」なんて言われて、お得気分でした。まあ、高くかかっても買うつもりでしたけどね。

まずしたことは、歩数計を有効に。家の中でも、ウエストポーチにスマホを入れて、動き回っているnisshyです。

DSCN0131.jpg
あっ、そうそう、スマホね、毛糸でケースを編んで使っています。液晶をカバー出来るし、市販していない私だけのオリジナルで〜す。
posted by nisshy at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

少し気が楽に

3月の初め、ちょぴり憂鬱だったのです。
何が?憂鬱の種が二つ・・・

その一
娘の普段使っている車が、車検だったのですが、この車は持ち主は夫。
主に娘の通勤用になっていて、娘が雑に乗るので、夫は、もうこの車にうんざりしていたようです。
実は、車を購入したお店は、廃業されてしまい、それまで来ていた、点検や車検の連絡も来なくなり、今月が車検だということを知ったのが、2月末。たまたま私がその車を使用したので気が付いたのです。
娘は全く無頓着。乗り回すだけです。そんな娘に腹を立てた夫は、自分でやれと、知らん顔。
どうするの?どこに持っていけばいいの?と夫に行っても冷たい冷たい・・・
あわてて、近くの車屋さんを探しました。電話しているよりは、直接行って相談しようと、出かけましたよ。
「今なら出来ますが、代車が必要となると、いつになるかはっきりしません」だって・・・・
幸い、家から近いことと、自転車を積むことが出来る車だったので、急いで家に戻り、自転車を積んで出直しです。車を預け自転車で帰宅。二日後には、出来ましたよと連絡。
車検どうしようと、くよくよしていたのですが、あっという間に解決でした。

その二
確定申告を息子もしなくてはいけなかったのですが、それは、夫が「来週の水曜日に行くから一緒に行けばいい」と息子と話していたので、夫に任せて大丈夫と思っていました。私自身は、もう二月の下旬に済ませていたので、息子と夫だけで行ってくれるだろうと安心していたのです。
さて、その約束の水曜日。「雨が降っているから今日はやめておく」だって!
息子の仕事が水曜休みなので、次週の水曜日に行くことに。まあ私がやきもきしても、しようがないのですが・・・その一週間、気が重かったこと。ちゃんと連れて行ってくれるのかしら、またやめたにならないかしら・・・心配だったので、その水曜日、私は用事で出かけることにしていたのですが、断りを入れて家にいることにしました。
さて、当日、「運転していって」と夫。二日酔いです。あ〜あ。やっぱり・・・・

会場は、最終週だったのですごい人。なんで、私もここに居なくちゃいけないの・・・・半日つぶれました・・・息子には、「来年は父を頼らずに自分で電車で行きなさい」と言ってしまいましたよ。

何事もぎりぎりまで動かない夫で、息子もそのタイプ。
私は、出来ることは早めに済ませてしまうほうです。

車検も、確定申告もちゃんと期限に間に合って無事に済んだんですけどね。
その間の私の不安や、イライラは、分かってくれないだろうな・・・

posted by nisshy at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

どうやら引っ越しできたようです

Seesaaに アカウント登録して、移行手続きに入り、待つこと二時間ほど。
なんとか引っ越し出来ているようですわーい(嬉しい顔)
過去記事を見直したり、設定をいろいろ確かめてみるのはゆっくりやろうと思います。
posted by nisshy at 02:07| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪、雪

DSCN0091.jpg
先週の土曜日に続き、今日も雪。
仕事には自転車で行っているのだか、今日は歩きました。

自転車で行って滑って転んだら大事になりそう・・・一昨年の交通事故以来、用心しています。
事故では大きなけがもなく、元気でいられるのに、ここでけがでもしたら、後悔する・・・

自転車で15分くらいの距離なんですが、てくてく歩いて40分かかった・・・疲れた・・暑い・・のどが渇いた・・・仕事を終えた頃には雪から雨に変わり、またまたてくてく。

スマホの歩数計が、1万歩超えていた。往復でやっとこの距離なんだ・・・そりゃ日頃は運動不足だね。

写真は、大好きなスノードロップ。雪に埋もれています。雪より白い花です。
posted by nisshy at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

誕生日だったんだけど・・・

バースデー先日還暦+2の誕生日だった。
さあ、60の坂をせっせと上り始めますよ。
61の時は、まだ50代から少し過ぎただけ、まだまだ若いと思っていたけれど、62かぁ・・しっかりおばあさんだな。(実際の孫はいないので、自分からおばあちゃんとは言わないわ) 

プレゼント自分にご褒美を買おうかと思ったのですが、「どうしても」という欲しいものがない・・・
宝石?アクセサリー?日々の生活レベルからすると、もったいないし、それほど興味はない。
冠婚葬祭用のパールのネックレスとイアリングは取りあえず持っているし、指輪は、はめないし・・・

レストランおいしい物食べたいとは思うけれど、外食して家に帰っても、お茶漬けがおいしいとおもうnisshyだし・・・スィーツは、コンビニスィーツで十分だし・・・

ブティック洋服は、毎日通勤することがなくなると、今までの手持ちの服を着まわして間に合ってしまいました。

カバン鞄大好き人間で、毎シーズンに買っていたのですが、鞄を持ち歩く場所がない・・・
よそいきにしていた鞄を、普段用に卸して使っています。たくさんあるので、当分必要ない。

いい気分(温泉)旅行?旦那さんはその気なく、誘ってくれる友達がいないわけではないけれど、なんか億劫になっている。

お掃除ロボットに興味あるけれど、時間がたっぷりある身では、贅沢かな・・・・

という訳で、結局何も買わず、時にごちそうもない誕生日が過ぎていきました。

健康でいられることだけで満足しています。わーい(嬉しい顔)

(すごーい先の心配事はあるのですが、今考えてもどうにもならないから、しばらく後回し)






posted by nisshy at 14:41| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

明日から

息子が仕事休みだったので、お弁当作りからも解放され、朝寝を楽しんでいたnisshyです。
でも明日から再開。

やらなくちゃという気持ちがあったほうが、やる気が出て、朝も早起きしたほうが、調子いいんですけどね。時々はさぼりたくなります。
たぶん、お弁当なくても息子は何も言わないと思うんですけどね。

で・・・冷凍物を使うことが多かったので、ちょっと反省して・・・

ニュースになっていた冷凍食品、我が家もあの会社の物を使ったことがあるんですよね・・・

お弁当のおかずは,少し余分に作り、昼に食べて作り立てとどのくらい違うか確かめているのですが、今まで体調悪くなったことがないので、大丈夫でしょう。

全部手作りなんて無理ですが、もうちょっと頑張ってみるか・・・・


posted by nisshy at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

20131105101324_52784634dd174.jpg
年が明けました。
(というか、まだ31日の続きのつもりのnisshyですが)
今年もよろしくお願いします。

昨年を振り返り・・・・
お出かけしてないな・・・
毎日の仕事から解放され、いつでも出かけられると思ったら、行きたいという気があまりしなくなったんですよ。

つらいことあったかな・・・
そこそこ良かったんじゃないかな・・・

お片付けだいぶしたよね・・・
本棚二つ処分しました。まだまだ本がたくさんあります。

手作りの時間がたくさん出来たよね。クロスステッチが完成してほっとしました。

お墓参りやっと出来た・・・・伯父さん伯母さん今年も行きますからね。

息子が仕事にいくようになり、ちゃんと続いているね。
(先の不安はまだまだあるし、自活できる収入ではないのだが、とにかく元気でいてくれる)

私も健康で過ごせた。(自分の時間が増え、体重も増えた・・・)

今年はどんなことがあるのやら。

健康第一です。
posted by nisshy at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

外壁塗装

家の外壁・屋根の塗装をすることになった。

10年ごとにやるのが良いらしいのだが、我が家は築18年。
10年過ぎたころから、塗装業者からの売り込みやチラシが入ったり、電話がかかってきたりしていた。

いつも、「退職してから考えるから」「設計士さんと相談するから」などと断っていた。

今回やることになったきっかけは・・・・

なんと家の玄関扉が壊れて、修理せざるを得なくなり、設計士さんと相談しているうちに、ついでにこれもあれもと決まってしまいました。

実は、隣にりっぱなお家が新築され、我が家がみすぼらしく見えるようになったのも、旦那さんの決断のきっかけのようです。
あれだけ、業者の売り込みが来てた頃知らん顔していた旦那なんですけどね。

先週、隣近所にあいさつ回りをし、週末足場組みが終了。

明日から作業が始まります。

私は、仕事に行く日もあるし、毎朝、息子のお弁当作りで決まった時間に起きているのでよいのですが、
一日中パジャマを着てごろごろしている旦那は、工事期間中は、服を着替えて、朝早く(いつも昼近くまで寝ている人です)起きなければいけないので、夕方作業が終わるまで、落ち着かない事でしょう・・・

知人からのお誘いも、工事期間中は断っていました。
私が在宅している日は、外出してもいいのにね・・・・
「自分がいないと」ということでしょうね。
私は、仕事も友人とのランチも、いつものように行きますからよろしくね。
posted by nisshy at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

お墓参り・伯父伯母いとこ達のこと

やっと 伯父伯母のお墓参りに行ってきました。
DSCN0031.jpg
いとこに書いてもらったお墓の地図。実は、10年前にもらっていた。すぐにお参りに行けばよかったのだが・・・・息子の病気とかいろいろあった・・・・と言い訳して・・・・

いざ出発
DSCN0032.jpg
久しぶりに名鉄電車に乗った。いつもはJR利用なので名鉄の路線図とかよくわからなくて、プチ旅行気分。着いたのは、市内で絞りの町として有名なところ。
駅前のショッピングセンターでお花を買って、霊園まで地図を片手に歩きます。
方向音痴の私はやっぱり、道を間違えた。元に戻ってやりなおし・・・・

納骨の時にいとこ達と一緒に来たはずなのだが、全く記憶がなく、お墓を探しました。

見つからなかったらどうしようか・・・地図には霊園の南の端とある・・・あっこっちは東だわ。
ぐるーと霊園を歩いて、見つかった!!あーよかった。

伯父さん伯母さんご無沙汰しています。不義理をお許しください。
DSCN0034.jpg

伯母が母の姉にあたる。
伯父伯母の子どもは男の子ばかりだったので、ただ一人の女の子の私は可愛がってもらった。
母子家庭の我が家のことをいろいろ気遣ってくれ、母が病気で入院中には、伯母の家で私は生活。伯母の家から学校に通う毎日。学校へ行くもよりの駅まで、いとこの一番上のお兄ちゃんが毎朝自転車に乗せて送ってくれたのを憶えている。

伯父さんは亡くなった時、60歳だったんだ。えー、今の私より若かったんだ。
伯母さんが亡くなった時、母は入院中。「伯母さんのお葬式明日行ってくるね」と病室の母に告げた。母もかなり悪くなっていた頃で、とても葬儀には出られず、どんな気持ちだったんだろう。二人きりの姉妹で頼りにしていたと思う。

私の身内と言えるのは、家族以外には、いとこ達しかいない。
いとこ達とは、母の葬儀以来会っていない。母が逝ってから20年になる。
年賀状のやりとりはしているので、元気でいると安心している。
同性のいとこだったら、もう少し行き来していたかな?

いろんなことを思い出したnisshyでした。

伯父さん伯母さんまた来ますね。





posted by nisshy at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

あれから一年

一年経ちました。

昨年の9月10日に交通事故に遭い入院していました。
ベッドの上で、めまいと頭痛、吐き気で苦しんでいた頃です。

何しろ、入院なんで、お産以来。交通事故だって初めての経験。

頭を打って、後頭部に怪我。6針縫いました。頭痛がひどくて、鎮痛剤をもらったのですが、効き目なし。
少し、寝返りをしただけで、天井がぐるぐるまわって、吐き気が襲います。
頭を打っているのですからしょうがないんですよね。

一週間はベッドにじっとしていました。トイレもポータブルを部屋に置いてもらい、一人では起きれないので、付き添ってもらって、トイレに座らせてもらうという状態でした。
起き上がれないし、めまいがするしで、食事はもちろん出来なくて、点滴です。

二週目は、少しずつ起きるようにし、食べないと、点滴取れませんよと言われて、一生懸命食べました。
自分ではたくさん食べたと思っても、「まだ半分ですね。8割は食べられるようにならないと、点滴はずせないですよ」と・・・・
もともとの量が私には多いので、ご飯の量を半分に減らしてもらいました。そのうち私の食べる量が分かってもらえたようで、チェック表に食事の欄は80とか100とかになっていました。(患者ごとに、毎日の体温、血圧、食事の量、排せつなどの表がありました)

食事以外はベッドに横になっていたら、「nisshyさん、寝てばかりいると、脳が、姿勢をおぼえてしまって、寝ているのが正しいと記憶してしまい、回復が遅くなりますよ」なんて、看護師から言われてしまいました。
それからは、辛かったのですが、起きている姿勢を長く保つようにしました。5分起きて、少し横になり、また5分起きて・・・みたいに。

三週目は、本を読んだりする気分にもなり、点滴も外れ、身体としては、まだ辛いのですが、同じ寝ているなら家で寝ていたほうが、気がまぎれるだろうと、退院許可がおりました。

さて、家に帰ってから、寝室が二階なんですね。階段の上り下りが辛いこと。テレビの音が頭に響いて、家の中で耳栓をしていたんですよ。飛行機の音や、車の音もだめでしたね。

事故後二か月過ぎに職場復帰。耳の不調はありましたが、幸い事務仕事だったことと静かな職場だったので時々休暇をいれさせてもらって、続けることが出来ました。(保育園だったら、無理だったかな・・・と思います)

一年経った今は、ほとんど事故前と同じように動いています。頭痛もめまいもなく、退院直後、ひどかった肩こりなども、減少しています。

もう事故のせいとかは言えないですね。加齢のせいのほうが大きいですから!

助かった命。感謝して生きていかなくちゃ。

事故直後に思ったこと。
「あー生きていた」
「顔に怪我していない」(あざもすり傷もありませんでした)
「私まだ遊んでないよ」
「お墓参りしなくちゃ」(母親のお墓はないのですが、伯父伯母のお墓参りをずーとしていませんでした)

一年経つのに、お墓参りしていない。おじさんおばさん申し訳ありません。お墓の場所を、いとこに確かめないと。



posted by nisshy at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

この頃は…

RIMG0039.jpg
現役の頃は見ても気にしなかったスーパーのチラシ。
この頃は、隅から隅まで目を通して、目玉商品を探します。

家から近いスーパーが二軒あります。見比べて、今日はどっちに行こうかな・・・
この品は、こっち。あれはむこう。うーんどちらにしようかな・・・・

一軒は朝9時30分開店。もう一軒は10時開店。
という訳で、9時半開店のお店に。広告の品をゲット。先着〇〇名様とあると、そんなにいらなくても買ってしまいますよね。すごい人出でした。御一人様一個という品などは、家族総出で手に入れている方も。

欲しいものは手に入れたので、次にもう一軒のほうへ。

朝から、はりきってしまいました。

10円か20円いつもよりはお得という程度ですが、いい気分だったから上出来で〜す。
posted by nisshy at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

うーん疲れ気味

ほとんどごろごろ、時々仕事の生活のはずでしたが、今月はほとんど仕事になってしまいました。
保育園の嘱託職員(パート)の方が、お休みする時に、私が代替嘱託として入るのですが、早朝保育の方、夕刻保育の方、障がい児保育対応職員だったりと、たくさんの職員がいるので、それぞれが月一回ずつお休みされても、私は毎日出勤ということになってしまいます。

この人にOKして、あちらの方にダメとは言えず、2時間、3時間、4時間などまちまちなんですが、今日は一歳児、昨日は2歳児、明日は給食室と、バラエティに富んでます。(富みすぎ)
毎日暑いことも災いして・・・もうバテバテのnisshyです。優雅に週1,2日の仕事のつもりでしたが、ちょっと違ったな。

春に励んでいたお片付けや、編み物も少し休憩状態。
あれもこれもしたいと思っていたことも、始めていません。

仕事があるのがありがたいと思うのですが、もうちょっとセーブして、自分の時間を確保していこうかな。


posted by nisshy at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

私はどうする

訪問先のブログで、ブログ主の方は、亡くなられ、ご友人が管理されていました。
癌を患われ、闘病しつつ投稿されていました。時々しか訪問しなかったし、コメントしたこともないのですが、ショックでした。

私のブログは友人・知人は知らない。もちろん家族も。私に何かあったらどうなるのかな。

プロバイダーを替えない限り、途中で止まったままの記事が残るのかな。

訪問先のブログでも、もう2,3年記事が更新されてない所がたくさんある。
自分の意志で終わりにされる方は、ページが消えている。特に終わるということも書かれず記事がそのままの方は、どうされたのか心配であるが、ただ、もうブログをされてないだけだろうと思う。

更新はされてないのだが、コメント欄には、どんどんコメントがあり、一年に一度くらいだがコメントを残しておくと、お返事をしてくださる方もあり、お元気でいらっしゃると安心している。

あの東北での地震の頃から途絶えている方もあり、ひょっとしたら・・・と心配したこともある。

私の場合、昨年の交通事故で入院中は、投稿できず(携帯からも投稿できるのだが、私はその設定をしていない)退院後に真っ先にしたことはパソコンをあけることだった。

あったこともない人なのに、心配したり、感心したり、感動したり・・・ブログって不思議です。


posted by nisshy at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする