2013年09月20日

お墓参り・伯父伯母いとこ達のこと

やっと 伯父伯母のお墓参りに行ってきました。
DSCN0031.jpg
いとこに書いてもらったお墓の地図。実は、10年前にもらっていた。すぐにお参りに行けばよかったのだが・・・・息子の病気とかいろいろあった・・・・と言い訳して・・・・

いざ出発
DSCN0032.jpg
久しぶりに名鉄電車に乗った。いつもはJR利用なので名鉄の路線図とかよくわからなくて、プチ旅行気分。着いたのは、市内で絞りの町として有名なところ。
駅前のショッピングセンターでお花を買って、霊園まで地図を片手に歩きます。
方向音痴の私はやっぱり、道を間違えた。元に戻ってやりなおし・・・・

納骨の時にいとこ達と一緒に来たはずなのだが、全く記憶がなく、お墓を探しました。

見つからなかったらどうしようか・・・地図には霊園の南の端とある・・・あっこっちは東だわ。
ぐるーと霊園を歩いて、見つかった!!あーよかった。

伯父さん伯母さんご無沙汰しています。不義理をお許しください。
DSCN0034.jpg

伯母が母の姉にあたる。
伯父伯母の子どもは男の子ばかりだったので、ただ一人の女の子の私は可愛がってもらった。
母子家庭の我が家のことをいろいろ気遣ってくれ、母が病気で入院中には、伯母の家で私は生活。伯母の家から学校に通う毎日。学校へ行くもよりの駅まで、いとこの一番上のお兄ちゃんが毎朝自転車に乗せて送ってくれたのを憶えている。

伯父さんは亡くなった時、60歳だったんだ。えー、今の私より若かったんだ。
伯母さんが亡くなった時、母は入院中。「伯母さんのお葬式明日行ってくるね」と病室の母に告げた。母もかなり悪くなっていた頃で、とても葬儀には出られず、どんな気持ちだったんだろう。二人きりの姉妹で頼りにしていたと思う。

私の身内と言えるのは、家族以外には、いとこ達しかいない。
いとこ達とは、母の葬儀以来会っていない。母が逝ってから20年になる。
年賀状のやりとりはしているので、元気でいると安心している。
同性のいとこだったら、もう少し行き来していたかな?

いろんなことを思い出したnisshyでした。

伯父さん伯母さんまた来ますね。





posted by nisshy at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

あれから一年

一年経ちました。

昨年の9月10日に交通事故に遭い入院していました。
ベッドの上で、めまいと頭痛、吐き気で苦しんでいた頃です。

何しろ、入院なんで、お産以来。交通事故だって初めての経験。

頭を打って、後頭部に怪我。6針縫いました。頭痛がひどくて、鎮痛剤をもらったのですが、効き目なし。
少し、寝返りをしただけで、天井がぐるぐるまわって、吐き気が襲います。
頭を打っているのですからしょうがないんですよね。

一週間はベッドにじっとしていました。トイレもポータブルを部屋に置いてもらい、一人では起きれないので、付き添ってもらって、トイレに座らせてもらうという状態でした。
起き上がれないし、めまいがするしで、食事はもちろん出来なくて、点滴です。

二週目は、少しずつ起きるようにし、食べないと、点滴取れませんよと言われて、一生懸命食べました。
自分ではたくさん食べたと思っても、「まだ半分ですね。8割は食べられるようにならないと、点滴はずせないですよ」と・・・・
もともとの量が私には多いので、ご飯の量を半分に減らしてもらいました。そのうち私の食べる量が分かってもらえたようで、チェック表に食事の欄は80とか100とかになっていました。(患者ごとに、毎日の体温、血圧、食事の量、排せつなどの表がありました)

食事以外はベッドに横になっていたら、「nisshyさん、寝てばかりいると、脳が、姿勢をおぼえてしまって、寝ているのが正しいと記憶してしまい、回復が遅くなりますよ」なんて、看護師から言われてしまいました。
それからは、辛かったのですが、起きている姿勢を長く保つようにしました。5分起きて、少し横になり、また5分起きて・・・みたいに。

三週目は、本を読んだりする気分にもなり、点滴も外れ、身体としては、まだ辛いのですが、同じ寝ているなら家で寝ていたほうが、気がまぎれるだろうと、退院許可がおりました。

さて、家に帰ってから、寝室が二階なんですね。階段の上り下りが辛いこと。テレビの音が頭に響いて、家の中で耳栓をしていたんですよ。飛行機の音や、車の音もだめでしたね。

事故後二か月過ぎに職場復帰。耳の不調はありましたが、幸い事務仕事だったことと静かな職場だったので時々休暇をいれさせてもらって、続けることが出来ました。(保育園だったら、無理だったかな・・・と思います)

一年経った今は、ほとんど事故前と同じように動いています。頭痛もめまいもなく、退院直後、ひどかった肩こりなども、減少しています。

もう事故のせいとかは言えないですね。加齢のせいのほうが大きいですから!

助かった命。感謝して生きていかなくちゃ。

事故直後に思ったこと。
「あー生きていた」
「顔に怪我していない」(あざもすり傷もありませんでした)
「私まだ遊んでないよ」
「お墓参りしなくちゃ」(母親のお墓はないのですが、伯父伯母のお墓参りをずーとしていませんでした)

一年経つのに、お墓参りしていない。おじさんおばさん申し訳ありません。お墓の場所を、いとこに確かめないと。



posted by nisshy at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

この頃は…

RIMG0039.jpg
現役の頃は見ても気にしなかったスーパーのチラシ。
この頃は、隅から隅まで目を通して、目玉商品を探します。

家から近いスーパーが二軒あります。見比べて、今日はどっちに行こうかな・・・
この品は、こっち。あれはむこう。うーんどちらにしようかな・・・・

一軒は朝9時30分開店。もう一軒は10時開店。
という訳で、9時半開店のお店に。広告の品をゲット。先着〇〇名様とあると、そんなにいらなくても買ってしまいますよね。すごい人出でした。御一人様一個という品などは、家族総出で手に入れている方も。

欲しいものは手に入れたので、次にもう一軒のほうへ。

朝から、はりきってしまいました。

10円か20円いつもよりはお得という程度ですが、いい気分だったから上出来で〜す。
posted by nisshy at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

うーん疲れ気味

ほとんどごろごろ、時々仕事の生活のはずでしたが、今月はほとんど仕事になってしまいました。
保育園の嘱託職員(パート)の方が、お休みする時に、私が代替嘱託として入るのですが、早朝保育の方、夕刻保育の方、障がい児保育対応職員だったりと、たくさんの職員がいるので、それぞれが月一回ずつお休みされても、私は毎日出勤ということになってしまいます。

この人にOKして、あちらの方にダメとは言えず、2時間、3時間、4時間などまちまちなんですが、今日は一歳児、昨日は2歳児、明日は給食室と、バラエティに富んでます。(富みすぎ)
毎日暑いことも災いして・・・もうバテバテのnisshyです。優雅に週1,2日の仕事のつもりでしたが、ちょっと違ったな。

春に励んでいたお片付けや、編み物も少し休憩状態。
あれもこれもしたいと思っていたことも、始めていません。

仕事があるのがありがたいと思うのですが、もうちょっとセーブして、自分の時間を確保していこうかな。


posted by nisshy at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

私はどうする

訪問先のブログで、ブログ主の方は、亡くなられ、ご友人が管理されていました。
癌を患われ、闘病しつつ投稿されていました。時々しか訪問しなかったし、コメントしたこともないのですが、ショックでした。

私のブログは友人・知人は知らない。もちろん家族も。私に何かあったらどうなるのかな。

プロバイダーを替えない限り、途中で止まったままの記事が残るのかな。

訪問先のブログでも、もう2,3年記事が更新されてない所がたくさんある。
自分の意志で終わりにされる方は、ページが消えている。特に終わるということも書かれず記事がそのままの方は、どうされたのか心配であるが、ただ、もうブログをされてないだけだろうと思う。

更新はされてないのだが、コメント欄には、どんどんコメントがあり、一年に一度くらいだがコメントを残しておくと、お返事をしてくださる方もあり、お元気でいらっしゃると安心している。

あの東北での地震の頃から途絶えている方もあり、ひょっとしたら・・・と心配したこともある。

私の場合、昨年の交通事故で入院中は、投稿できず(携帯からも投稿できるのだが、私はその設定をしていない)退院後に真っ先にしたことはパソコンをあけることだった。

あったこともない人なのに、心配したり、感心したり、感動したり・・・ブログって不思議です。


posted by nisshy at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がっかり

RIMG0036.jpg
携帯(スマホ)についている歩数計を利用しているのですが、今朝たくさん歩いて、さてどれくらいの歩数かなと見てみたら・・・・あら、まあ、歩数計が停止状態。えー今日は頑張って歩いたのに・・・しょんぼりのnisshyでした。
一日一万歩を目標にしているのですが、かなり歩かないと達しないですね。
歩数の少ない日は、家の中でも、スマホを身に着け、一階から二階往復を何回もしてますが、微々たるものです。
posted by nisshy at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

漢字三昧

RIMG0001.jpg
ほとんどごろごろ、たまに仕事の日々です。

朝、息子の弁当を作り送り出したら、後は自分の時間がたっぷりあります。
今はまっているのは、漢字パズル。電子辞書を片手に、毎日解いてます。
知らない熟語がたくさんあり、「へーそうなんだ」と感心することばかりです。

この電子辞書、買ったのは、もう10年以上前のはず。どうして買ったのか覚えていないくらい。ほとんど使わずいたものです。処分しようかなと思っていましたが、国語の辞書を開くと、字が小さくて見にくい。あーそうだ、これがあった。今では、必需品となっています。

紙の辞書を引くのも面白いし、大切なことなんですが、何しろシニアーグラスをかけても、虫眼鏡もいるくらいなので、ちょっと面倒でした。
子ども達が小学校の頃に使っていた、大きな文字の辞書も残してあるのですが、語彙が少ないので、パズルを解くのには、あまり役に立ちません。

辞書と名の付くものは、捨てられなくて、何冊もしまってあります。もう、それらを使うことはたぶんないと思うのですが。子ども達が学校で使っていた物、旦那や私の物、広辞苑から、漢和、古語、英和、和英etc.どこから断捨離しましょうか。




posted by nisshy at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

鳥の巣騒動

4月にインターネットの回線業者を替える為の工事で、回線を通す部屋の掃除をしていたら・・・
どこからか鳥の声。がさごそと音が。
この部屋は、書斎とは名ばかりの納戸と化している部屋で、ずーと使用していないし、出入りも物を出し入れする時だけなんですね。

なんと、なんと、雨戸のシャッター(これも、使ったことがなく・・・)のシャッターが巻き込まれているボックスに、鳥が出入りしているではないですか!!がく〜(落胆した顔)

窓が二か所。シャッターも二か所。巣も二か所。

それから毎日、巣を取り除く作業。
シャッターの細い隙間の中なので、手は入らず、細い棒やら、いろいろホームセンターで探してきて、せっせとかき出しです。
15分もやると肩や首が痛くなるので、毎日少しづつしか取れないんです。

なんとか取れたかなと、二日ほど作業しなかったら、また、草きれが・・・
急いで、隙間をテープでふさぎました。

まだ取り切れてないのですが、とりあえずは、よしとしましょう。
鳥よけのグッズもホームセンターでさがして検討中。

CDをぶら下げきらきら光るのがいいとか、磁石を鳥が嫌がるとかで磁石をぶら下げるとか、いろいろありましたよ。

思わぬことで、本来のお片付けより、鳥の巣撤去作業に一か月ほどかかりました。はぁー疲れた。




posted by nisshy at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ごみの日

この頃、生活が、ごみの日を中心に回っています。

月一回の不燃ごみの日が近くなると、これとこれを処分してと、その日に合わせてお片付けです。
月一回なので、この日を逃すとまた一月待たなければならないので、ついついはりきって片づけてしまいます。

他にも、これまた月一回の粗大ごみの日。粗大ごみは事前に申し込みもいるので、計画的に処分が必要。費用も掛かるので、不燃ごみや可燃ごみに出せないだろうかと、解体したり。捨てる決心がつかないものは、また次の機会にとしまいこんだり・・・・

明日は、可燃ごみの日ともなると、家中のごみを集め、袋に詰めるだけ詰め込んで・・・

日々、生活しているうちに出てくるごみ以外にも、処分が必要なものがあちこちにたくさん!!

元気なうちに、家の中の不用品を見極めて、子ども達が困らないようにしておかないとという気持ちで、断捨離に励んでいます。
私の母の遺品などもまだたくさんあるのですが、子ども達には、あまり必要の無い物。
でも、あまりに早くに処分してしまって、捨てなければよかったと後悔したこともあるので、少しずつしかできません。

何を捨てて、何を残すがを決めて生活をスリムにしたいと思っています(わが身のスリム化はあまり進んでいません)
今年一年はかかるかな?あせあせ(飛び散る汗)
posted by nisshy at 16:11| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ちょっとやばい

毎日通勤していた生活から、時々仕事、ほとんどゴロゴロという生活になり、かなりの運動不足。

保育園に勤めていた頃は、体重の変動はほとんど無かったのですが、事務仕事だった一年の間に、じわじわと体重が増え、やはり、身体を動かしてないなとは、思っていたんですよ。

さらに・・・・・・一年の間に増えた体重と同じだけ、この4月一か月で上乗せ!!

通勤しているだけでも、毎日というのは効果があったんだ・・・

今は、動いていないだけじゃなく、間食も増えたもんね・・・・

ちょっとショック・・・・体重が増えると・・・脂肪でしょうね・・・・どこにつくかというと・・・・もうくびれが・・・・・ないんですよね・・・・・

食べないのが一番かな・・・・動くと言っても限界があるし・・・・歩く距離を増やそうかな・・・・本気でダイエットをしないと・・・・
posted by nisshy at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

インターネット

ネット回線の業者を変更しました。以前は某大手電話会社の光ファイバーでした。今回はこの地方の電力会社の光ファイバーです。
毎月の利用料が、安くなるのと、今までのプロバイダーを引き続き利用できるということ、工事費がキャンペーン中で、無料等々。

前の業者は10年利用したからいいか。

替えたいというわけではなかったのですが、私の留守にセールスに来て、主人が、「ネットのことは奥さんでないとわからない」と、わざわざ私の帰宅時間に再訪問です。「どうして断らなかったの」と私。いつもなら、いろいろなセールスは、インターホンごしに断るのに・・・・

という訳で、私も断れず、まあメリットはあるからいいか。

工事日が決まったら、パソコンのリサイクルもついでにメーカーに依頼し、(ウインドウズ98の古いデスクトップ・ブラウン管のものがまだありました)回線業者に解約を申し出、プロバイダーに利用コースの変更etc.etc.

機器を設置する部屋の掃除をしていると、これもいらない、これも捨てよう、粗大ごみの申し込みをし、これは、リサイクルだ、メーカーに送る手配(パソコン以外も)。可燃ごみ出しの日に合わせ、どんどん袋づめ。

何だか、怒涛の二週間でした。あー疲れた。

工事が終わって、さっそくネットにつなぐ設定作業。
主人は、全くやる気なく、私に「つないでおいて」だってさ。

ウインドウズ7(私)とXP(主人)では、つなぎ方が若干違い、少々手間取りましたが、二台ともつなげてほっとしたところです。XP買い替えをするようなので、またつなぐのは私の仕事になるようです。

(ちょっと不安になったこと・・・・今はまだ、私、割とパソコン触るの出来るけれど・・・10年後はどうかな・・・・主人は当てにならないのは、はっきりしたな・・・息子が出来るかな・・・・まだ先のことですが・・・・その頃ネット環境はどうなっているのでしょうね)

ちょっとお片付けやる気になってきたわ・・・
捨てる快感をおぼえてしまった・・・

よーし、来週は、天袋のものを処分しよう!
posted by nisshy at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

♪お使いは自転車に乗って

家に居るようになって、今までより時間があるので、車(RV)車で行っていた買い物も、自転車で行くことが多くなりました。少しは運動になるかな・・・・(といっても、わが自転車は電動アシスト自転車)

歩いても行けるのですが、荷物を下げて歩くのはなかなか大変。
自転車の荷台に荷物をのせ、引いて歩いたり、時々乗ったりを繰り返してます。

自転車で道を行くと、車で行くのとは違った景色が。

あれ、ここは畑があったはずなのに・・・
わが町は、名古屋と言っても、まだ田や畑があちこちにあります。
しかし、だんだん田や畑も、マンションや駐車場に変わっている。
このあたりは、田んぼがあって、用水にザリガニもいたのに・・・・

今の家に引っ越す前に住んでいた団地の周りも様変わりしている。
喫茶店が・・・スーパーが・・・無くなっている。
新しい道路が出来ている。コンビニが増えたこと・・・etc.etc.

図書館に本を返し、郵便局に行って、ビデオを返し、コンビニに寄って・・・また今日もどんどん家から遠ざかってしまった・・・・そして、帽子とカメラカメラも忘れた・・・・


posted by nisshy at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

初?ひとりモーニング

喫茶店にひとりで行くことは、ほとんどありません。たいてい、友人とのおしゃべりです。
京都などに行った時に、新幹線の乗車時間まで、駅構内のお店に入ることはありますが、朝はないかな。

家の近くの喫茶店に行ってみました。モーニングセットが、三種類。トースト、サラダ、卵などが、ついている。「Aセットとコーヒー」を注文。
そうしたら、やっぱり名古屋です。メニューの写真にはついてなかったのですが、小倉あんがついてきましたよ。へえーとおどろきのnisshyでした。

まわりを見ると、シニアーがごろごろ。新聞や雑誌を読んだり、おしゃべりしたり。

朝の散歩の後に、くつろいでいるという様子です。

このお店なら、また来ようかな。
posted by nisshy at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

弁当作り

朝、今まで仕事に行っていたよりも早く起きてます。
息子の弁当を作っているから・・・・

1日から、バイト(息子に言わせるとバイトじゃないそうですが、非正規雇用なので)に行きだした息子です。
初日は、会社の近くの「牛丼の〇野家」で食べたそうです。

「弁当作ってほしかったらお弁当箱買っておいで」と言ってしまった母。
3日にお弁当箱買ってきましたよ(2日のお昼はどうしたのかな・・・)

自分がお弁当を持って行ってた時は、前夜の残り物を詰めて、5分で出来上がり!のお弁当でしたが、息子には、また残り物入れて・・・というのもな・・・という訳で、息子が出かける一時間前には起き、ご飯も前夜炊いたものではなく、朝炊くようにし、野菜をしっかり入れなどと、それなりに気を使っています。まあ息子は当然というような顔ですが。(もうちょっと感謝してよね)

今の所、続いています、母のお弁当、息子の出勤。二週間しか経ってないから当たり前か。

連休も関係ない職場のようで、また、日曜日なども、前日に出勤してくれと言われるようです。
パソコン関係の仕事ですが、やりたいゲーム関連とは少し違うようです。
いつまで、続けられるかなと心配しつつ、お弁当作ることで応援して行こうと思っています。

辞めたいと言えば、それもいいだろうと思っています。とりあえず、一か月続くかな、三か月続くかなと、はらはらしている母です。

posted by nisshy at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

図書館

退職したら図書館通いをしようと思っていました。

家から歩いて30分。丁度よい距離かな。
リュックを背負って、さあー出発。

読みたかった本は無かったので、リクエストカードを出し、借りていくほどでもないかなと、園芸雑誌や料理本をながめ、宮部みゆきの本を借りてきました。

2週間で6冊借りられるのですが、毎週来ればいいので、3冊だけに。

帰路、郵便局へよったり、ホームセンターで買い物をしたので、どんどん家からは遠くなり、荷物も増え、こうなったらバスにでも乗ろう・・・・ところが・・・1時間に一本しか走行していない・・・しかも出たばかり・・・歩くしかない!

よい運動どころか、疲れた〜〜ふらふら

今度行く時は、図書館だけにして、他の用は、違う日にしよう。
そして、帽子とカメラを忘れないようにしなくては。
(翌日、頬が日に焼けていました)
posted by nisshy at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

友人のこと

友人のご主人が亡くなられた。
家族・親族だけで送られたようで、葬儀を済ませたと連絡があった。

年明けに、骨髄移植をされて、春には退院ということだったのだが。
移植後の副作用に体が耐えられなかったとのこと。
「移植しなかったらもう少し生きられたかも、でも本人が望んだことだから」と彼女。

何をしても悔いが残るのは分かる。その時は精一杯やれることをしても、もっとやれることがあったのではないかと思う気持ちは分かる。

ご主人の病気が分かってから、二人でエンディングノートを書き記したと。

お墓も戒名も生前に二人で決めておいたと。

楽しい思い出になるようにと、家族の時間を大切に大切にしてきた様子が、アルバムに印されていた。

息子さん達が交代で、母を気遣い泊りに来ておられるようだった。

良き夫・良き妻・良き父・良き母なんだよね。ご家族の様子から感じた。

不謹慎ではあるが、羨ましいと思ったnisshyでした。




posted by nisshy at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

今頃ですが・・・・・

先日の日曜日に行われた名古屋ウイメンズマラソン。昨年に続き、娘が出場しました。
無事完走。タイムは・・・・3時間8分くらいだったとか・・・3時間切れよと父親にはっぱをかけられていましたが・・・・まずまずだったのでは。

で・・・・・ティファニーのペンダントです。

昨年のは、四角のあっさりしたデザインでしたが、今年は花の模様入りです。
RIMG0008.jpg

昨年のペンダントどうしたの?と聞くと、「欲しい人がいたからあげちゃった」だって・・・
およそアクセサリーというものを身に着けないしブランドにも興味のない娘ですが、せっかく完走した証なのに。
 
「おかあちゃん欲しいなら持っていっていいよ」とのことで、ゲットしました。
母も身には着けないけど、友人たちに披露しようかな。
(我が家はおとうちゃんおかあちゃんと呼んでいました。時には、おっとう、おっかあということも)
RIMG0009.jpg

「おっかあも走れば。7時間あるから、歩いたり走ったりすればいいんだよ」と、とんでもないことを言ってくれました。

42キロも歩いたり走ったりできるかい! 10時間かかったって無理無理!

60代70代の方も参加されていたようです。すごいな。
RIMG0010.jpg

さっそく翌日職場でみせびらかしでした。

フルマラソンはとても無理ですが、4月から、もう少し運動量を増やそうと思います。まずは歩くことからですが、近くの河原でジョギングしている人がいるので、ちょっとやってみたい母です。


posted by nisshy at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

初確定申告

正規職員を辞め、嘱託職員としての給料と年金での生活。確定申告なるものをしないといけないということで、国税庁のホームページで申告書類を作成。プリントアウトした書類と、添付書類を持って出かけてきました。
医療費は家族分もかき集めたら10万円を超したので控除申請。
差引数千円の税金を納めましたよ。

事前に作成した数字が正しいのかどうか、よく分からないのですが、取りあえず提出・受理ということで、一件落着。年金だけの生活になったら、もうやらなくていいのかな?でも医療費がこれからは、もっと出ていくように思うので、毎年行かないといけないかな・・・

初体験でした。思ったよりあっけなかったです。

その後、久しぶりに映画を見てきました。マイ王子ではないですが、面白かったです。シニアのおばさま方ばかりでしたよ。

確定申告会場から、映画館まで、ひたすら歩いたnisshyです。京都や奈良などでは、いつも歩いているのに、名古屋市内を歩いたのは久しぶり。
暖かくなってきたのはいいけれど・・・・・くしゃみもキター・・・せっかくの季節なのに、外に出ない方がいいなんて・・・・
posted by nisshy at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

夫とゴルフ

夫に古い友人から電話。ゴルフのお誘いだ。
「ずーとやってないからなー」と夫。「いつからかな・・・7,8年かな」

(そうですよ。息子の病気以来、行ってないですよ)

息子の病気直後、誘いはあったけれど、断っていた。そのうち息子のことも知れ渡り、誘いもなくなった。
夫婦して、引きこもりがちでした。
でも、私は、夫よりは早くに、友人達との交流を再開し、日帰りではあるけれど、あちこち出かけて、息子のことばかりに気を取られないようにしていた。
夫は、あれから、友人達と連絡をとりあうこともないまま、仕事以外の外出はほとんどないまま、退職してしまった。

久しぶりの電話に、夫の想いは・・・
なんだか少し涙ぐんでいたように見えたのは気のせいかな・・・

夫がゴルフを始めたのは、二十年くらい前。
大きな手術をして、入院生活から戻り、職場復帰。
そうしたら、職場でゴルフを皆がやっていたそうな。

乗り遅れては・・・と夫もゴルフを始めました。
「いい運動をした」と日焼けして帰ってくる夫を見て、趣味をあまり持たない人なので、良かったと思った私です。

息子の病気以来、ゴルフも旅行も出かけていないですね。楽しめるといいですね。
しかし、退職後、全く体を動かしてないのだから、筋肉痛で寝込むのでは・・・・
posted by nisshy at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

年が明けました

RIMG0031.jpg

(久しぶりに、ぬいぐるみのつぶやきシリーズです)

「わーひさしぶり」
「どこにいたの?」
「私は、引き出しの中」
「私は、階段の踊り場の手すりの上」
「私は、納戸の戸棚の中」
「思い出した時にしか、出してくれないのよね」
「なんか、いなくなった子もいる?」
「カエルはキーホルダーについているから来れないのよ」
「あの子いないわ」
「断捨離とか言っていた気がする」
「気まぐれでやられちゃたまらないわよね」
「ところで、ここの家の人達って元気なの?」
「元気みたい。お姉さんはマラソン毎週出かけているわよ」
「お兄さんは、専門学校卒業だって」
「お父さんは、仕事辞めて暇みたい」
「お母さんは、交通事故にあったけど、今は元気よ」
「お母さんお掃除なかなかしないね」
「お正月らしいこと何もしてないわね」etc.etc.

年が変わりましたが、12月31日も1月1日も特に変わりのない我が家です。
娘は、仕事(ご苦労様)旦那と息子はゴロゴロ・ぐーぐー
私は、今朝届いた年賀状の返信を作成中。
毎年家族が食べなくても煮ていた黒豆と昆布巻きも今年は作らずに終わりました。
こんなになんにもしない年の瀬も初めてかな・・・・

どんな年になるのでしょうか。

いろいろ思うことはあるのですが、計画倒れが多かったので、決めない(文字にしない)ことにしました。
一つだけ・・・・子離れしないとね・・・・寂しいなぁ・・・・旦那さんと仲良くしなくちゃ・・・(二つか)
posted by nisshy at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする