2017年07月31日

ぎりぎりセーフ

DSC_0084.JPG
何とか、7月中に終わることができました。
昨日、今日なんて、他事はぜーんぶサボって、仕上げることに集中。
来年にならなくて良かった・・・ホッ
布を切って縫い合わせることは好きなんですが、キルティングするのが苦手です。
目が不揃いだな・・・飽きてくるんですよね・・・しかし、ひどい縫い方だな・・・

たくさんある端切れ、もっと手軽に作れるものないかな・・・
posted by nisshy at 00:37| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

げ〜予定過ぎちゃった〜

DSC_0080.JPG
以前6月中に完成予定と書いたパッチワークなんですが・・・・・
まだ、この状態・・・
周りにもう少し布が広がります。その後キルティングしないといけないので、こりゃ7月も完成できないな・・・
季節物だからな・・・・
昔むかし、クリスマス物を三年がかりで仕上げました。
これもそうなるのかな・・・
posted by nisshy at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

久しぶりの布あそび

DSC_0065.JPG
急に、思い立ち、布を触り始めました。
これは、ミニタペストリーを作る予定。

いつか、暇になったらパッチワークをやろうと、集めていた布類。しかし、いざ暇が出来ると、いつでもできるからと、やる気にならなかったのです。

終活をそろそろと思っています。まずは、身の回りの色々な持ち物の整理。
布類捨てるのはなぁ・・・・何か作ってからだよね・・・・作ってバザーに出そうか・・・・
どうなるかな・・・

とにかく、今のものは、6月中に仕上げたいと思っています。

posted by nisshy at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

早く編まなくちゃ

DSC_0020[473].JPG
昨年編み始めたベストです。毛糸そのものは、一昨年購入したもの。
途中で嫌になり、放置していましたが、寒くて外出が減った日々、ぼーっとテレビ見ているだけではな・・・
しかし、何もやりたくないな・・・・編み物だけ、やる気になりました。
毛糸を手に入れて、仕上がるまで、実に三年かかるとは!
既製品の方が、やはりすっきりしていて・・・
編むことが好きなので、家の中で着ているだけなんですけどね・・・

右は今読んでいる、鈴木英治さんの口入屋用心棒シリーズです。
予約待ちしているのが、吉原裏同心シリーズと鎌倉河岸捕物控シリーズと新・古着屋総兵衛シリーズ。
みんな佐伯さんのだわ・・・
posted by nisshy at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

えーと干支

DSCN0608.jpg
干支の編みぐるみ第二弾。年賀状の素材にするつもりなんですが、どういうレイアウトにしようかな・・・
デジカメで写しても、思ったように取れないんですよね。
DSCN0606.jpg
一応夫婦の鶏ですが・・・一羽の横向きのほうが見栄えが良い気がして・・・
あれこれ悩んでいる暇はないのですけどね。早く作らないと間に合わないよ〜
仕事していないのに、この時期は体調今一つで、大掃除サボっています。
posted by nisshy at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

もう、ここまで

DSCN0600.jpg
干支の編みぐるみ、これだけ編みました。
友人知人にもらってもらい、あとはバザーに出します。
ふーなかなかしんどかった・・・
初めのふたつみっつは、じっくり楽しみながら編んでいたのですが、だんだん同じ物を作るのに飽きてきて・・・違うものを編み始めたり、なんでこんなことに苦労しなくちゃいけないのよと思ってきたり・・・嫌なら作らなきゃいいのにね。とりあえず終わったぁー
posted by nisshy at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

完成。ふぅー

スヌード出来ました。疲れた〜
DSCN0584.jpg
(紫に見えますが・・・実際は赤みがかったバーガンディです・・・補正できなかった・・・)
表は縄編みの組み合わせで、一段ごとに編み方が違って、編み図から目が離せませんでした。
DSCN0585.jpg
裏は、今まで使ったことがない糸で、スルスル滑るし、針から外れて、何度も目を落としてしまい、一日編んでぜーんぶ、ほどいたことも・・・
DSCN0587.jpg
素材の違うもの同士を、「メリヤスはぎ」でつなぐのですが、太い糸と、スルスルほどけそうな細い糸で、もういいや、ほどけてこなければ良しとしようと、やっつけ仕事してしまいました。使っているうちに、穴があいたり、糸がほどけてしまうかも・・・・
久しぶりに肩こりが・・・もう二度とこういう糸は使わないぞ。このくらいの量の編み物なら、一週間もかからないはずなのになぁ・・・・ふぅ〜
posted by nisshy at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

シーズン始まる

DSCN0579.jpg
ご無沙汰です。
やらなくてはいけないこと色々あるんですが、やる気なく、だらだらしていました。
干支のあみぐるみとスヌードのキットを手に入れたので、編むぞ〜
始めたのがスヌードから。干支が先でしょというもう一人の私が言っていますが、たぶんそのうち同時進行になると思います。
しばらく、本を読むスピードが落ちるかな。

娘が、この頃顔を出す間隔が長くなり、二週間ほど来ていません。メールはしていますが、あーこうやって慣れていくんだというところまで落ち着いてきました。
食事の支度に張り合いがないのが・・・・娘が一番よく食べてくれたので・・・ちょっと、この頃お粗末な食事です。二、三日同じ物が食卓に並ぶことも。息子は文句を言わずに食べていますが、あとで、コンビニで何か買って食べているみたい・・・ごめんよ〜
posted by nisshy at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

勢ぞろい

DSCN0436.jpg
以前にも作ったお雛様ですが、あの時は和紙でした(うーん何年前だったか・・・)
今回は布で。お顔が、風船カズラの種で、出来ています。この風船葛(こういう字なんだ・・・)は
息子が小学校の時、学校から持って帰ってきた種を毎年まいていた物です。今回は一昨年の種です。
DSCN0437.jpg
いくつ作った?
あちこちに配りましたが・・・・風船葛を知らない人には、お顔のハートが分かってもらえませんでした・・残念。
種に穴を開けてつまようじを通してあり、穴を開けるのに苦労しました。
種を使わなければ、マッチ棒で簡単に出来るのです・・・目打ちで指を何回もついたなぁ・・・
posted by nisshy at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

三点セット

DSCN0413[1].jpg
帽子、ベスト、レッグウォーマーと完成しました。以前作ったネックウォーマーもあるので、四点セットなんですが・・・四点あるいは三点一緒につけるとダサーどれか二点までですね。今は帽子とレッグウォーマー着用で自転車乗り回してます。
で、もう今シーズンの編み物はお終いにしようと思ったら・・・DSCN0415[1].jpg
春物のベストが・・・・
毛糸買ってこなくちゃ・・・・

懲りないnisshyです。
posted by nisshy at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

今頃ですが・・・

DSCN0412.jpg
クリスマスのミニタペストリーです。
昨年末仕上げようとしていたのですが、体調不良で全くやる気なく、今になりました。
本当はもう秋までしまっておこうかと思っていたのですが、今やらないときっとそのまま処分することになるかもと季節外れの手仕事です。
左の毛糸はレッグウォーマーを編んでいるところ。これも早くしないと冬が終わってしまう・・・
自転車であちこち移動しているのでレッグウォーマー重宝です。足首あたりが暖かいといいですよ。

今年やりたい事とか、やらないといけない事を書き出していたら、中途半端に終わっている手仕事がたくさん・・・こりゃ今年中ではなく今月中にやり終えないとやばい・・・
でも、プールも行きたいし、友達とランチもしたいし、仕事もちょっぴりあるし、等々。言い訳して、細々と片付けていきます。
posted by nisshy at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

シーズン始まる〜

DSCN0385.jpg
今年の干支と来年の干支のあみぐるみです。猿がたくさんいるのは、友人の所へ行く子たちです。
まだ、年賀状用の素材を決めてなくて、猿のあみぐるみの違うものを編む予定なんですが・・・
DSCN0382.jpg
これは、ネックウォーマー。紫のものは、春に編んだもの。オレンジはもうすぐ出来上がり。

編み物の季節で〜す。
他に、手を付けている編み物が二種。早くしないと、また冬が終わってしまう・・・

そういえば、クリスマスのミニタペストリー一昨年つくり途中で止めたっけ・・・
どこに仕舞ったかな・・・

DSCN0383.jpg
今読んでいる本。和田はつ子さんの「お医者同心シリーズ」と宮部さんの「ソロモンの偽証」
編み物を始めたら、本を読む時間が減ってしまいました。

紅葉を見にも行きたいし、あれもこれもしたい。
そして、食欲の秋だわ〜プール行っていても、体重が・・・
先日健康診断に行きました。結果待ちです。たぶんコレステロールが・・・
posted by nisshy at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

あみぐるみ

DSCN0364.jpg
「あみねこ」以外のあみぐるみを久しぶりに編みました。
手持ちの毛糸を処分したくて、新たに買わずに編める物はないかと、図書館であみぐるみの本を探したりしました。とりあえず、この三つは編めたけど・・・あとは中途半端に残っていて・・・何が作れるかな・・・
この子達は地域のバザーに出します。
毛糸以外に、布がたくさんあるんですよね・・・洋服を作るほどの大きさは無く、袋物かパッチワークに使うしか出来ないかな・・・布のまま処分するのはもったいないし、パッチワークする元気はあんまりないな・・・
posted by nisshy at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

袋二つ

DSCN0362.jpg
今、布や毛糸の処分をしています。収納の入れ物を決めて、それに入るだけの量にしようと、捨てたり、あわてて何か作ったり・・・断捨離のつもりなんですが、すぐには解決できず。年内に目途がつけばいいかな。

図書館用の袋を二つ作りました。借りる時、袋に入れて持ち帰り、家でも袋の中で保管です。
もうこの布はこれでなくなりました。
まだ、たくさん布があります。パッチワーク用に買い集めた物もあるし、服を作ろうかと購入してそのままの物もあるし・・・いつかやろうと思って前もって用意しても、そのいつかがこないこともあるんですね・・・

もっともっと生活をスリムにしたいのですが、まだまだ物があふれています。とりあえず買っておこうという私の性格が災いしていますねぇ・・・
posted by nisshy at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

編んではみたけれど・・・

DSCN0348.jpg
時々買うNHKのハンドメイドの本です。その中にあった帽子を編んでみました。番組は見ていないので、本だけが頼り。材料の糸は、本では和紙になっていましたが、手に入りにくいので、アンダリアで編みました。
編みあがってかぶってみたら・・・旦那が「だっさー」だって・・・うーん、確かに、帽子がださいというのではなく、私に似合ってないかも・・・せっかく編んだんだけどな・・・数日かかったんだけどな・・・他のデザインの物にしてみようかな・・・凝りもせず、また糸を買ってお店にあった帽子の編み図をもらってきて、今編んでいるところです。どっちかに決めたら、解いてバッグを編もうと。早くしないと夏が終わる・・・知人が手編みの夏帽子かぶっていて素敵だったんです。似合う帽子になかなか出会えないnisshyで、だったら自分で作ろうと思ったんだけどね。うまくいかないわ・・・
posted by nisshy at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

梅干し

ご無沙汰です。
プールと図書館。友人とのランチ。時々仕事のnisshyです。
プールは・・・クロールから背泳ぎに入り、背浮きしてのばた足で足がつるnisshyです。
背泳ぎまだ全然できないのに、講座は平泳ぎに入りました。10回でここまでというカリキュラムがあるんでしょうね・・・平泳ぎ難しいよぉ・・・・今回はもうほとんど捨てているnisshy.いいもんねまた来期がんばるから。
DSCN0345.jpg
右は去年の梅干し。紫蘇に見えるのは昆布です。紫蘇は入れずに関東干しですが、昆布を入れるやり方を本で見つけたのでやってみました。胃腸風邪でお粥生活の時には梅干しがおいしかった・・・

左は今年の梅。重石もなしで、瓶に塩と一緒に入れただけです。少量の梅ならこういうやり方もあると、またまた本に書いてあった。重石が無くても梅酢がかなり上がってきました。
梅雨が明けた頃に、土用干しをするのですが・・・・去年は晴れた日が少なくてあまりしっかり干せませんでした。今年はどうなるかな・・・今年も赤紫蘇を入れない関東干しです。

あっ・・・写真は無いですが、ラッキョウも塩漬けから酢漬けにしました。来月には食べられそうです。
posted by nisshy at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

干支

DSCN0259.jpg
気が付けば(今年はこのフレーズを何回使ったことか・・・)もう12月。
来年の干支の編みぐるみです。
うーん、編んだのはいいのですが、これを年賀状の素材にするのはどうしようか・・
この頃、いろんなことに根気がなくなっているnisshyで・・・
なんにもしないで終わる日々が多いこと。
DSCN0260.jpg
アップにしようか、全体像にしようか・・・今年の年賀状も1月1日に作ったnisshyですからまだ時間ありますね。(旦那の親戚には元旦に届くように、ベーシックなもので先に出します)
DSCN0261.jpg
これも干支なんですが、同じものを作ったはずなのに、顔がぜんぜん違っている・・・
1つは友人にもらってもらうのですがどっちにしようかな。
posted by nisshy at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

干しそこなっている

DSCN0211.jpg
土用の頃に三日三晩天日干しをするはずだったんですが・・・
不在だったり、雨が降ってきたりで、正味二日ほどしか干せませんでした。
まあ、梅干しではなく、梅漬けということで・・・・味の違いとか分からないnisshyです。というか、私は梅干し食べないんですよ・・・
posted by nisshy at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ひさしぶりにあみねこ

DSCN0136.jpg
ひさしぶりに編みました。
この色は初めてかな・・・・
あみねこを知ったのは、7.8年前?
20体くらい編んだはず。初代は家に残っていますが、あとは、あちこちにもらわれていきました。
というか、強制的にもらっていただいたというほうが正しい。
この子も知人の所へ。DSCN0137.jpgDSCN0138.jpg
初代と一緒に記念撮影。元気でな・・・うん兄ちゃんも・・・
比べると、初代がくたくたです。やっぱり出来立ては元気だわ。

posted by nisshy at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

今年のベスト

DSCN0100.jpg
ここ3年ほど同じデザインのベストを編んでいます。腰が隠れる丈で、袖が付いているもの。セーターはほとんど着なくなりました。カットソーにベストというスタイルが多いです。マネキンはスタイルが良いのですが、私が着るともこもこになっています。あ〜くびれが・・・・
編むことが好きなので、シーズンに2,3枚編みますが、既製品のほうが、型崩れしないなぁ。洗濯して伸びすぎたり、縮んでしまったりするので、手編みの物は、1シーズンで終わりの物が多いです。
DSCN0107.jpg
これは、4年前に作った木目込みのお雛様です。昨年は飾った記憶もない・・・
2月の風に当てろと言いますよね。ぎりぎり2月中に出しました。
写真二枚ともピントが合ってなくてボケてます。デジカメ使いこなせてないな。
posted by nisshy at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする