2014年02月03日

出来ました

DSCN0087.jpg
ちょっと不恰好ですが、ラング・ド・シャ出来ました!
初めて作ったんだからこれくらいできればいいさ!
オーブンが、ムラ焼けするので、焦げたもの、もう少し焼いた方がいいものと混じってしまいます。
カラッと焼けると、サクサクしてなかなか良かったです。

卵白4個分をもったいないと使うために、バター、砂糖、アーモンドパウダーを使って、結局かなりの支出になったんですが、友人宅へ持参し、喜んでもらえたから良かったです。

フィナンシェも作ってみたいけど・・・型がないな・・・マドレーヌ型でいいか

次にプリンを作るのがいつになるやら・・・・
posted by nisshy at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

久しぶりにプリンです

DSCN0086.jpg
毎週、牛乳と卵は生協で購入しています。
今回両方とも余ってきました。そうするとプリンしか作れないnisshyです。このプリン、全卵プラス卵黄を使うので、卵白が余ってしまいました。
卵白を使うお菓子は?検索検索・・・・ラング・ド・シャ、フィナンシェ、ダッグワーズと出てきましたよ。どれも作ったことないな・・・どれにしようかな・・・
今までは、このプリン作って余った卵白は処分していたんです。もったいないですよね。
食材を無駄にしないを年頭に誓ったnisshyです。しかし、うまくいくかしら・・・後日報告しま〜す。
posted by nisshy at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ここまでで・・・・

DSCN0068.jpg
クリスマスのミニタペストリーを作ろうと思い立ったのが、もう12月に入ってから。
やっぱり、間に合わなかったな・・・・

ピースワーク(パーツを縫い合わせる)のは、ミシンでしたのですが、キルティングは手縫いでちゃんとやろうと思ったのが間違い?
キルティングもともと苦手なんですよね。チクチクと縫うのは・・・目がそろわない・・・

このまま続ける意欲は無くなってしまいました。
しまっておこう。ちゃんと来年続きをやりますから・・・

クロスステッチだって、一年後に完成できましたから・・・

今からもう春のキルトをやり始めないとね。

posted by nisshy at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

来年の干支

ご無沙汰です
元気にしています。時々仕事、ほとんどごろごろの生活ですが、時々仕事は・・・自分の望むようにはいかなくて、毎日出勤の週と何にもない週もあり差があります。
仕事に行かない日は、じっと、手作りに励んでおりました。
寒いので動く気にならず、掃除・や〜めた。   
DSCN0066.jpg
干支の編みぐるみです。これを年賀状の素材にするのですが、写真がなかなかうまく撮れない。自分のイメージしたのと、実際に撮った写真と違うな・・・・
写真のバックにいろいろ写らないように、撮影する場所も工夫がいりますね。

糸を替えてもう一体。太さが違うので、同じ編み方なんですが大きさがずいぶん違いました。
DSCN0067.jpg
posted by nisshy at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

完成

DSCN0060.jpg
ついに出来ました!!
もう一生分のクロスステッチをした気分。

ところどころ刺し間違えた色があるのですが、まあ全体に影響していないので、刺しなおしませんでした。

当初はバッグに仕立てるつもりでしたが、もうバッグにする元気はなく・・・・
額に入れて飾っておくことにします。

刺している間は夢中になり、楽しかったのですが、時間を取りすぎました。

さあやり残したことが山ほどです。
posted by nisshy at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ここまでキター クロスステッチ経過 そして反省

DSCN0058.jpg
半分以上刺すことが出来ました。でもまだまだかかりそうです。
この一か月半の間、楽しかったんですけど、掃除は?片づけは?他にも手抜きしたことが一杯・・・
ちょっと、クロスステッチに時間をかけ過ぎた・・・・

でもせっかくここまで出来たので、年内完成をめざしますが、他の手抜きした事々をちゃんとやりつつ、頑張ります。というか・・・・他にもやりたいことが出てきたからですが・・・・・干支の編みぐるみとか、キューピーの編みぐるみとかの材料を手に入れてしまったんですよね・・・(懲りない私です。毛糸の配送品を見て旦那さんが、いい加減にしろと言いましたワ)
posted by nisshy at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ねー見てみて

DSCN0054.jpg
毎日クロスステッチ励んでいますが・・・・図書館で本を見つけて編みたくなりました。
数年前に、着ぐるみきた女の子がCMやってましたよね。かわいいでしょ!
ストラップにするつもりもなく、飾っておくのですが、娘になにこれと鼻先で笑われました。

クロスステッチに少々飽きてきたnisshyです。でもやらなくちゃ!

(干支の編みぐるみのキットを注文しちゃったんですよね・・・でもクロスステッチが終わるまでは我慢するぞと誓いました)
posted by nisshy at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

やー頑張ってるわ クロスステッチ経過です

DSCN0051.jpg
一週間経ちました。
仕事が無かった週で、もう毎日仕事しているようにチクチクやってました。30分刺したら5分動いてというように、時々体を動かして。年内完成の予定でしたが、もう少し早く終わりそう。刺し終わったらバッグに仕立てるつもりでしたが、それはあとからゆっくり考えるとして、とにかく刺し終わる目標です。
posted by nisshy at 06:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

頑張ってる私 クロスステッチ経過

DSCN0047.jpg
毎日チクチクやっているんですけどね。時間かかります。
これだけの時間費やしていいのかなと時々思いつつ、明日の仕事とか気にしないで時間を使えることを楽しんでいます。
しかしまあ時間のかかること!
これが出来上がるまで他の手芸はしないつもりなんですが、ちょっと飽きてきたかな・・・
イヤイヤ ダメダメ ガマンガマン
posted by nisshy at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

クロスステッチ その後

DSCN0030.jpg
先日一年ぶりに再開してから、10日ほど。ほぼ毎日1〜2時間やっています。この調子でいくと、毎日やっても年内いっぱいかかりそう・・・・・(-_-;)
今はとてもやる気になっているのでいいんですけどね。他にやりたいことが出てきたら、仕舞い込むかな。

クロスステッチいろいろ決まりがあって、裏側は斜めには糸を渡さないとか、二目盛以上渡さないとか・・・何しろ初心者のnisshy・・・こんな大作を初めからやってはいけないですね・・・上手な人は、裏側も美しいステッチになっているんですが、nisshyそんなこと気していたら、10年かかる・・・・で、表だけ重視、結果オーライにしました。
時々、途中経過を載せていき、励みとします。
posted by nisshy at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

断念・・・再開

DSCN0015.jpg
7月から編んでいたサマーセーターですが、ここまで編んで、やっぱりやーめーた。
実は、8月中旬にほとんど完成していたのですが、デザインが気に入らなくて、全く違うものに編み直しでした。
今回はデザインはOKだったんですが、好きな色が自分に似合うという訳ではないということを、ここまで編んでから実感。糸で見ているのと、実際に面になったものでは、イメージが違うことを今更ながらに思いました。
前に編んでいた時に気が付けよな!!っていうことなんですけど、その時は、デザインの方に気を取られていて、自分に似合うかどうかなんて思いもしなかった・・・・しょんぼり・・・・反省・・・・・本当なら3,4枚編めているくらい、編みなおしたりしているんですが、ここにきて断念します。

うーん、この糸はどうしようか・・・・クッションカバーでも編もうか・・・・とりあえずしまっておこう。

で、急に思い出したのがこれ。
DSCN0019.jpg
実に一年ぶり。
昨年の7月に少しさわって、その後一年全くやってなかったものです。

編み物やらないと決めたので、やっと再開。
これが・・・・・気が遠くなる・・・・・2時間作業して3センチ四方くらいしか出来ないんですよ。

今からこつこつやっても、一年くらいかかりそうなんで、丁度いいかな?

でも、冬物の編み物したくなったら、これはまた中断ですけれどね。


posted by nisshy at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

何してるんだか パート2

DSCN0004.jpg
これは、居間の食卓の椅子の足カバーです。既製品を使っていましたが、サイズがぴったりではないので、よく外れていました。汚れも目立ってきたので、毛糸で編めばいいのではと作ってみました。
毛糸なので、多少のサイズ違いはカバーできます。よしよしこれで良い。

で、作り始めたら、毛糸が足りなーい!
椅子は4脚なので、16個必要。一玉で3個しかできないよ・・・・

DSCN0005.jpg
余り毛糸をいろいろ出してきて、カラフルになってしまいましたが、中途半端な毛糸が少し減ったし、椅子の足カバーを買い替えなくても良かったので、エコだったワ(満足満足)
しかしどうしてもしなくてはいけないことではないですね。
posted by nisshy at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

何してるんだか

RIMG0049.jpg
余り布がたくさん。処分したいなということで、どうでもいいものを作っていました。袋物なんですが・・・・
RIMG0050.jpg
ファンヒーターと加湿器のカバーでした。100円均一などでも売っているんですけどね。
手提げを付けたかったのと、布を何とかしたかった。まあ作るの好きだからいいんですけど。
物差し使わずに、目分量で適当に切って縫って出来上がりました。
どうせ押入れにしまう物だから、多少ずれていても平気でーす。
posted by nisshy at 11:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

やっとできました

RIMG0034.jpg
いつから編み始めたのかも覚えていないくらいの、サマーセーターがやっと出来ました。
糸は、昨年買って、編み始めていたのですが、ちょっとややこしい編み方だったのでリタイア。全部ほどいてしまっておいたものです。

なので、全く違う編み方のものにしました。今回は七宝編みという編み方。知ってはいたけど編んだのは初めて。途中で、鳥の巣騒動があったり、数年前に腱鞘炎をやった指が痛くなったりして、普通なら一か月もかからないものなのに、3か月くらいかかったな・・・・

トルソー(マネキン)はプロポーションがいいのですが、実際私が着ると、ふくよかになってしまいます。なにせ、くびれが・・・・・あ・・・・・

まだ、サマーヤーンが二種手元にあるのですが、夏が終わってしまいそうなので、編まずにしまっておこうかと迷っているnisshyです。


posted by nisshy at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

久しぶり

RIMG0031.jpg
かなり久しぶりに手作りおやつ。マドレーヌです。
作ろうと思ったきっかけが、アルミカップが余っているから・・・・

お弁当にこの頃は、レンジにかけてもいいように紙カップを使うので、アルミカップがたくさん残っていました。何に使おうか、カップケーキ、マドレーヌ、マフィン・・・・
粉と卵とバターと砂糖、牛乳。それらの配合の違いだね。

ホットケーキミックス利用で、簡単にできあがり。これなら毎日でも作れるわ。
posted by nisshy at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

今年のベスト

RIMG0041.jpg
何もしないで、じっとテレビを見るということはなく、何かしら手は動いています。

冬は編み物が多いですね。毛糸を見ると、予定がなくてもつい買ってしまうnisshyです。
首が痛いと言いながらせっせと編み物。この頃、肩こりよりも、首にきます。

袖付のベストとスヌードです。腰が隠れるくらいの丈。
毛糸が余ったので、バッグも作りました。お弁当と文庫本が入るくらいの大きさです。

RIMG0042.jpg

毛糸を買うとき、10玉入りのものを買うことが多く、でも必要量は15玉とかなので、余ることがほとんどです。バッグは思ったより毛糸が必要で、途中で足りなくなり、サイズを小さくして編みなおしました。
この冬はこれで編み物は終わりかな。
刺繍や、パッチワークなど中断しているものがたくさんあるので、どうしょう・・・・
posted by nisshy at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

小さい人たち

年が明けて、半月。やっと正月気分(だらだらとしていた)から少し仕事モードになりかけていたのに、連休ということで、また夜更かし朝寝坊のくせが・・・・3月で辞めると決めたら、ちょっとだれ気味。(職場ではちゃんとやってますよ)

b.jpg
これは、私が作ったものではなく、知人からいただいたものです。私の事故のことを知り、作ってくださったのです。木の枝に、小さい人たちが9人。枝は南天の枝。苦難を避けるという意味があるそうです。
RIMG0036.jpg
とても細かい作業で感心します。小さい人たちの顔は分かりますか?
RIMG0039.jpg
風船蔓の種で出来ているんですよ。

作ってくださったのは、私より少しお姉さんの元同僚。こんなに細かく丁寧な手仕事すごいな。
定年で辞められても、学童保育のお手伝いをしたり、山歩き、パッチワークと毎日を元気に過ごされている。見習いたい先輩です。この小さい人たちが私を守ってくれるような気がします。感謝。
posted by nisshy at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

すっきり

RIMG0024.jpg
年末が近づいた三連休。クリスマスも我が家は関係なく・・・・
掃除や年賀状もやらずに、こんなものを作っていたnisshyです。

編み針ケースです。

RIMG0028.jpg
編み針と小物のケース。
RIMG0029.jpg
このケースは何かというと
RIMG0030.jpg
かぎ針ケースと輪編み針のケースです。

あちこちに散らばっていた編み物関係の物を一まとめにでき、すっきりです。
肩こりで、身体はすっきりではないですが・・・・


posted by nisshy at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

うーん・・・

RIMG0020.jpg
先日のあみぐるみ・・・・なんか変・・・これネコのつもりなんですが・・・クマに見える・・・調子に乗って6体分のパーツをイッキに編んだのですが・・・・一つずつ仕上げていけばよかった・・・・編み直ししなくちゃ・・・・・
RIMG0019.jpg
あれ?これは・・・・
事故入院前から作り始めていたあみぐるみだ・・・・忘れていたというか、やる気を削がれてそのままだった・・・・こっちを仕上げよう!
RIMG0022.jpg
一番右端は、娘が大学生の頃に編んだもの。その残りの毛糸や編み図が出てきたので編み始めていたものが完成。
ネコはどうしょうかな・・・・・6体はやめよう・・・・布は切ってしまうと再利用が難しいけれど、毛糸はほどけば違うものを作れるので良かった・・・
posted by nisshy at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

何ができる?

RIMG0001.jpg
久しぶりの編みぐるみ。
ちょっと欲張ってしまった・・・・

各パーツを編んでから、組み合わせるのですが、全部で三組六体作るつもりなので、同じパーツを6個あるいは12個作らないといけないので、ちょっと飽きてきた・・・・・

調子にのって編んでいたら、肩がこってきた・・・・

お正月と言うか年賀状に間に合わせたいのですが、間に合わないかも・・・・

とにかく一組は完成させないと(あとの二組は他所に行くものです)
posted by nisshy at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする