2012年06月24日

梅干し

RIMG0041.jpg+
何年振りでしょうか・・・梅干を作ります。塩漬けした梅に赤じそを入れたところです。来月梅雨が明けたら、梅を天日に干して出来上がりです。
今年は一キロだけにしました。以前二キロ作ってもなかなか減らなかったので。
普段梅干は食べません。おかゆの時と、イワシの煮つけの中に入れるくらい。でも店頭で梅を見ると梅酒か梅干作りたくなるんですよね。
RIMG0043.jpg
あじさい満開です。家の裏の空き地のあじさいです。鉢植えで買ったものを地植えにしました。これは毎年よく咲きます。
家の玄関先に植え込みスペースがあり、そこには額あじさいを植えてありましたが・・・・こちらは花が咲いたり咲かなかったり、とうとう昨年枯れてしまいました。植え込みの土が痩せてきたかな・・・水仙も同じ所に植えてあるのですが、今年は花が咲きませんでした。
RIMG0042.jpg
風船蔓が大きくなってきました。
RIMG0044.jpg
これは、千両の花の蕾です。

新しい職場で三か月近くになりました。通勤には慣れ、仕事もだいたい分かってきたのですが、やはり苦手だなあという気持ちが強く、今の気持ちだと、一年で終わりにしようかなというところです。(一年ずつの更新で、最長5年働けます)途中で気持ちが変わるかもしれませんが・・・・


posted by nisshy at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ジャンボあみねこ

ジャンボねこ.jpg
連休中に、やり残していた編み物等をやっと片付けました。2月3月に編み始めていたのに、忙しくなりそのままになっていました。
ベスト一着。やはり季節が過ぎてしまいました。秋まで仕舞っておこう。
このねこは、3月中に作って、保育園に持っていくつもりだった・・・・小さいのが、初代ねこです。今は玄関にいます。(このねこでは旦那も遊ばないだろうな)
まだ、作ろうと思って布を裁断だけしてあるものや、羊毛フエルトのキット、刺繍のキット等々・・・いつ完成するでしょうねぇ(他人事みたいですが)


posted by nisshy at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ホームべーカリーがやってきた

RIMG0007.jpg
職場の人が、ホームベーカリーで作ったパンを時々持ってきてくださいます。おいしいんです。

で・・・買っちゃった!

実は、退職祝いに友人からお祝いをもらうことになっていて、よーしこれに決めた!という訳です。
さっそく基本の食パンを作りました。写真を撮るのをうっかりしていたら、娘にパンは食べられてしまった・・・皮がパリパリして、中はふわふわ。あっという間に一均がイッキでした。

さて、一時のブームで終わるかな・・・休日には焼きたてパンでのんびり朝食の図が・・・現実はまだまだ。
posted by nisshy at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

今年最初で最後のベスト

RIMG0005.jpg
昨年から編んでいたベストがやっと出来ました。

実は、一月上旬に出来上がったのですが、どうも毛糸の色が変。同じ袋(10玉入り)に入っていたものなのですが、一玉だけ色の濃さが違う・・・・・くっきりと縞模様のように、色の違いが分かって、いくらずぼらな私でもこれは許せない。
編み直しでした。もう業者さんにクレームつけたいくらいでした。
毛糸は色番が同じでもロットナンバーが違うと、色合いが変わることがあるのは知っていました。でもロットナンバーも同じなんだけどな・・・
まあ、毛糸の玉はまだあったし、他のものは色はOKでしたし、バーゲン品だから仕方ないか。

カットソーにベストという組み合わせが私の冬スタイルです。
マネキンはメリハリボディなのですが、実際の私は・・・・
posted by nisshy at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

あみぐるみスィーツ

RIMG0024.jpg
ドーナッツです。ちょうど実物くらいの大きさになりました。
タイ焼きは、毛糸が太くて、本物より大きくなり残念。本のとおりにしか編めませんから、糸の太さで調節するしかないのですが、家にあった余り毛糸で作ったからしかたないさ。
RIMG0023.jpg
やらなければいけない仕事を後回しにして、こんなことやって、肩が痛いと言っていてはダメですね。
posted by nisshy at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

久しぶりのあみねこ

初めて編んだあみねこは この子です。
RIMG0004.jpg
あれから編んだ子はどんどん他所へ行っているのですが、この子だけは手元に置いています。

このピンクの子で16匹目です。この子はお世話になった方の所へ行きます。
RIMG0007.jpg

で、今編んでいるのは、ジャンボあみねこ。でもね、細編みばかりで飽きてきて、なかなかすすみません。ベレー帽みたいな頭だけで、嫌になってしまいました。(初代がもたれかかっています)
RIMG0005.jpg
posted by nisshy at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

今年最初の手作り

DSC00667.jpg
竜のあみぐるみのストラップです。

いつもお茶する友人二人と私は早生まれで、同じ干支です。二人は早期退職しています。

今月誕生日の友人は、年金の手続きの書類が来たと言っていました。
私は来月誕生日。そしてもう一人はなんと4月1日が誕生日。最後の最後なんです。
どうして、4月2日からが、学年の分かれ目なんでしょうね?

彼女たちに作ったものです。今年最初の手作りです。

あとは・・・昨年から編んでいるベストがもうすぐ出来上がります。

それから・・・ピンク色のあみねこを編んでいます。これは知人に差し上げるもの。

そろそろ肩が痛くなっているのですが・・・・テレビを見ながら手は動いています。
何もしないでテレビやビデオを見ることってないですね。何かしながらが多いです。冬はもっぱら編み物です。
posted by nisshy at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

なんかおもしろい

DSC00579.jpg
羊毛フェルトです。一応みかんのつもりなんですが・・・・思ったような羊毛の色がありませんでした。ふわふわの羊毛を丸めて、チクチク・・・ブスブスと言った方がいいくらい・・・刺していき形を作っていきます。
DSC00580.jpg
動物とか、スウィーツとか作るつもりなんですが、どうなることやら。何しろこの他に、編み物とパッチワークも同時進行してますから・・・・
posted by nisshy at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ミニタペストリー

DSC00577.jpg
念願のりんごのミニタペストリーできました。作ろう作ろうと思ってもう三年以上。
その気になったら一か月かかりませんでした。30p×30pの大きさです。

私のパッチワークは我流で、本を見て作ります。本によって縫い方が違ったりするのですが、その時その時の自分の感覚で、適当です。洋裁に文化式ドレメ式とかあるように、パッチワークにもたぶんそれなりの様式が決まっていて系統的になっているのではと思います。

洋裁は独身の時、少し習いに行きました。
編み物は、小学生の時、母に教えてもらい、あとは本を見て覚えました。

手縫いは、あまり得意ではありません。縫い目がふぞろいで、性格的に几帳面ではないのが、縫い目に表れています。でも、布と布の組み合わせで、素敵な模様が広がっていくパッチワークは大好きです。作れなくても見ているだけでもうれしくなります。

作りたいものがたくさんあるのですが、思うばかりで、なかなか実行できていません。
時間が有るとか無いとかということだけではないようです。

あみねこの時もそうでしたが、やり始めれば簡単に出来ちゃったのに、その気になるまでウン年もかかっています。

さてさて、次はいつどんなものが出来るやら。

しかし・・・・この季節の私の病気・・・毛糸を買ってしまったのです。
編み物が始まった・・・・
posted by nisshy at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

だ・る・ま・さ・ん

DSC00561.jpg
めちゃ久しぶりにあみぐるみです。
えー題材は、知っている人は知っている(当たり前ですが)絵本の主人公です。
ちょっと、顔の出来が悪かった・・・ごめんだるまさん・・・
そろそろ毛糸の季節だな・・・・・
肩痛いと言いながらこんなことしていてはね。


posted by nisshy at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

手作り二つ


DSC00289.jpg  












強力粉が・・・賞味期限が・・・・一か月くらいどってことないさ。

DSC00290.jpg













小さいお芋貰ったんだけど、天ぷらにするには細いよな・・・

というわけで、二つの手作り。久しぶりだわ。

おやつ系は、手作り苦にならないのですが、肝心の食事は、作るのとても苦痛なnisshyです。

今年の誓い― ・食材を無駄にしない      
      冷蔵庫に萎びた野菜ごろごろ
      賞味期限の切れたドレッシングの瓶ごろごろ
      ・「とりあえず買っておく」というのを止める 

食材だけでなく、いつか使うかもと買っておいて、忘れてしまったものがごろごろ。
衣類は、ちょっとマシになり、昨年は衝動買いが少なかった。以前は、シーズン終わりに「これ着なかったなあ」とういう服がたくさんあったのですが、気に入った服数枚で済みました。

たぶん、物をたくさんそばに置いておくことで安心していたのでしょう。本当に必要なものを、必要な時に手にいれればいいですね。余分なものを持ちすぎている自分に反省です。

さて6日間の休日、あっという間に終了です。
明日から、また忙しい日々、クタクタの日々が始まります。      
posted by nisshy at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ベスト


DSC00262.png9月に編み始めたベストが出来上がっているのですが、糸の始末が嫌になり途中で違うものを編んでしまった・・・・


DSC00260.png
ほとんどまっすぐ編みました。
前と後ろの区別はないのですよ。編み物って、ほーんとにファジーでいいのです。
とても温かくていいのですが、もこもこでかなり太目に見えまーす。
posted by nisshy at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

出来たんだけどサ


DSC00219.JPG

ベスト出来たのですが・・・・なにしろ、余り毛糸利用なので、少し足りなかったのです。
もう少し、長いほうがいいのにな・・・・
posted by nisshy at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

二つ目


無題.JPG
ねこ出来ました。久しぶりに編みました。この子は、お菓子と一緒に他所へもらわれて行きます。
写真が変な形に切り抜いてあるのは、ペイントで遊んでいたので・・・・なかなか使いこなせないな・・・
posted by nisshy at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

経過報告


DSC00200.JPG先日編み始めたベストです。前身ごろがほぼ出来たところ。







DSC00199.JPGあみネコは、頭、耳、胴のパーツが出来たところ。







DSC00198.JPG



で・・・・これも始めてしまった。
ベストです。NHKのテキストに、残り毛糸活用で素敵なベストが載っていたので。放送は以前に済んでいて、見ていないのですが。

パッチワークは、次のパターンを何にしようかと考えているところ。

計四つ進行中。一つの事に集中できないnisshyです。
あみネコを一番に仕上げて、お返ししないといけないのですがね・・・・
posted by nisshy at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

とりあえず一つ


DSC00197.JPG












かわいいフラワーバスケットという名のパターンです。

一つ一つのパーツは、割とすぐ出来るのですが、それらを縫い合わせて表布を作り、キルト綿、裏布と合わせてキルティングするという作業がなかなか大変です。

このパターンも、まっすぐ縫ったつもりでしたが、曲がってしまったふらふら・・・・出来上がり予定寸法より小さくなってしまった・・・・やり直す元気は無く・・・

パターン同士を縫い合わせた時に、かなりいびつになり大変な事になりそう・・・途中で嫌になるかな・・・まっいいか!あせあせ(飛び散る汗)
posted by nisshy at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

これも始めてしまった


DSC00195.JPG

年の始めに、やりたいことを、書き出しましたが、その中のサンプラーキルトのパーツを作り始めました。
年内に出来上がるのは無理そう。今年度中という目標にしておこう。


DSC00196.JPG

こちらは、頂き物をしたのでそのお返しにあみねこを編もうと思っています。

先日のベストも入れて三つ。さてそんなに全部大丈夫?
posted by nisshy at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

シーズン始まった

去年の今ごろは、首が回らず、リハビリ生活でした。今年は、今のところ大丈夫。去年は、ストレスが・・・

あみねこを編んでいたのも、この季節。
で、毛糸があったので、やり始めてしまいました。首の心配は少々ありますが、好きな事やっていると、調子いいので。

実は、細々と続いている、お片づけ月間?の在庫一掃処分で、毛糸や布を、何とかしたいnisshyです。

DSC00194.JPGベストになる予定。昨シーズン、編みあがったら、もう季節が終わっていたので、今回は早めに。
posted by nisshy at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

やっと出来たけど・・・もう春だった


P3070003.JPG
2月上旬から編み始めたベストがやっと出来ました。
体調不良だったのと、年度末に向かい忙しくなってきて、なかなか進みませんでした。
せっかく長めの暖かいデザインなんですが、もこもこして、3月には似合わないもうやだ〜(悲しい顔)
家の中で着ていましょう。もう冬物を仕舞わなければいけないので、このベストあと何回着れる?
posted by nisshy at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

間に合った?


P2250003.JPG














なんとか2月中に出来ました。ふーっ・・・・
最後は面倒になってきて、とにかく押し込みましたよ。宿題をやり終えた気分です。

今日で600投稿になりました。500投稿から一年かかりました。
この頃は、一月の投稿数が10を下回っていますね。
700は何時になるやら。続けてこれたことを、褒めてやりましょう。

posted by nisshy at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする