2010年09月23日

これも始めてしまった


DSC00195.JPG

年の始めに、やりたいことを、書き出しましたが、その中のサンプラーキルトのパーツを作り始めました。
年内に出来上がるのは無理そう。今年度中という目標にしておこう。


DSC00196.JPG

こちらは、頂き物をしたのでそのお返しにあみねこを編もうと思っています。

先日のベストも入れて三つ。さてそんなに全部大丈夫?
posted by nisshy at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

シーズン始まった

去年の今ごろは、首が回らず、リハビリ生活でした。今年は、今のところ大丈夫。去年は、ストレスが・・・

あみねこを編んでいたのも、この季節。
で、毛糸があったので、やり始めてしまいました。首の心配は少々ありますが、好きな事やっていると、調子いいので。

実は、細々と続いている、お片づけ月間?の在庫一掃処分で、毛糸や布を、何とかしたいnisshyです。

DSC00194.JPGベストになる予定。昨シーズン、編みあがったら、もう季節が終わっていたので、今回は早めに。
posted by nisshy at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

やっと出来たけど・・・もう春だった


P3070003.JPG
2月上旬から編み始めたベストがやっと出来ました。
体調不良だったのと、年度末に向かい忙しくなってきて、なかなか進みませんでした。
せっかく長めの暖かいデザインなんですが、もこもこして、3月には似合わないもうやだ〜(悲しい顔)
家の中で着ていましょう。もう冬物を仕舞わなければいけないので、このベストあと何回着れる?
posted by nisshy at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

間に合った?


P2250003.JPG














なんとか2月中に出来ました。ふーっ・・・・
最後は面倒になってきて、とにかく押し込みましたよ。宿題をやり終えた気分です。

今日で600投稿になりました。500投稿から一年かかりました。
この頃は、一月の投稿数が10を下回っていますね。
700は何時になるやら。続けてこれたことを、褒めてやりましょう。

posted by nisshy at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ただ今木目込み中


P2200004.JPG















お雛様の木目込み人形です。手作りキットを昨年手に入れたのですが、それで満足してしまい、仕舞いこんでいました。

今年こそはと出し、作り始めました。土台の切れ込みに、目打ちで布を押し込んでいくだけの作業です。押し込むのにもコツがいるようですが、見えないところの失敗は、いいさ。2月中に仕上げないとね。

20数年前ですが、娘のお雛様を買いなさいと、母からお金はもらったんです。でも狭い団地に住んでいたので、飾った後仕舞う場所がないという口実で、そのお金はキーボードに変わってしまいました。
そのキーボードももうありません。娘もしっかり使ったのでいいのですが、ずーと、気にはなっているんですよ。
孫が生まれたら立派なものを買おうと思っているけれど、何時になるのかわかりません。そんな日は来ないかも。
posted by nisshy at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

編み物 今年のベスト


PC310014.JPG
年末年始の休みに入っていますが、体を休めることを第一に、大人しくしているnisshyです。

少し朝寝をして、少し片付けをして、たくさん昼寝をして、韓国ドラマを見て3日間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。

元旦も、夫と娘は仕事、お客様は来ないので、大掃除はしていません。黒豆と昆布巻きは一応煮たのですが、家人はあまり食べませんねぇ。
どうも、仕事をしていたほうが、家事も進むようです。

ドラマを見ながら、手は動いていて、今シーズン一枚目のベストです。あみねこを編んでいたので、今年は少ないです。もう一枚編む予定ですが、どうなることやら。

さてさて、来年はどんな年になるのでしょうか。
健康第一を実感しています。



posted by nisshy at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ピンク猫そろい踏みー編み納め


PC130002.JPG














あみねこ三匹。このうち二匹は行き先が決まっています。今年編んだ猫は全部で11。手元には、初代と最後が残ります。数年前から「編もう、編もう」と思っていて、やっと果たせました。どうして、こんなにかかったのでしょう。自分でも不思議。時間的には、そんなにかからないのに。

なんでもそうなんでしょうが、タイミングとか、チャンスがあるんでしょう。

だらだら時間を過ごしてしまって、残念と思っても、その時は私に必要なだらだらだったんでしょう。

なんちゃって、ごろごろして、猫を編む以外何もしなかった休日の言い訳でした。

うーん、ちょっと、調子今一つです、年末の疲れがそろそろ。ブログを見ると、昨年も一昨年も、この時期に体調崩していたようです。
posted by nisshy at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

かぎ針ケース


PB190029.JPG今まで使っていた既製品のケースのファスナーが壊れてしまったので、かぎ針ケースを作りました。以前、ノートカバーを作った布です。たくさんあったかぎ針を整理したら、これだけで十分足りることがわかりました。おなじ太さの針がたくさんありました。キットを買うと針も入っているものもあったからでしょう。
PB190030.JPGこの針達はなくさないようにしないと。
posted by nisshy at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

手作り少し解禁

わーい(嬉しい顔)やらなくてはいけない仕事のめどがついたので、手作りまた始めちゃいました。でも、一時間くらいで完成できる物にし、何日もかかり、肩がこりそうな物はしばらくやらないようにしています。ミシンですぐ出来ました。物を作っていると気分がいいです。

PA170006.JPG









これはなんじゃ・・・・・・ノートカバーです。
使いたいノートがあり、ちょっとおしゃれをしてみました。ブックカバーも同じ作り方で出来ますね。
というか、この布の使い道が、カバー類やカバンなどくらいしか思いつかない。パッチワークに使うには少し縫いにくそう。
PA170004.JPG
今見たい韓国ドラマもなく、ドラマ見ないと、いろいろやる時間があるもんだと実感しています。
posted by nisshy at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

どうも


P9300012.JPG











二代目です。まーいいかげんなご主人のおかげで、両手の長さが違ったり、ご主人と同様、首が曲がっているんですがね。初代は、ちょっと他所へでかけていまして、一緒に写真が撮れません。いつ帰って来るんでしょうね。


P9300009.JPG
P9300008.JPG
P9300007.JPG





今の庭の花です。ご主人が、この頃、土を触る元気がなく、荒れております。もうすぐ、ビオラを植えるそうですが、この間買った球根は何時植えるんですかね。
posted by nisshy at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ぼくです


P9230024.JPGどうも どうも はじめまして
ご主人が作ってくれました。名前はまだついていません。ねこやまさんのあみねこをご主人が知ってから、はや数年、やっと作ってくれました。
うーん、僕としては、もっとハンサムにして欲しかったんですが、「あっ、左右違っちゃった、まっいいか」「一目飛ばしたかも、まっいいか」こんな具合なんで、作ってくれただけでいいです。
お座りしたり、寝ころんだりいろいろできる僕です。ご主人は、兄弟を作ってくれるようで、毛糸を買っていました。でも何年後かな。期待しないで待ってます。
肩痛い、指がつっぱった、とかいろいろ言っておりました。結局この連休は、僕を作っただけで終わったようです。


P9230023.JPG
P9230022.JPG
P9230021.JPG
posted by nisshy at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

また余っちゃった・・・・・卵、牛乳


P6070009.JPGおなじみ、余った時はこれ。
どうして余るか・・・毎週、卵と牛乳は生協で頼んでいて、次の週に断ればいいのですが・・・・

毎回、おやつの本を探すので、材料の配合を書き留めておきます。作り方は、自分では分かっているので、省いています。

準備  プリン型の内側にバターを塗る。
カラメルソース グラニュー糖 100g
        水      大さじ1
        熱湯     1/4カップ
プリン液 
   卵      3個
   卵黄     4個
   牛乳     3カップ
   グラニュー糖 80g

牛乳、砂糖を中火、沸騰直前まで温める。
卵をまぜ、牛乳を加える
こし器をとおす
オーブン160℃ 30分〜40分 天板に湯をはる


プリン型10個分のレシピなんですが、今回牛乳を少し多く入れてみたら、あら、固まってない・・・・あわてて二つ目を食べたら、これはきれいに出来てる。どうやら、オーブンがムラ焼けするようです。今日のお昼はプリンでお腹がふくれてしまいました。
posted by nisshy at 14:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

今期第一作目完成


PB080005.JPG

10月12日に編み始めたベストができました。手(チョキ)
トルソー(マネキン)がグラマーなのでメリハリがありますが、実際私が着るともこもこしてます。あせあせ(飛び散る汗)

ここ数年私の冬のスタイルはカットソー(ハイネックがほとんど)の上にベストで、セーター類はあまり着ません。袖がもたつくと動きにくいので。
今年度はもう一枚編む予定ですが、少々左手の親指がヤバイ。昨年腱鞘炎で手術した右手親指のようにつっぱるのです。

ゆっくりゆっくりね。といっても冬が終わってしまってはいけませんが。
posted by nisshy at 16:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ゲージ

しばらくやらなかった編み物。やはりこの季節になり、毛糸を見るとうずうずしてきます。
編み物ははじめに編む糸でためし編みをし、10cm×10cmが何目何段になるのか計算します。

PA120003.JPG













20目×23段というように。これをゲージといいます。
まあ毛糸なので、多少サイズが違っても伸びるので大丈夫。布は裁断してしまうと元に戻りませんが、間違えたらほどけばいいので気楽です。いつ出来るかな。昨年腱鞘炎で指を痛めているので、やり過ぎないようにしないと。
posted by nisshy at 14:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

久しぶりプリン


P5100026.JPG

冷蔵庫に卵と牛乳が余り気味。そういう時プリンしか作れない私です。







ガラス製のプリン型があり、ふた付なので気に入っています。ラップしなくていいし、重ねて置けるし。


P5100030.JPG


P5100031.JPG



プリンはちゃんとお皿に型から外して食べて欲しいのですが、子ども達は型のまま食べてます。カラメルのほろ苦さを味わって欲しいのに、型のまま食べるとカラメルは最後になりますよね。


posted by nisshy at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

お座りできないのよ

キティちゃんのつもりです。この子は玄関の住人にはならず、他所へもらわれていきました。

P2250017.JPG
posted by nisshy at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

懲りもせず

080127_212410.jpg腱しょう炎になってから編物は控えていたのですが・・・・この季節になると編みたくなるのです。
このベストは何回か編みなおし、本当ならとっくに出来上がっているはずでした。手のことを考えたら、適当にしないといけないのにね。


posted by nisshy at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

二人揃いました

080120_171505.jpgガスパールも出来ました。やり残していて気になってましたが、これでホッとしました。

posted by nisshy at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます


P1010020.JPG

















今年もよろしくお願いします。
昨年は韓流にはまってしまい、楽しいこともありましたが、その分手作りとか少なくなったかも。

今年の第一号の「リサ」です。玄関の住人が増えました。
posted by nisshy at 21:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

これは


PC260005.JPG
















手芸キットですが、年賀状にするのは、やめました。
どういう構成にしようか、いろいろやっている時間がとれません。なんだか、疲れ気味で、年賀状も作るのがちょっと気分的にやる気なしです。
今年は市販のパソコン用ソフトから選びます。


posted by nisshy at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする