2007年11月14日

あみぐるみ

いつ作ったか憶えていなくて、娘が小学生の頃だと思っていたら、「大学に入ってから作ってもらったはず」と娘。
娘の好きなキャラクターで、これは市販のキットでした。処分しようかなと思っていたのですが、まだまだいいんじゃない。

PB140108.JPG
















今年は年賀状にあみぐるみはできそうにもありません。腱鞘炎で指を痛めてから、手術したので、痛みやつっぱることは無いものの、指が疲れやすいなあと感じています。でもなにか自分で作ったものにしたいな。
posted by nisshy at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

久しぶり


P8190024.JPG
またしても、卵と牛乳が余り気味。
久しぶりのプリン登場です。
夫には不評ですが、息子が食べてくれるからいいもんねー
posted by nisshy at 23:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

第三作目


P2130062.JPG毛糸を太くしたらすぐに編めたのですが・・・
好きな色と似合う色とは別だとよーくわかりました。

糸の時と仕上がった物とが別物ということもよーくわかりました。

今の私は膨張色はだめだったのに・・・・・

でもせっかくだから着ますが・・・・

posted by nisshy at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

一応二作目

070203_010957.jpg娘のマフラーです。毛糸が余っていたので。作品として数えるほどのものではありませんが、今年は、作った物を全部ブログに残しておこうと思ってます。

posted by nisshy at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

あー失敗

もうやだ〜(悲しい顔)上機嫌でマフラーを織っていたら・・・・・
なんかごわごわする・・・・糸の太さを間違えたみたい。マフラーとは言えない!マットかよ!よく見ると目があちこちとんでるし。
というわけで、中断。糸をほどく元気もなく、でも処分するのはしゃく。
失敗は成功のもととは言うけれど。いきなりマフラーじゃなくて、小さいものから始めればよかったのにね。
posted by nisshy at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ついに

070128_183814.jpg一年ほど前から欲しかった卓上織機です。

さっそくマフラーを編み始めました。

070128_190141.jpg
posted by nisshy at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

今年の第一号


P1180031.JPG
ベストです。マネキン(トルソーっていうのですが)に着せてみました。私よりかなりグラマーな人形です。
トルソーは、いろいろコーディネートするのに、机や床に置くよりも素敵かなと、ずーと以前より欲しくて手に入れました。暇になったら、洋裁をやりたいなと思っているのです。着々と準備は進んでいますが、暇がないなぁ。
posted by nisshy at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

適当ケーキ

070113_175805.jpg

チーズケーキですが、適当に放り込んでかき混ぜて焼いてしまいました。
だって、クリームチーズ250gと書いてあっても、
売っているものは200g包装だし、サワークリームは50gしかいらないのにあとは捨てるわけ?
細かい計算がいやになって、全部いれちゃったぁ。
味は悪くないで〜す。
posted by nisshy at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

できあがり

セーターできましたが・・・・
ちょっと大きくて、ただでさえ、お正月休み中に
太ってしまった私が着ると、だるま状態で〜す。

P1040027.JPG
posted by nisshy at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

またまた

こんなものを作って一日が終わりました。
好きなことやっていれば、体調も悪くありません。
だいたいイメージどおりに出来ました。
「竹」の緑の毛糸が思うような色がなくて残念。
3軒のお店に行ったのですが・・・
松葉と一応違う色を使ってあるのですがよくわからないですね。

PC240005.JPG
posted by nisshy at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

毛糸

半額だった。買ってしまった。
今度こそセーター編むぞ。手(グー)
posted by nisshy at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

今度はこれ


PB230042.JPGやらなければいけないことは、一杯あるのですが、
どうにもやりたくなくて、(いずれやらなければならないので、きっと間際にあわてるのでしょう)こんなことして今日も過ぎていきました。

posted by nisshy at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

出来上がり

うりぼうに目が付きました。

名称未設定 1のコピー.bmp
兄弟もできました。

名称未設定 1.psd
この投稿で300になりました。一年8ヶ月余りです。いつまで続くかな・・・・これからも皆様よろしくわーい(嬉しい顔)
posted by nisshy at 12:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

簡単でした


PA080009.JPG先日おじゃましたheizoさんのブログ日常茶飯事の9月20日の記事で知ったいくらの作り方。
やってみました。本当に簡単にできました。
ご飯がなかったので、急いで炊いていくらを
たくさんのせて、あー満足。わーい(嬉しい顔)
heizoさん ありがとう!

posted by nisshy at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

チーズケーキ

060820_114838.jpgレストランレアではなくベークドです。焼くのは、3回目かな。ふわふわのスフレチーズケーキを、一ヶ月程前に作ったのですが、失敗しました。今日は小麦粉を使わない普通のもの。何が普通か?人によって普通の基準は違う。レアチーズケーキが普通の人だっていますよね。息子が好きで食べてくれます。ー(長音記号1)

posted by nisshy at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

紀州南高梅

060616_211453.jpg水洗いしていてもいい匂いがー梅干しを三年ぶりに漬けます。

posted by nisshy at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

大学芋

060421_195915.jpgこれも久しぶりに作りました。おやつじゃなくて夕飯の時におかずとして出てきます。(いつもじゃないですよ)焼肉の時のお芋が余っていたのです。

posted by nisshy at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

久しぶり

060409_152721.jpgソーセージパン作りました。前も画像載せましたが、今回は携帯電話のカメラからなのでどんな風になるのかー私のデジカメはどこにいってしまったのでしょう。

posted by nisshy at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

何作ろう

pic_0000.jpg通販で頼んだ布などが届いた。近くの店で探してもなかったのでインターネットのお世話になったわけです。なんでというくらい安く手に入り喜んでいます。また母は無駄遣いしてと娘には呆れられましたが……

posted by nisshy at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

三日目

pic_0000.jpg三玉目になりました。やはり平日はあまり進みません。

posted by nisshy at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする