2015年05月07日

マメナシ

DSCN0326.jpg
先日紹介したマメナシを見てきました。
DSCN0327.jpg
この公園のあちこちに自生しているようで、マップまでありました。うろうろしていたら、公園の関係者の人らしきおじさんが(失礼しました、私より若いかも)「何か探してみえる?」と声をかけて下さって、マメナシの在処を教えてくださいました。「花は終わっているよ」「先日見たので、今日は実を探しているんです。実はなってますかね」「なっていると思うけど」「どのくらいの大きさなんですか」「小さいよ」
DSCN0329.jpg
ずーと探したのですが、どうやら遅かった・・・実は鳥に食べられてしまったのか・・・見つかりません。
これかな・・・真ん中あたりに、小さい丸いもの分かりますか?5,6ミリかな・・・緑色です。秋には色づくのかどうか、それまで実は無事なんだろうか・・・他の場所のも次の機会に見てみよう。
いつも行くプールの隣の公園。なかなかいい所でした。四季おりおりの花めぐりが出来そうです。公園の地図ないかな・・・迷子になりかけた・・・
posted by nisshy at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

花ふたつ

気が付けば4月
今年もこのフレーズを毎回使うことになるのかも・・・
DSCN0316.jpg
春は桜・・・
これは、たまに行く大型スーパーの近くの御用水跡街園の桜。
市内の名所としてはそれほど有名ではないのだが、早咲きの桜からソメイヨシノ、八重桜と長く花が楽しめる所です。花びらが散って水面を流れて綺麗でした。川は黒川。流れ流れて堀川につながります。
今日の雨で散ってしまうでしょう・・・・見ておいて良かった。


DSCN0313.jpg
これは、いつも行くプールの隣の公園内を散策していたら・・・
白い桜?葉っぱも一緒に出ている?
えー桜じゃない。
DSCN0314.jpg
近くにこんな看板が・・・
おー貴重な花なんだ・・・
いつもプールに来るだけで、この公園は素通りでした。これから、散策を楽しもう。
マメナシの実はいつ実るのかな・・・
posted by nisshy at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ラズベリー

去年知人からいただいたラズベリーが、実をつけた。
始めて育てるので、様子が分からず、葉が茂るだけで花が咲かないので、鉢植えにしたのがいけなかったのかなどと心配した。
せっかくいただいたのに、枯らしてはいけないと冬も気をつけていた。
今年は、少しだけと花が咲き、花びらが落ちたらラズベリーらしきものが・・・
へーこうやって実になるんだと、観察して楽しんでいる。
DSCN0174.jpg
5月24日の花
DSCN0181.jpg
花びらが落ちたあと。6月1日。
DSCN0195.jpg
色づいてきた6月18日

まだ、食べるのには早いな・・・・
あら、地面から新しい芽が出てきたよ。
へー今年実をつけた枝には、来年は花が咲かないんだ・・・枝を払わないといけないのね・・・
etc.etc.

新しい経験、また少し物知りになった気分。
posted by nisshy at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

こぶし・・・・かな?

DSC_0021.JPG
自転車で通った道の街路樹が、白く満開!
桜?いや違う。たぶん、こぶしの花。
モクレンに似ているけれどモクレンより小さい花。
街路樹の種類はどうやって決めるんでしょうね。
桜並木やいちょう並木はよく見かけるのですが、こぶし並木はこの通りだけかな・・・

桜もあちこちに咲いている。ソメイヨシノではなく、彼岸桜かな・・・
(写真撮りそこなった・・・)
今日は暖かくて、自転車で走るのも気持ちがいい・・・ただし、マスク着用。
そろそろ冬物を仕舞い始めないと、あっという間に暑くなりそう。

posted by nisshy at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

今年は咲かない

今の家に引っ越して18年になります。引っ越して2,3年の頃に、鉢植えのクリスマスローズを買い、花が終わってから、地植えにしました。
我が家は庭というほどのスペースはなく、玄関前に半畳ほどの植え込みと、家の周りの細い空き地があります。お隣の家と塀で仕切られた空き地は、日当たりも悪く、表からは見えないので、私だけの花壇です。
そこに植えたクリスマスロースが、年々大きな株になり、なかなか見事だったんですが・・・・
昨年11月に家の外壁塗装をするために、足場を組むことになり、いろいろ植えてあった花たちが、足場の邪魔になるので、掘り起こして鉢に植えたり、今年は諦めようと処分したり・・・・アジサイもかなり切り込んで小さくしました。今年は花は咲かないかも。
RIMG0008.jpg
これは、一昨年のクリスマスローズ。この場所は、足場の為に踏み固められて雑草も生えてないくらいです。
今は、小さな株が、植木鉢に入れてあります。暖かくなったら、地植えにしますが、花は何時咲くのやら・・・
posted by nisshy at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

やっと芽が出た

RIMG0003.jpg
自分の時間がたくさんあるはずなんですが・・・・
毎年種蒔していた時期に、うっかり。
忙しい方が、忘れないのかな・・・・

これは、大好きな風船蔓の芽。
(いつか記事にしたと思うのですが)元の種は、息子が小学校の時に、学校から持って帰ってきた種です。
今の家に引っ越す前の団地の時からの物。ほとんど毎年種蒔をしていました。あれから、17,8年過ぎたな・・・他の種は、一週間から10日ほどで、芽が出ても、風船蔓は3週間近くかかるんです。発芽は確実なんですが、ゆっくりゆっくりです。毎年種を採りちゃんと仕舞っておき、5月の連休の頃くらいに種蒔していたのに、今年は、6月になり、他所の所を見て、あー蒔いてなかったと気が付きました。やはりボケてきたな・・・・
RIMG0004.jpg
こちらは、風船蔓と同じ日に撒いた朝顔の芽。朝顔の種は、毎年買ってしまいます。今年は、採って仕舞っておこうかな。
posted by nisshy at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ほっ 芽が出た

RIMG0027.jpg

先月の中旬にまいた種が芽を出しました。この種は、発芽はゆっくりなんですが、確実に出てきます。
何だかわかりますか?

RIMG0026.jpg
風船蔓(ふうせんかずら)です。ハートの形が顔みたいです。
この種の元は、息子が小学生の時、学校から持って帰った種です。4年生だったかな・・・・学校で栽培していたのでしょうね。クラスの皆が持って帰ったとのこと。毎年ではないのですが、ずーとその種の子孫をまき続けています。花はとても小さくて、でも風船は花の大きさに比べたら大きいと思います。

今年も種を採ったら、来年用に取っておきましょう。写真も撮っておきましょう。(ちょっと言葉遊びしてしまいました)

花は何時になるかな…・
posted by nisshy at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

うーん なんていう花?

RIMG0001.jpg
朝です。花も葉っぱも開いています。
RIMG0017.jpg
夜です。花も葉っぱも閉じています。

この花の名前忘れてしまったのです。
暗くなると閉じるみたいで、最近気が付きました。
枯れたのかなと思ったら、ちゃんと朝は開いているので、おや!まあ!びっくり!

葉っぱのほうが大きくて目立ちます。

RIMG0008.jpg
花の下にカメラを入れて接写!画面見ないで適当に撮りました(うまくいったヮ)

どなたかご存知だったら教えてください。
posted by nisshy at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

スノードロップ

RIMG0001.jpg
昨年今ごろ咲いていたなと思いだし探したら、咲いていた!!
しかし、数が減っている・・・株が腐っていくのかな??どんどん増えるはずなのにな・・・
RIMG0003.jpg
RIMG0004.jpg
秋に植えた球根が芽を出しているのだが、何植えた? 名前忘れちゃったよ。
花が咲くまで分からないです。(咲いても分からなかったりして・・・)
posted by nisshy at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

夏じまい

仕事が一段落つき、今日は朝からずーと土いじりでした。
DSC00563.jpg
ペチュニアがまだ咲いていたのですが、ビオラの苗が出始めたので植え替えをしました。
この頃、パンジーやビオラは春というより、秋から冬の花のようになっていますね。

DSC00562.jpg
大好きな秋の花、これは春には咲いていないですね。紫ではなくうすいピンクの桔梗です。花が終わったら地植えにしてみよう。桔梗って一年草じゃないよね??調べてみよう目

あとまだ、球根がたくさんあるけど、お昼寝タイムにしま〜す。
posted by nisshy at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪のスノードロップ


DSC00299.png


春探しをしようとカメラを手にしましたが、朝降り出した雪が、写真を撮ろうとしていたスノードロップを隠してしまいました。

大好きな花です。数年前に植えた球根は10株ほどあったはずなのに、昨年は二花しか出てきませんでした。
昨年秋に球根を新たに植えました。その花が、咲いていたのに気付かなかった。うーん、ちょっと忙しかったな。寒かったから花の手入れもサボったな。

立春も過ぎ、マイバースディも過ぎ、春が近づいています。そして、花粉も・・・・そろそろお医者さんに行こう・・・・
posted by nisshy at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

あじさい二種

先日蕾で紹介した紫陽花たちです。

DSC00155.JPG久しぶりに咲いた額紫陽花は花が小さいです。









DSC00152.JPG裏の紫陽花は年々大きくなります。










紫陽花は、同じ花でも色が変化し、一つの木なのに様々な色の花を同時に楽しめて素敵です。

posted by nisshy at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

今年は咲くかな

我が家には、紫陽花が二種あって、一つは玄関横の小さな植え込みスペースの額紫陽花。でもこれは、大きくなると困るので、毎年小さく切ってしまいます。切りすぎたのか、一昨年、昨年と二年続けて、全く花芽が付かず、花を見ることはできませんでした。うれしいことに、今年はやっと花芽が!!

DSC00135.JPG
何色だったかも忘れてしまいました。楽しみに待ちます。






もう一つは、裏の空き地にあり、これはあまり切らないので、毎年咲いてくれます。先日よりもずいぶん大きくなりました。

DSC00133.JPG












これは、決して育ててはいませんが、今満開です。

DSC00132.JPG
posted by nisshy at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

一日百本

毎朝、草取りしています。三日坊主では終わらず、五日目になりました。

連休中に、雑草が取りきれず、次の日曜日なんて言っていると、この気候では、どんどんのびていきます。
出勤前に、一日百本以上と決めて、朝抜いています。五分くらいの作業で、今のところ続いています。
主にドクダミなんですが・・・・・ドクダミより強い植物はないものでしょうか。

じゃりを敷いても、どんどん出てきます。めげずに抜くしかないか・・・・ドクダミの花は嫌いではないのですが、とにかく半端な数ではなく、他の植物が負けてしまうのです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by nisshy at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

久しぶりの庭


薔薇つぼみ.JPG














週の中頃の休日はうれしい。仕事をしたつもりで身体を動かす。久しぶりに庭を見たら・・・・オーノー
どくだみが・・・あらゆる花よりも大きな顔して、しっかりのびていました。
さっそく、草取り。
この連休は、外回りをもう少しきれいにしましょう。薔薇の蕾が大きくなりました。


おだまf・.JPG
ミヤマオダマキの蕾。昨年は咲かなかった気がする。
なかなか増えないな。






クレマチス蕾.JPG
クレマチス。昨年はこの時期は、もう咲いていた。今年遅いというより、昨年が早すぎたと思う。

おっと、アサガオの種まきを忘れていたな。
posted by nisshy at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

いけばな展

100417_135531.jpg知人からチケットを頂いたので、某デパートまで出かけた。
結婚前に、お茶お花は一応習ったのだが、花を活ける床の間なんてないし、玄関の下駄箱の上にちょっと飾る程度。
退職後にまた、お稽古するのもいいかなー
で、やはり、花展だけでは済まず、バッグ買ってしまった。この頃は海外のブランドより、国内のメーカーが気に入っています。

posted by nisshy at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

今年は黄色

毎年、パンジーやビオラをフェンスにぶら下げています。今年はこの色だけにしてみました。

パンジーアニメーション.gif












P3140013.JPG
posted by nisshy at 08:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

満開


クリスマスローズ.JPG














日々、くたくたです。気候の変わり目で、疲れやすいのと、仕事も忙しくなり、帰宅して食事の支度をすると、余力がありません。
ふっと、外を見ると、春なのに・・・・・
早く撮らないと枯れちゃう・・・・

プルメリアさ〜ん やっとアップできました〜


クリスマスローズかたまり.JPG大好きなクリスマスローズ












沈丁花.JPG白い沈丁花 
posted by nisshy at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

春探し

くしゃみ、鼻水。もう来てしまいました。
早すぎるよ・・・・・

先週の寒さから、今週は一気に、春の陽気でした。鼻がむずむず。花の頃に外出が辛いのは、嫌ですね。


P1200013スノードロップ.JPG大好きなスノードロップが、もう顔を出し、小さな蕾も。









P1200014ノースポール.JPGたぶんノースポール。
こぼれ種から出てきたようです。








クロッカス.JPGたぶんクロッカス。
球根を植えた記憶が。









P1200018玉竜.JPG玉竜。
実がこの時期になるとは気がつかなかった。









P1200016千両.JPG千両(ですよね?)
万両は知っていますが、百両、十両と呼ぶものもあるとか。
posted by nisshy at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

クリスマスカクタス


PB270038.JPG














一昨年購入したクリスマスカクタス。昨年はあまり蕾を付けず、付いてもポトンと落ちてしまっていました。今年は、葉の色は悪いのですが、花はまずまずです。
一緒にいるのは、帰って来た初代あみねこです。
先日の四人衆は、他所へもらわれて行きました。あと、行き先が決まっているものを編まないといけないのですが、ちょっと、マイブーム過ぎてしまったかな。
posted by nisshy at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする