2016年12月31日

ありがとうございました

DSCN0618.jpg
玄関にいた猿たちも片付けます。(12年後に無事に戻ってこれるかどうかは定かではないですが)
干支の編みぐるみ編み始めてどのくらいになるのかな・・・・いのししあったよな・・・辰、馬・・・
単発で編んでいたので、揃っていないのです。
気に入ったキットがない時は作っていないし、自分で創作する腕はないしね。

ミニのシリーズはひつじから編み始めました。
友人にもらってもらい、12個揃うといいなと思っていまが、その友人との仲が続いていると良いのですが。
自分だけよりも、人にあげたりするほうが、作るのにも張り合いがあります。

さて、この一年どうだったかな・・・
一番は娘の結婚でしょうか。もう、ずーと一緒にいるかなと思いつつあったので、当初は寂しくて。
(体重も減ったんですよ)
旦那と息子はまずまずの体調だったかな・・・
私は、三月で嘱託の仕事も区切りをつけ、プール通いの時間が増えました。
地域の人達と少し繋がったかな。仕事以外の繋がりを持つのが、なかなか難しいです。
ブログは・・・
   細々と続けています。
   ブログで、繋がっている人がいることが、とても励みになります。
   訪問していた方のブログが、なくなってしまったことが数回。
   お会いしたことがない方々ですが、とても寂しく思いました。お元気でいらっしゃると信じています。
ブログに来てくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
posted by nisshy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

新しいパソコン

DSCN0518.jpg
新しいパソコンです。
設定もほぼ終わり、メールとインターネットが使えます。
一番に、ブログを書くことができるようになり、ほっとしました。

ソニーのバイオを使っていましたが、バイオは今は店頭販売をしていなくて、店頭で手に入るものにしました。
NECのパソコンです。昔むかし、パソコンを使う前に、ワープロなるものを使っていましたが、それがNECだった気がします。

いろいろなデータを移さないといけないのですが、今日はこれで疲れてしまいました〜
posted by nisshy at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

みなさーん お元気ですか〜

お気に入りに入れているブログにお邪魔したら・・・・
ページはあっても、かなり前から更新されてなかったり、
「お探しのページは見当たりません」と、ブログが閉鎖されていた・・・

まめに訪問してなかったので・・・・
nisshyにとっては突然消えてしまったように感じて、とても寂しくなりました。
ひょっとして閉鎖される前に記事に書いてあったかもしれないな・・・
そういえば、引っ越しされると書いてあったな・・・

どうされているのかな・・・

私がブログを始めた頃(もう十年以上前ですが)あちこちを訪問して、お互いに読者になり、顔も知らない方と
家族にも言えない事を話したり・・・ブログだけに愚痴を書いたり・・・・
息子の病気の事も、みなさんにはげましていただきました。

今は、ツイッターとか、フェイスブックとかをやる方のほうが多いのかな・・・・

saraiさーん お元気でね〜ご挨拶できずにごめんなさい。
Pさま〜元気なブログありがとうございました。

新しいブログ始められていたら、ぜひお知らせください
このままお別れは寂しくてしかたありません。
posted by nisshy at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ブログどうされるのかな・・・

Seesaaに引っ越してから、一か月経ちました。
ブログを訪問していた方々も、Seesaaに移行されたり、違うブログサービスで始められたり様々だ。
記事の更新が長くされてなくてSeesaaに引っ越しもされてない方々のブログは、6月で消滅していまうのか・・・その方々は、ブログを続けておられないので、ラグログが終了ということもご存じないだろう・・・

いつも訪問していた方は、ラブログからSeesaa以外のブログサービスに移られ、ラブログの過去記事の移行もなく、全く新たに始められた。ラブログの記事は消えることを承知しておられ、潔いな・・・と思ったnisshyです。
私は、過去記事を消すことが出来ない、いつまでも引きずっているなと思う。もう十分だと思う時がいつなのか・・・
posted by nisshy at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

うーん 時間かかる。でも楽しい・・・

ブログを引っ越してから、パソコンに向かう時間が増えた。
カテゴリー無しになっている記事をカテゴリー別に分けたり、リンクが無効になっているものを調べて貼りなおしたり・・・9年前にブログを始めた一番最初の記事から順に見直している。
一か月分くらい見直しが終了しました。時間かかります。

ブログを始めて一か月ほどで、わが身に突然降りかかった事件・・・息子の病気なんですが・・・そのことがあってから、それ以前とその後の記事の書き方が変わっていた。その頃の気持ちを思い出し、ちょっとブルーに。
ブログに書くことで、気持ちを落ち着けたり、ブログ仲間の方々の励ましに勇気づけられたり。感謝です。
9年分の見直し、いつ終わることやら。でも、いろいろコメントを読んで懐かしい、うれしい、楽しいnisshyでした。わーい(嬉しい顔)
posted by nisshy at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

引っ越し一日目

表紙2.png
昨日思い立ってラブログから、引っ越し。
データ移行を終えてページを開けたのは真夜中の3時でした。
デザインは変更せざるを得ないので、今までラブログで使っていたデザインを記憶に残しておこう。

ブログの使い方をこれからいろいろ探っていかなくちゃ。
ラブログと似ている部分も多々あり、少しほっとした。
しかし・・・私がブログを始めた頃にはなかったような機能が多くあり、使いこなせない。理解不能のものも・・・まあ、普通に記事を投稿するだけならなんとかなりそう。

アバターもあるんだ・・・アバターがどんなものかは知っていますよ〜似顔絵ね、うーんと美人にしちゃおうかな・・・
引っ越し挨拶をしにかなくちゃね。当分、ブログに時間かかりそう。
この頃は、月に4,5回の投稿だったのに、2月は何時になく多くなりました。
posted by nisshy at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

さあ引っ越すか・・・

いつにしようかと考えているよりとにかくやってみよう。
無事に出来るでしょうか?
posted by nisshy at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

引っ越し準備

以前 ブログペットを飼っていて、このペットが定期的にコメントするように設定していた。
途中で止めたのだが、コメントはそのままにしてあったり、削除したりと、その時の気分だった。
この際、整理をしようと、過去記事をみなおして、削除している。
コメント投稿の際にパスワードを書くようになる以前の記事には、アダルトサイトのコメントも残っていた。
さかのぼって読み返していると、いろいろな方からのコメントが懐かしくて、なかなか作業が進まない。
自分の記事も、あらまあこんなこと書いていたのね・・・・

写真は、はじめの頃の物は、ディスク容量不足解消のために削除してあった。その後、容量が増え、かなりの写真を掲載しても心配しなくてもよくなった。残念・・・急いで削除しなくても良かったかも・・・
パソコンに写真残っていないか探したけれどこれも削除済みでした。まあ今更しかたないですね・・・

もう少し見直しをしてから、引っ越そうと思っています。


posted by nisshy at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

お引越し 何時しようか・・・

ラブログからSeesaaブログに引っ越しがもう出来るようになっていた。
説明を見ると、画像もコメントも一緒に移行できるようだ。
まとまった時間がいるかな?ここしばらくの間、パソコンにかかりきりになっている余裕がない。

このブログを始めたのが2月28日だったので、その頃には引っ越して、3月は新しいところでと思っているけれど・・・

今日ラブログではないブログサービス利用の方のブログにおじゃましたら、そこもサービス終了でお引越ししなければならないとのこと。ブログってもう時代遅れなの???
posted by nisshy at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ラブログ終了ショックが続いている

今のところ、ラブログが移行予定のseesaaブログで続けるつもりでいるのだが、不安で一杯。
誰も訪問してくれないかも・・・・
自分の日記だからそれでもいいじゃないの・・・・

訪問先の方々もいろいろで、他の所へ引っ越しを考えている方、ブログをやめる方。新たに出直すという方も。
なんだか、急に寂しくなったnisshyです。

今までの記事がなくなるのは、まだあきらめがつかないので、このまま引っ越し出来ることを望んでいます。面倒なんだろうな・・・・写真とかどうなるのかな・・・・

記事の投稿がまばらになってきたこの頃だけど、まだもう少し、続けていきたい。
もう十分と思えるようになるのはいつかな?

フェイスブックとかツイッターとかを考えたことはないんだけど、どんな感じなんだろうな・・・

いろいろ考えていて、ブログが変わるなら、プロバイダーをau one netでいる必要もあまりないな・・・
メールアドレスの変更とかあるけど、このごろパソコンのメールほとんど使ってないしな・・・
とだんだん、広がっていき、収拾がつかなくなってくる。

まあとりあえず、seesaaに変わってからゆっくり考えればいいか・・・・

引っ越しのことを考えて、なんだか新しい記事を書く元気がないnisshyです。



posted by nisshy at 00:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

えっー「LOVELOGはサービスを終了」だって!

自分からブログを止めようとは思っていなかったのだけれど、ラブログがなくなっちゃうなんて思ってもみなかった・・・
よく読むと・・・他のブログサービスに移行できるみたいだ・・・
今までの記事をそのまま引っ越し出来るのかな・・・
とにかく疎いので、困ったな・・・

新たな気持ちで違う所を探そうか・・・
でも、始めたころのような気持ちが薄れているのは確かだな。
新しく探すより、ラブログから移行できるブログサービスを使うことでいいか・・・

いろいろ頭の中でめぐっています。一つの転機なのかな。

以前にも書いたと思うけれど、ブログを始めた頃に息子がメンタルな病気になり、落ち込んで落ち込んで・・・でもブログに気持ちを書くことで落ち着いた。その頃のブログ仲間の方々には励ましてもらい勇気づけられました。

今は、記事投稿も少なくなりラブログを開く回数も少なくなってきたけれど、あの頃は、一日に何回も開けて、涙を流していた・・・

3月で終わりなんだ・・・今までありがとうございました。
そして新しいところで、細々と続けていこうかな・・・
posted by nisshy at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

ブログ9年目

RIMG0002.jpg
ブログを始めて8年過ぎました。最近は月に1、2回しか投稿しないことも多くなりました。
細々ですが、やめる気はないんですよ。

寒くて、土を触っていなかったのですが、ちゃんと、スノードロップが咲いていました。数年前の「ブログ〇年目」の記事にもスノードロップを載せた記憶がありますが、大好きな花です。この白さは、いいですね・・・あら、沈丁花も蕾がふくらんでいる。すっかり春ですね。
まだ、もこもこの毛糸のベストを編んでいる私なのに・・・
RIMG0003.jpg

あと一か月で、今の職場ともお別れです。保育園とは全く違う職場で、戸惑いもありましたが、良い経験をしたと思っています。

4月からは、勤めていた保育園に非常勤で行きます。
毎日はもう嫌だな、でも家でごろごろしていたら早くボケるよね、などと思っていたのですが、「週一回だけど保育園に来て」と声がかかりました。その他にも、お休みする人の代わりに月に数回は行くことになりそうです。
もう現役の頃のようには体が動かないという心配はあるのですが、保育の補助という立場なので、少し気が楽。また子ども達の顔を見ることが出来ると思うとうれしいです。

空いている時間には、何をしようかな・・・・家庭菜園もしたいし、朝の散歩も、手作りも、おっとその前に老前整理もしなくちゃ。

私より先に仕事を辞めた旦那は、毎日ごろごろしています。飽きないのかな?今の所いいみたいですが、私のことを、「あんたは、毎日家にいるのは耐えられないだろうね」だって。良くご存じですねぇ。というわけで、旦那の公認をもらえたということで、出歩くnisshyでしょうわーい(嬉しい顔)


posted by nisshy at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

うっかりしてた!

ブログの投稿が・・・・今回ので805・・・
わぁー800回の時に気が付かなかった・・・・

700回は何時のことだったんだろう???
さがすのも面倒で・・・500回とか600回とかは、ちゃんと覚えていて記事を書いた気がするのですが。

この頃は、なかなか記事を書けないな・・・思うことはたくさんあるけれど、書こうという気持ちが薄れている。あるいは、ここにも書けないもやもやした気持ちとか。

いつまで続けられるかな?

せっかく、命が助かったのだから、気持ち新たに前を向いていきたいのですが、日々は家事をこなして、体調維持するのがやっとです。

何か楽しいこと考えようるんるん
posted by nisshy at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ブログと私・ブログ八年目

2005年の2月28日にこのブログを始めました。

仕事も、ちょっと中だるみ、辞める気はなかったけれど、情熱はさめていたな。
息子が大学に入って一年、娘も就職してほっと一息、生活に張りを持とうと始めたブログでした。

ブログを始めて一か月後、息子がおかしくなり、私は仕事を休み介護生活。
結局精神科に入院ということになり、入院は九か月にもなりました。
入院三か月の頃に仕事に復帰。

病院と家との往復の生活に、気が滅入り、戻る職場があって有り難かった。
息子がどうなるんだろうと、心配ばかり。
娘がぽつんと、「〇〇(息子の名)のことばっかり」と愚痴を言いました。娘も仕事を始めたばかりで不安であったはず。娘の動揺に気づいてやれなかった。

息子のことから、気持ちを放すために見始めた「チャングムの誓い」
世間で話題のものくらい知っておかなくちゃという程度に気楽に見たのですが、はまってしまったんですね。結果として、気晴らしになり、これをやったらドラマを見ようなどと、気持ちにはりが出てきたんです。

ブログの歴史が、息子の病気と重なり、ブログのおかげで、慰めてもらったり、元気をいただいたりしました。

今息子は専門学校の三年生。あと一年あります。就職活動が始まっており、スーツで出かけていく日も増えてきました。成人式には父親に結んでもらっていたネクタイを、自分で結んでいます。
たとえ就職できても、勤め続けられるかな・・・など心配は尽きないのですが。

元気に、家にいる。ちゃんと食事して、テレビを見て笑って、鼻歌歌っている。毎日学校へ行っている。これで十分じゃないかと思っています。息子本人は就職への不安をかかえているようですが、何とかなるさ!
息子が入院中に、「なるようにしかならない」と私に行ったことがあり、「0か100」かの息子が、そんな風に言えたのがうれしかったことを覚えています。

私もあと一か月で現職場を退職です。40年勤めました。勤務地は転勤等でいろいろ変わっていますが、同じ仕事をよくここまでやったねと自分を褒めてやり、家族に感謝。職場の人々、お世話になった方に感謝です。
新しい生活がもうすぐ始まりますが、今は職場を去る寂しさと、新しい職場(まだ決まっていない)への不安で一杯です。

さてさて、ブログは月に数えるほどの投稿数ですが、もう少し続けていくでしょう。今後ともよろしくお願いします。
(何か画像を載せたかったけれど、適当なものが見つからない残念)


posted by nisshy at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

腹の立つブログ

時々 王子の情報を知るために、インターネットで検索をします。
で・・・・この頃・・・カン・ドンウォン結婚とか熱愛とか出てくるのです。そんなの聞いてない・・・
とそのブログを見ると、なんとアダルトサイトが開きました。
えーっ 私の王子の名前使わないでよパンチ

他の俳優さんの名も検索してみたらやっぱりアダルトサイトにつながるものがありました。
もう腹が立つったら!!

有名税ってことか・・・・

しかし、そのようなサイトを見るのは、男性のほうが多いと思うのですが・・・・
王子のファンは女性のほうが多いはずで、王子の名を使うより、男性ファンの多い女優さんの名を使ったほうがいいのでは・・・・

なんて私が気にすることではないですね。あーあ嫌な気分でしたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by nisshy at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

足あと

ラブログからのメール。
何事?
あら・・・・・
足あと機能を3月で終了するとか・・・・

他のブログでは、足あとはつかないようなので、ラブログのこの機能は気に入っていたのに・・・・

コメントは無くても、足あとがついていると、わー来てくださったんだ、いそいそと、そちらへお邪魔していたのに・・・・

これではきっとラブログからお引越しする人が増えそう・・・・

他に無料で使用できるブログサービスがたくさんあるので、ラブログにこだわらなくていいのですが、ずーとここでやってきたので、お引越しする予定はなく、容量が一杯になったら考えますが、まだ当分大丈夫です。

ブログペットなどもサービス終了というところが増えてますね。
ブログそのものがだんだん減っていく???


posted by nisshy at 08:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ブログが・・・・

時々訪問していたブログが・・・・
消えていました。閉鎖するという記事も見てなかった・・・・久しぶりだったから、私が見落としたかな・・・・
綾さーん 元気でね。

他所でも、お家の引越しで、プロバイダーを変えるから、ラブログをやめますというご挨拶があった。ぜひ落ち着いたら、再開してほしいな。

五年の間に、ブログで色々な方に出会い、別れもありました。閉鎖されてないけれど、記事の更新が途絶えている方も。
みなさんお元気ですか?

わたしは細々ですが、元気にやってまーす。

毎年この時期は同じようなことを書いている気がする。三月ですな・・・別れの季節かな・・・・
posted by nisshy at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

再会

ブログが、ずーと更新されずだった方が、お引越しされたけれど、ブログを再開されて、またその方の所へ、訪問する楽しみができました。

他方、閉鎖された方のお子様が、私の所へ訪問してくださったのが、足あとからわかり、うれしくなったことも。

再開、再会です。ブログだけのつながりですが、うれしいことがありました。感謝感謝です。
posted by nisshy at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

指定されたページまたはファイルは存在しません

いつも訪問していたブログが・・・・・
そりゃあ、私の為のブログじゃないですから、いつ閉められても、仕方ないですが・・・・
「あんたの楽しみはブログしかないのかい!!」と自分につっこんでいますが。・・・・ちょっと寂しくなったnisshyでした。

お気に入りにいれているブログの半分近くが、止められて「存在しません」か、画面が一年以上変わってなくて更新されてない状態です。でも、訪問していた頃の自分の思い出もあるので、消さずにそのままにしています。

私は、「生活に張りを持ちたい!」と ブログを始めました。
でも直後に、息子が病気になり、浮かれてブログなんかやっていたから・・・と思いました。
病院と家の往復の日々。
辛くて、友人達にも会いたくない日々。
馬鹿なことしていると思いながら開くパソコン。
会ったこともない、インターネットで繋がっている人達からの励ましの言葉。
大げさではなく本当にブログに救われた。

だから当分ブログを止めない。息子のことが気がかりな間は。
posted by nisshy at 07:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

やー初対面?


P2100010.JPG
「わーどちら様?」
「僕は・・・この家のお嬢さんの部屋にいたんですが、この頃は邪魔だとか言われてしまって二階の廊下にいます」
「私はリビングの食器棚の上に10年以上前からいます」
「こうして玄関にならんだのも何かの縁でしょうかね」
「あれこの傘は?」
「大きさを比べる為でたいした意味はありませんよ」
「なーんだ」
「リビングにいる私は、本当は貯金箱だったのですがね、奥さんが500円玉貯金をするとか、始めはお金が入っていたんですよ。でも結露とかいうやつですかね、べたべたするもんで、貯金箱としてはお払い箱ですわ。夜中にリビングに一人でいるんですよ。目をピカピカ光らせてますよ」
「僕はたまに空気を奥さんがいれてくれるんですけどね、それ以外は廊下にずーといます」

「そういえばここの家の奥さん、昨日誕生日だったはずですが」
「えっーそうなんですか?ケーキもなかったし、いつもの食事でしたよ」
「まあ誕生日が来るのはもう嬉しくないでしょうからね」
「おいくつになられたんでしょうね?」
「それを聞くと叱られますから」
「なんでもあと定年まで三年って言っていたような気がしますが」
「へーそうですか」
「ではこのへんで、僕は二階に戻ります」
「私も食器棚の上に戻ります」

これで500投稿になりました。400が昨年の4月3日でした。10ヶ月以上ですね。600が年内になるか?というところでしょうか。細々ですが、今後ともよろしくお願いします。
posted by nisshy at 09:11| Comment(7) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする