2016年02月20日

ウォーキングと美術館

DSC_0110.JPG
ちょっと前のお出かけなんですが、美術展に行ってきました。
始めての美術館です。
DSC_0111.JPG
清須はるひ美術館。東海道線の清須で降りて、徒歩20分くらいで着きました。
この頃は、スマホのナビで歩きます。地図を片手にということが無くなりました。ただ、画面が小さいな・・・・ぼやぼやしている間に画面が消えてしまう・・・・紙の方が私には合っているかも。
DSC_0112.JPG
こじんまりとした美術館で、朝一で出かけたからか、私ひとり独占状態。
疲れすぎない程度の展示の量で良かったです。
(大きな美術展に行くと、見る絵が多すぎて後半は疲れてしまいます)
五条川が近くにあり、春だったら桜が、さぞきれいだろうと思う場所でした。
五条川に沿って歩いていけば清須城に行けたようですが、今回はここだけで。お城は桜の頃に来ようかな。
お昼には家に戻っていたプチお出かけでした。
posted by nisshy at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ウォーキング

DSCN0319.jpg
この頃は、土曜か日曜にウォーキングに出かけることが多くなった。
一人で、知らない所を歩くのも不安で、各地で開催されているウォーキング大会に便乗です。
今回は、津島の天王公園の藤を目指して。電車の駅を降りると、ぞろぞろと同じ目的の人、人、人。
リュックにピンバッジを一杯つけた方がたくさん歩いていた。一年間で10回、20回、30回と踏破すると記念のピンバッジをもらえる大会が多い。
私は一年に5、6回しか歩かないし、ピンバッジはどっちでもいいな・・・
DSCN0324.jpg
藤はたぶん五月の連休頃が見ごろなんだろう。
この地域は、母の故郷。母の本籍地がこちらになっている。
どんな所に住んでいたのかな。母もこの藤を見たのかな。いやこの公園はそんなに古くないよね・・・
街の様子も変わっているよね。
いつものウォーキングで知らない街を歩いている時とは、少し違う気持ちで歩きました。
posted by nisshy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

いざ 関ヶ原

DSCN0254.jpg
先週に続きJR東海のウォーキングに行ってきました。
今回も岐阜。関ヶ原です。
合戦の地を、いろいろめぐりました。
DSCN0245.jpg
家康の最初陣跡やら、各大名の陣跡、合戦の地等々。
DSCN0246.jpg
どの大名が西軍やら東軍やら・・・とにかく石田三成は負けたんだよね・・・
DSCN0252.jpg

所要時間約2時間20分とありましたが、2時間ちょうどで回りました。

軽装のシニアの男性がおられて、ほとんどの方がリュックを背負っているのですが、この方はウエストポーチのみ。私より5歳以上は確実に上だとお見受けしました。
この年齢にしたら背の高い方。この方を目標に歩きました。
ぜーんぜーん追いつけなくて、途中で見失いました。歩くの速い!
午前中に歩いて、お昼には家に戻るというのがだいたいのパターンになっています。
いい運動したと思えて、気分よく午後をのんびり過ごします。

来週はどこへ行こうかな・・・
posted by nisshy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

さわやかウォーキング

DSCN0243.jpg
ウォーキングに行ってきました。JR東海主催のものです。春にも出かけました。
9月も開催されていたのですが、暑くてそんな気分ではありませんでした。

今回は岐阜。
岐阜駅から長良川をめざし、岐阜城を眺めながら河原を歩きました。
DSCN0239.jpg
(山の上に小さくお城が見えます)

2時間半ひたすら歩いてきました。途中で休憩するともう歩けなくなる・・・そんな感じのnisshyでした。
もう少しゆっくり楽しみながら歩いてもいいのにね・・・

残念だったこと。デジカメが電池切れになり、だったらスマホのカメラでと思ったらこちらも電池残量がわずかになり、電話が使えなくなるのは困るので写真は諦めました。
行く前にちゃんと調べておけよ・・・だって急に思いついたんだもん・・・

明日明後日は台風でお天気悪くなることがわかっていましたので、今日しかなかったんだもん・・・

10月11月12月は毎週は無理ですが、出来るだけウォーキングに出かけたいです。
posted by nisshy at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

かわら美術館

美術展に行ってきました。初めての美術館です。
名古屋駅から東海道線に乗り、刈谷にて名鉄電車に乗り換え、高浜港駅に。a.jpg
駅前の大きな鬼面がお出迎え。高浜は瓦の町だったんだ・・・DSC_0056.jpg
美術館まで歩いて15分くらい。途中の土管の坂。DSC_0059.jpg

美術館に着きました。
DSC_0057.jpg
平日で、人が少なく、静かに鑑賞でき、いい気持ちでした。

友人が行って、「良かったよ」と紹介してくれたので出かけていきました。小さな美術館で、それほど宣伝している美術展ではなかったのですが、行ってよかった、教えてくれてありがとうと友人に感謝でした。

有名な美術展で名古屋を通り越したものを、東京や横浜、神戸まで見に行くこともあるnisshyでしたが、身近な所で、素敵な出会いがありました。



posted by nisshy at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

なごやかウォーク 西区

DSC_0055.jpg
今回は西区。名古屋駅から市バスで、枇杷島スポーツセンターへ。名鉄電車という方法もあったのだが、ちょうど、市バスの時間がタイミングよかった。受付で、地図とお茶とラムネをいただく。先着〇〇名の特典のようだ。ラムネはこの西区にある会社の製品、なつかしい。お茶は飲んでしまったので・・・
DSC_0050なごやかウォーキング4.jpg
さあ出発。なごやかウォークというのぼりを持った人の後をぞろぞろと・・・やはり、シニアが多いなあ・・・
DSC_0053なごやかウォーキング.jpg
途中で、屋根神様を見つける。
DSC_0054なごやかウォーキング.jpg
八坂神社というところでは、お祭りの準備中。町内のあちこちの家に提灯が。神社の中には「山竿提灯」青空に映えてきれいでした。

スポーツセンターから、地下鉄浅間町駅へ向かって途中に神社やお寺を拝見しながら、真直ぐ真直ぐ歩いて45分ほどでゴール。初めて訪れた地でしたが、疲れすぎず楽しく歩いて気分良く帰宅でした。


posted by nisshy at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

さわやかウォーキング

JR東海の催しに出掛けた。
以前はよく行っていたのだが、かなり久しぶり。

今日は初めての場所。幸田町。
東海道線の幸田駅から、てくてく。
DSC_0030さわやかウォーキング.jpg

不動ヶ池を通り
DSC_0035さわやかウォーキング5月3日.jpg

(駅から)一時間ほど歩いて不動ヶ滝に到着
DSC_0037さわやかウォーキング.jpg

貴嶺宮でお参りして帰路に。
行きとは違う道をまた一時間ほど歩いて幸田駅に戻りました。
歩く道々の景色。緑が綺麗。田に水が引かれていた。この連休に田植だろうか。鳥の鳴き声がよく聞こえた。

駅前で貰った地図を片手に、ぞろぞろと歩く。たぶん日頃は、こんなに人出はない静かな所なのでは。
数年前にも何回かこの催しに参加しているのだが、その頃よりもぐーんとシニアが増えている。
山ガールならぬ、山ジイ、山バア(山姥じゃありませんよ)がたくさんいました。

私の歩き方は、まずは自分より前を歩く人の中で、目標を見つけ、その人に、追いつけ追い越せとひたすら歩き、追い越せた場合は、次の目標を見つけ直し、また追いつけ追い越せです。

そんな私の横を、日傘をさした、私よりもお姉さんとお見受けした方が、「下りは楽に歩けるわね」と私に話しかけながら、どんどん先へ行かれました。しばらくその方を目標に歩いていましたが、速いこと速いこと。あっというまに見失ってしまいました・・・残念。

私は自分では、そこそこ歩けると思っていたのですが、まだまだでした。

さて次はどこへ行こうかな。
この連休に他所でも、開催されるのですがお天気悪そうでどうなることやら・・・

気候の良いうちに、ウォーキングを楽しもうと思う。




posted by nisshy at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

桜 第三弾

DSCN0159.jpg
今日もいいお天気。さあ出かけるぞ手(チョキ)
東谷山フルーツパークのしだれ桜。居住区内の桜の名所です。
いつでも行けるからと、出かけなかったのですが、延ばし延ばしにしているうちに体が動かなくなるといけません。バスに乗って出かけました。どんどん市のはずれへ・・・もう少し行くと隣の市。バス停から目的地まで、案内では徒歩15分とありましたが・・・それって、健脚の男性(歩幅の広い)が歩く時間じゃないの・・・園内桜だらけ!しだれ桜のピンクがきれいでした。
バスの中も、帰り道にすれ違うのもみなさんシニア。平日の午前中だから、そうですよね。
みなさま元気だわ・・・・私なんてまだまだ若輩者です・・・
posted by nisshy at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

桜 第二弾

なごやかウォークというものに出かけた。
名古屋市が企画している行事のようで、年に20回ほど、どこかの区で開催されているようだ。
今回は、「山崎川お花見ウォーク」瑞穂競技場ちかくの児童公園に集合。案内されて、山崎川の周囲を歩いた。歩く前にちゃんと準備体操もして、さあ出発。DSCN0148.jpg
ぞろぞろと歩きましたよ。今回は迷うようなコースではないのですが、方向音痴のnisshyとしては、周辺に同じコースを行く人がたくさんいるのは心強い。DSCN0149.jpg
川の周辺は桜並木。市内でも桜で有名な地のようです。へ〜これが山崎川なのね。
私たちだけでなく、花見に来ている人、ランニングをしている人、犬の散歩をしている人たくさんいました。DSCN0155.jpg
ゴールすると、記念品までいただけました。
午前中の数時間のお出かけでしたが、疲れすぎない丁度良い距離でした。
名古屋市内を、いろいろ歩く企画のようで、また次も出かけたいと思ったnisshyです。


posted by nisshy at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

薄墨桜

DSCN0146.jpg
朝、フッとその気になり、文庫本とカメラを持ち、電車電車に飛び乗りました。
岐阜県根尾村の薄墨桜です。

以前から行きたいと思い、どうやって行くのかは、検索していたんです。
名古屋駅で東海道線に乗り、大垣まで。大垣からは樽見鉄道で終点の樽見まで。徒歩15分で薄墨公園。

家を出て二時間半くらいで現地到着。

わーこれが念願の薄墨桜かー
樹齢1500年だってー

方向音痴のnisshyは、駅でもらった地図を片手にテクテク。でもやはり間違えて引き返したり、地図のルートでは通れるはずの橋が通行止めになっていたり(土日は通れるのかも?)電車で一緒になった人のあとをついていったり・・・時々雨雨が降ったり(傘を持ってこなかった・・・)したけれど、傘が無くても大丈夫だった。帰りの車中では、どしゃぶりだったのに、駅に着いたら晴れ止んでいた。なんてラッキーなお出かけだったんでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by nisshy at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

名城公園(名古屋市内散策第一弾)

RIMG0013.jpg
用があって市役所まで出かけました。しかし、書類に不備があるのを思い出し・・・・家に戻ろうか・・・いいや、来週でも。せっかく出てきたから、花見でもして帰ろう。ということで、名城公園へ。
RIMG0015.jpg
これは、以前は名古屋駅前にあった像です。今は名城公園に。
RIMG0016.jpg
RIMG0017.jpg
平日に桜を見に来るなんて、かなり久しぶり。名城公園にこの季節来たのは初めてかも。
なにしろ、4月の桜の頃は、新年度が始まって間もなくなので、保育園は大変な時期。

家族連れが、お弁当を食べたり、シニアの方々がカメラ片手に散策している。
RIMG0018.jpg
RIMG0019.jpg
お城に鹿がいたんだけどな・・・・昨年だったかな、工事の為に、鹿舎が狭くなったか、場所が変わったかだったか・・・・全滅してしまったはず。
RIMG0020.jpg
藤棚に、蕾がふくらんでいた。
5月にも来ようかな。

RIMG0021.jpg
今回お城の中には入らずに帰りました。いつでも来れるさ。

明日はお天気が悪くなるようで、桜も散ってしまうだろう。
本来の用は片付かなかったが、気持ちよく歩いて良い日だった。
posted by nisshy at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

ひとり神戸

美術展に行ってきました。
東京から名古屋を通り越し、神戸に行ってしまった美術展です。

新幹線で名古屋から新神戸へ。途中の関ヶ原はすごい雪景色でした。
RIMG0009.jpg
美術展の会場は、神戸市博物館
RIMG0011.jpg
すぐ近くにルミナリエのイルミネーション・・・・昼間で残念。RIMG0014.jpg
ルミナリエの会場の公園
RIMG0016.jpg

そして、三ノ宮から地下鉄で新長田へ
RIMG0018.jpg

あちこち回る元気はなかったので、目的を絞ってのお出かけでした。異人館も、港も、中華街も、元町も・・・・・・パス!!(それで神戸に行ったと言えるのかい?)

神戸は私の生まれた所。兄の事とか、いろいろ思いはあるのですが、またいつか訪れることが出来ます様に。
posted by nisshy at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

京都行

RIMG0037.jpg
久しぶりのお出かけでした。
ガイド本などはかさばるので、グーグルなどで検索した地図をプリントして持っていきます。

今回の目的は・・・・
RIMG0008.jpg
六波羅蜜寺 12年に一回辰年に国宝の11面観音がご開帳になるということで
次の12年後にどうなっているか分からない・・・行ける時に行かなくちゃという訳で出かけました。

京都駅から、清水道までバスにのるつもりでしたが、人、人、人・・・何時になったらバスに乗れるやら・・・地下鉄で四条まで行き、あとはひたすら歩きました。

六波羅蜜寺から建仁寺へ
RIMG0009.jpg

建仁寺から 
RIMG0011.jpg
八坂神社を通り
RIMG0014.jpg
円山公園を通り、知恩院を通り
RIMG0020.jpg
今回の二つ目の目的地青蓮院門跡へ
RIMG0025.jpg
今回は、紅葉を目的に出かけたわけではありませんでしたが、まずまずだったかな。
青蓮院門跡から地下鉄東山まで歩き、あとは京都駅まで地下鉄でした。
久しぶりにたくさん歩いて満足して帰ってきました。

事故以来、おとなしくしていたnisshyでしたが、今回(耳のことを除けば)調子よく行けたので、おでかけ解禁にしよう!!わーい(嬉しい顔)
posted by nisshy at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

室生寺行

RIMG0001.jpg
念願の室生寺へ行ってきました。
近鉄で名古屋から、室生口大野へ。駅から室生寺まではバス。東海自然歩道などもあり、歩こうかと、一瞬思いましたが、たどり着く自信がなく、バスに乗りました。
金堂.jpg
金堂。国宝の11面観音がこの中に。
五重塔.jpg
写真で良く見る五重塔。思ったより小さかった。
RIMG0012.jpg
もう少し早い時期なら、きれいに咲いていたであろうシャクナゲ。ほとんどなくて、少し残っていた花も枯れていました。
五重塔から、奥ノ院を目指して、石段を上がろうとしたら
RIMG0009.jpg
へびが・・・1メートル以上の大きさ。(私はわりと平気です)蛇って守り神とか。
さあ登ります.jpg
さあ上るぞ。
あと少し.jpg
あと少し・・・・ちょっと辛い。

ちゃんと上まで上りましたよ。平地を歩くのは、一時間でも平気なのですが、階段やだんだん高くなるのはしんどいです。

花の季節にはもっと人が多いのかな?紅葉はきれいなのかな?
たぶんちょっと行楽のシーズンから外れているのでしょう。人が少なくて、私的には良かったです。

posted by nisshy at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

紅葉探し 京都行

今頃ですが、紅葉を探して・・・久しぶりに京都へ行ってきました。朝8時に家を出て、名古屋駅へ。新幹線で京都。京都駅から、バスに乗り
DSC00618.jpg
DSC00610.jpg
DSC00615.jpg

下鴨神社です。紅葉情報で他は落葉とあり、下鴨神社だけ、紅葉中でした。
糺(ただす)の森。赤が少なくて、黄色と茶色です。鮮やかとは言えないです。

下鴨神社から京都御苑へ、歩きました。DSC00621.jpg
DSC00624.jpg
メタセコイアの木(茶色く色づいている背の高い木)

DSC00628.jpg
御苑の紅葉。御苑の森をゆっくり歩きました。人が少なくていい気持ち。

DSC00630.jpg
建礼門だったと思うけど・・・・

京都御苑から二条城へ、もちろん歩きました。DSC00632.jpg

二の丸御殿の中を見学して、ぐるっと天守閣跡も行き、DSC00634.jpg
二条城の紅葉。
DSC00636.jpg
お堀。

二条城からは地下鉄に乗り、京都駅に戻りました。
ひたすら歩いて、休憩なし。ベンチにちょっと座った程度です。
京都駅でお茶して、新幹線で名古屋に戻りました。

えーお昼は?
全然グルメではないnisshyは、行きの新幹線でサンドイッチを食べたので、お腹は空いてなくて、
京都駅に着いたのは、2時。コーヒーとドーナッツで遅いお昼終了です。
名古屋に三時半には着いたのですが、名古屋駅で東急ハンズをぐるぐる。結局家には5時半でした。

いつもの仕事したつもりの9時5時遊びのnisshyでした。
寒いかと思って、しっかり着込んで行ったら、暑かった・・・名古屋のほうが寒い。
天気予報は曇りだったのに、とてもよいお天気でした。気持ちよく歩いて、気晴らしできました。
posted by nisshy at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

思いつき 奈良行き

出かけたのは、17日(水)なんですが、その日は記事にする元気がなく、今日になってしまいました。
前日まで行くつもりはなく、ごろごろするぞと決めていた夏季休暇でしたが、当日朝になると、なんだか家でごろごろしているのもったいないな・・・・という訳で出かけました。
いつかは行こう、涼しくなったら行こうと思っていた場所です。
まあ名古屋の連日の暑さを思えば、この日の暑さなんてどうってことなかったです。
DSC00547.jpg
薬師寺の東塔(のはず?)
DSC00548.jpg唐招提寺
DSC00553.jpg唐招提寺の蓮池

新幹線で名古屋から京都。京都から近鉄で西大寺。乗り換えて西ノ京。という行程です。
薬師寺は駅近く、広いわ・・・と汗を流しながら境内を歩きました。
薬師寺から唐招提寺へも徒歩。涼しかったらいい景色なのにな・・・暑いのでひたすら先を急ぎました。

唐招提寺から西ノ京駅に戻る時も、nisshyは同じ道を行かない人でして・・・方角の見当をつけたら、違う道を歩くんですね・・・見当違いで、駅からどんどん離れていくなんてこといつもですが・・・

奈良のお寺は田や畑の景色の中ということが多いです。京都とはそこが違いますね。気候が良かったらもっと歩いたのですが、疲れた・・・・
朝8時に家を出て、3時には京都駅に。いつものスーパーに寄って家には5時半に戻っていました。
仕事に行ったつもりの一日旅行です。

近鉄の路線が少しずつ分かってきましたよ。次は室生寺に行きたいのですが・・・・ここはちょっと不便だな・・・・
posted by nisshy at 13:49| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

与 勇樹さん

「昭和メモリアル」と題した人形展行ってきました。与さんを知ったのは5年前。今回新作がたくさん。いいなあ。

戦争がテーマで、会場にいらした私より年配の方が、人形を見ながら「親戚が招集され、帰ってこなかった」などと話しておられました。
和枝ちゃんと題した美空ひばりさんを表した人形もありましたよ。

図録は買わずにこちらの本を手に入れました。DSC00544.jpg DSC00546.jpg

私のメモリアルは何だろう。
posted by nisshy at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

京都市美術館

DSC00531.jpg
京都市美術館へ行ってきました。
DSC00530.jpg

春に行った京都国立近代美術館
のお向かいにありました。その時はちょっと疲れていて行けなかった平安神宮にも行ってみました。
DSC00534.jpg
そしてぶらぶら歩いて、知恩院まで。
DSC00538.jpg
知恩院から祇園あたりもぶらぶら。思うと、春はかなり仕事で疲れていたようです。同じ場所なのに余裕でした。
帰りは時間があったので、ちょっと近鉄で帰ってみよう・・・しまった!!時間かなりかかりました。やっぱり新幹線が楽でいいです。
posted by nisshy at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

桜咲いてる

DSC00386.png

久しぶりに平日休み。体はくたくたなんですが、京都に行ってきました。
仁和寺が桜が満開!! 御室桜という遅咲きの桜だそうです。

その後、京都国立近代美術館へ。「パウル・クレー」展を見てきました。
平安神宮の近く、動物園も。いつもなら、ぐるっと回るnisshyですが、今日はさすがに疲れた・・・早く帰ろう。
というわけで、9時に家を出て、4時半にはもう我が家に戻っていました。

気分はリフレッシュできたからいいや。
posted by nisshy at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

日展


DSC00295.png













毎年、短大の頃の友人が企画してくれる「日展を見る会」
恩師(彫刻家・短大の芸術科目の先生でした)の解説で一緒に日展を見て、食事会。クラス会とまではいかないけれど、遠くからかけつけてくれる同級生もいる。

息子が病気になった頃には、とても皆と会う気もせず、ゆっくり食事なんて、という気分だったが、この頃は、懐かしい友に会いたいという気持ちのゆとりもできてきた。

同級生なので、遠慮もなく、すぐにうちとけた話ができる。ちょっぴり教養を高め、おいしいランチもいただき、おしゃべりを楽しんだ。
私を含めて、まだ現役の者たちは、あと一年元気にやろうねと別れた。

この頃思うことは、人とのつながり。

誘ってくれる友人に感謝。


posted by nisshy at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする