2017年11月13日

今読んでいる本

DSC_0131[716].JPGこの頃は、編み物を始めたので、本を読むことが少なくなりました。テレビ見ながら編み物は出来るのですが、読みながらは出来ないんですよね(当たり前か)
佐伯さんの本は、予約してますが、手元に来るのには、半年かかりそう。
今は、六道慧さんの「奥方様は仕事人」シリーズを読んでます。六道慧さんは「御算用日記」から読み始めたのですが、時代物だけでなく、現代物も沢山書いているみたいで、当分楽しもうと思います。
posted by nisshy at 01:37| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

今から読む本

DSC_0073.JPG
畠中恵さんのしゃばけシリーズの「おおあたり」が「次に予約でお待ちの方がいます」となっていたので、まだ読み終わってない本もあったのですが、一冊だけ返しに行きました。
何も借りずに帰ろうとしたのですが、あら、あるじゃん。先日マミヤさんから紹介の六道慧さんの「御算用日記」が本棚にありました。いつも、借りたい時になかったりするので、ゲットしておくことに。
他には沖田正午さんの「金貸し同心」
posted by nisshy at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

やっときた〜

DSC_0071.JPG
昨年九月に予約した本がやっと来ました
久しぶりだね〜一年一冊のペースかな・・・
どうしても読みたい気持ちが強くなれば購入するのでしょうが、この頃は、本は買わないと決めて、いつまでも待つつもりなので、のんびり待っています。
その間に他の本が色々読めて、意外と待つのも良いことだと思っています。
若旦那と妖怪たちのほのぼのしたストーリーいいですなぁ〜
昔はスリルとサスペンス一杯のものが好きでしたが、あまり、込み入ったストーリーはもう無理になってきました。単純明快いいです〜
DSC_0072.JPG
梅酢がかなり上がってきました。これに昆布を入れる予定。
posted by nisshy at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

今読んでいる本

DSC_0066.JPG
和田はつ子さんと風野真知雄さんの本を読んでいます。
もうすぐ返却期限なので、二冊を同時読みです。
その時の気分で、一章読んだら、もう一つの本に変えたり、午前中はずーと同じ本を読んでいたり。
「一冊づつ順に読めよ」ってか〜
手芸も、編み物とパッチワークと両方に手をつけてしまった・・・・

posted by nisshy at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今読んでいる本

DSC_0029.JPG
予約してから待つこと三か月かな・・・
登場人物の名前忘れちゃったよ〜
「鎌倉河岸捕物控」と「新・古着屋惣兵衛」です。

先日は、借りてきた本が二年前に読んだ本でした。
タイトルだけでは思い出せなくて、読んでいるうちに「あれっこれって・・・」でした。
次のシリーズ本探さないと。なかなか佐伯さんから離れられませんな・・・・

今、マスクマンで外出です。
せっかくのぽかぽか暖かい日は、家に戻って、くつろいでいるとくしゃみ!くしゃみ!くしゃみです。
年取ったら、花粉症も治ってくると聞いたけど・・・まだ若いということか?

先日プール教室が終わりました。その時のコーチが都合でやめると挨拶。
えー、来期はバタフライをこのコーチにしっかりくっついて教えてもらおうと思っていたのに・・・
ちょっと落ち込んだnisshyでした。
春休みになると、子ども達でプールが混むので、しばらくお休みしようかな・・・コーチショックです。
posted by nisshy at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

今読んでいる本

本.JPG
藤原緋沙子さんの浄瑠璃長屋春秋記のシリーズです。面白いのですが、5巻でおしまい・・・もっと長いのがいいな・・・長すぎるのも嫌だけど・・・予約待ちしているものが、31巻目とか、27巻目とかですが、初めのほうのストーリーを憶えていないでーす。
左は、100円均一のお店のダ〇ソーのものですが、なかなか難しくて、半分くらいでリタイヤ。100円だから惜しくない(108円ですが)
本屋さんで買うと500円くらいしますよね。脳の活性化にパズルをしますが、自分の力量の少し上がいいですよね。これはちょっと難しすぎた。レベルの下のものを買ってこよう〜

年末年始、プールも図書館もやっていなかったので、家でごろごろしていたら・・・・
体重が!!わぉ〜
増やすのって簡単ですね。これを減らすのにどれだけ運動したらよいのやら・・・
プールは現状維持がやっとだな・・・ウォーキングがいいかな・・・でも寒いしな・・・

シニア水泳の教室が今日からまた始まりました。
今回はバタフライに行く予定とコーチが言っていたので、頑張らなくちゃ・・・・
何しろ、体育は「3」以上もらったことがないnisshyで、人が3回で出来ることは、nisshyは5回6回とやらないとダメなんです。「やるしかないです、やったらやっただけのことはありますよ」のコーチの言葉を信じて練習励みます。できないけれど今プール楽しいnisshyです。自分ながら、こんなに続いているのは不思議です。
posted by nisshy at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

今読んでいる本です

DSCN0592.jpg
風野真知雄さんの「味見方同心」のシリーズです。とても気楽に読めます。
次何にしようかな・・・
編み物シーズンに入ったので、本を読むスピードが落ちてきました。
どうしても読みたいシリーズも無いこともあるのですが。
DSCN0593.jpg
この子は、毛糸があるだけ編んで、あちこちにもらわれていきます。いくつ編めるかな・・・
おさるはいくつ編んだんだっけ
posted by nisshy at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

今読んでいる本

DSCN0521.jpg
今読んでいるのは、佐伯さんの「交代寄合伊那衆異聞」の17巻「散漸」
         風野真知雄さんの「わるじい秘剣帖」の3巻
         佐伯さんの「新・古着屋総兵衛」の12巻「死の舞」6月に予約したものです
佐伯さんの本、シリーズを何本も読んでいて、話がごちゃごちゃになってきました。
予約してかなり日が経ってから読むので、ストーリーを思い出し、登場人物の相関関係を思い出し・・・

ひとつのシリーズを読み終わってから次のシリーズと進みたいのですが、読みたい本が手に入らないと、他のシリーズに手をつけるので、混じりますなぁー
他に、しゃばけシリーズの「おおあたり」予約していますが、300人待ちでーす。半年後かな・・・年内はダメだな・・・
posted by nisshy at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

今読んでいる本・これから読む本

DSCN0513.jpg
佐伯さんの「交代寄合伊那衆異聞」の14巻
風間さんの「大名やくざ」の7巻 予約してから三カ月待ちました。
佐伯さんの「鎌倉河岸捕物控」の28巻 これも三カ月半待ちました。

もう、どんなお話だったか・・・・記憶が・・・・
交代寄合は、読み続ける意欲が少し薄れてきて、いつものペースより遅く、
返却期限をはじめて延長しました。

オリンピック期間中は、夢中になるものがあって良かった!
何か探さなくちゃ〜
posted by nisshy at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

読んでいる本(読もうとしている本)

DSCN0482.jpg
佐伯さんの新・古着屋惣兵衛は11巻までいきました。12巻は予約待ちで150名ほど・・・
新しいシリーズに手を付けました「交代寄合伊那衆異聞」です。
佐伯さんからちょっと離れようと、乃南アサさんの「風紋」です。かなり前に乃南さんも読み漁ったので読んだかもしれない・・・
予約が6冊しか出来なくて、しかもほとんど100名以上待ちでーす。予約枠一杯使っているので、書棚にある本を適当に借りてきました。読みたい本は当分手に入りませーん😞
posted by nisshy at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

今読んでいる本

DSCN0467.jpg
やっと手に入った〜「居眠り磐音」の最後の二冊です。50巻は一日で読んでしまった。51巻も読みたかったけど、さすがに眠気には勝てない。明日読もう。昨年の8月に予約してから9カ月だぜぃ〜

沖田正午さんの「姫様お忍び事件帖」は・・・面白いのですが・・・ハラハラはないんですね・・・

風野街真知雄さんの「大名やくざ」・・・これもハラハラはないけど、テンポがよくすっきり読めます。

「姫様〜」も「大名〜」もシリーズ物ですが、それほど長くないです。
さて、次のシリーズ探さなくては・・・

重すぎても面倒、軽いとつまらない・・・いい本ないかな〜

posted by nisshy at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

待ってました!

DSCN0410.jpg
昨年の8月に図書館で予約した本がやっと手に入りました。
もう待ちくたびれて、読みたい気持ちとかがずいぶん薄れています。このシリーズは50巻で終わるはずだったのに、51か52までのびたとか・・・・「次でお待ちの方がいます」とあるので、この連休で読んでしまいましよう。

もう一冊は・・・
食生活を見直そうと、借りてきましたが・・・
posted by nisshy at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

今読んでいる本

DSCN0374.jpg
新しいシリーズに手をつけました。
和田はつ子さんの「お医者同心中原龍之介」のシリーズです。

だって〜「居眠り磐音」は250人待ち
    「しゃばけ」シリーズは200人待ち
    「吉原裏同心」はもうすぐ来るけど三か月待ちました・・・
    「密命」シリーズはいつもの図書館にはなくて・・・予約しました・・・

いろいろなシリーズに手を付けて、話が私の頭の中で混じってしまっています。
江戸物というか捕り物から離れないといけないかな・・・・

江戸捕り物帳を読み始めたら、テレビの「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」(いずれも再放送ですが、名古屋では、やっています)の話がよーく理解できるようになりました〜
posted by nisshy at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

今読んでいる本

DSCN0363.jpg
先日読んでいたあさのあつこさんの「燦」続きを予約待ちです。
「父子十手捕り物日記」も予約待ち
「吉原裏同心」も予約待ち
あ〜あ・・・

「居眠り磐音」の49巻がやっと予約できるようになり・・・今日現在で370人待ちだって・・・
また半年待つんだ・・・

で借りたい本がことごとく無く、先日紹介してもらった本と、佐伯さんの「密命シリーズ」に手をつけることにしました。
posted by nisshy at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

今読んでいる本

DSCN0360.jpg
あさのあつこさんの「燦」
あさのさんの本は初めて。面白いのですが、6巻で終わり。しかも、この図書館には4巻までしかない・・・予約待ちで〜す。
だって・・・他のシリーズ物はほとんど終わりに近づき、新刊でまだ図書館に入っていなかったり、予約待ちで200人とかさ・・・
posted by nisshy at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

今読んでいる本

DSCN0350.jpg
佐伯泰英さんの「居眠り磐音」の48巻がやっと手元に・・・予約した時300人待ちだった・・・五か月前だわ・・
宇江佐真理さんの「髪結い伊三次」の新しい物もきた・・・
吉原裏同心シリーズが、・・・今予約待ちです。180人だって・・・三か月待ちか?
で、読み始めたのが鈴木英治さんの「父子十手捕り物日記」でも、あまり長いシリーズではないので、次読む物を探さないとね。
posted by nisshy at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

やっと来たー

DSCN0343.jpg
やっと、「居眠り磐音」シリーズの47巻目が手に入りました。いつ予約したのかも忘れるくらい待ちましたよ。すぐ読み始めて一日で読んでしまいました。48巻は現時点で100人待ちでーす。あと三か月はかかるかも・・・
他に「吉原裏同心」シリーズが10巻目。「隅田川御用帳」シリーズが5巻目になりました。もうひとつくらいシリーズ物を探しておかないと・・・
DSCN0344.jpg
これは、今日塩漬けにしたらっきょうです。昨年は洗いらっきょうを「らっきょう酢」につけて簡単につくりましたが、今年は、泥つきらっきょうを洗って、まず塩漬けにしてから酢漬けにします。二週間ほどこのままだって。味の違いが私にわかるかどうか?でも手間かけた分おいしいはずよね。
posted by nisshy at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

次は何を読もう・・・

DSCN0331.jpg
今読んでいる本です。
鈴木英治さんの「口入屋用心棒」29巻目なんですが、今出版しているものではこれが最後。あとはいつ出るのやら・・・
佐伯泰英さんの「居眠り磐音」シリーズは予約待ちしている47巻が90人待ち、48巻が180人待ちです・・・とほほまだまだです。
佐伯泰英さんの「吉原裏同心」シリーズに手を付け始めたけれど、ここの図書館には続きが無く、これまた予約。
予備で読み始めた、藤原緋沙子さんの「隅田川御用帳」があったので、やっとこれで安心。
読む本がなくなってしまうと寂しいので、手元に3,4冊は常にあるようにしたいのです。

また新しいシリーズを探さないと・・・江戸の剣客や浪人の話で、よく似た展開になる物が多く、混乱することがあります。全く雰囲気の違うものにしないといかんかな・・・

気楽に読めて、ちょっぴり恋話もありで、すかっとするお話教えて〜
posted by nisshy at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

やっと・・・

DSCN0318.jpg
予約していた宇江佐真理さんの「髪結い伊三次」シリーズの最新刊がやっと手元に。

昨年の11月に図書館で予約してから5か月・・・ほとんど忘れかけていた登場人物の名前・・・
読んでいくうちに思い出し、ほのぼのとした気分になる。

今読んでいるものは剣客物が多くて、お家騒動とか、用心棒とか、対決して切り合う場面とかが頻繁に出てくる。この「髪結い伊三次」は捕り物帳ではあるのだが、江戸の庶民の日常も描いていて、ふんわりとした雰囲気です。
三日で読んじゃった・・・まだ雑誌に連載されているのですが、次に単行本になるのはいつなのかな・・・

「予約でお待ちの方がいます」とあったので、さっそく返却してこよう。
posted by nisshy at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

今はこの本

DSCN0287.jpg
「居眠り磐音」のシリーズが、45巻まで読み終わり、46巻は100人待ち。47巻は300人待ちだって・・・・
(図書館での貸し出し順です)
書店には48巻が新刊コーナーに並んでいた。図書館で読めるのはいつになるやら・・
このシリーズは50巻で終わる予定らしい。

待っている間に鈴木英治さんの「口入屋用心棒」シリーズを読み始めました。はじめての作家さんで、図書館の本棚で適当に選んだのですが、楽しめそうです。ただ、そんなに長いシリーズではないようです。

あまり深刻ではなく、ほのぼの、時々スカッとして、恋話もちょっぴり入っているもので、長いシリーズの物探していまーす。
posted by nisshy at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする