2015年05月10日

レッスン

片付けをしていたら、いつか暇になったら弾こうと思っていた楽譜が出てきました。
さっそく練習と思ったら・・・キーボードの上がギャラリー状態
DSCN0332.jpg

ずーと使ってないのでね・・・
DSCN0333.jpg

カバーも洗い、さあ練習・・・・と、と、と
うえー指が動かない・・・ここ数年弾いてないのは確か・・・仕事でも、乳児クラスの担当だったから、ピアノを弾くことはなく、肉声で歌うだけだったな・・・

曲はプレスリーの「好きにならずにいられない」ですが、初級の曲なんだけど、我ながら愕然としました。
こんなに弾けなくなっているなんて・・・
毎日練習しなくちゃね。キーボード周りを片づけたら、ほっとして、まだ練習していませーん。
posted by nisshy at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ジョーン・バエズ


P7280004.JPG














ある方のブログの記事で、懐かしい歌手を思い出した。
さっそくCDを購入。でも私が欲しかった曲は手に入らない。
『ドンナ・ドンナ』『勝利を我らに』ネット配信とかでも調べてみたけど・・・・・
このごろノスタルジーかな・・・・昔の曲を探しています。

サイモン&ガーファンクル
このCDは新しく出たばかり。来日もあったからかな。バエズさん来て!

PPMも探しておこう・・・・
posted by nisshy at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ジュリー!!

DVC00132_M.JPG懐かしい曲いっぱいのCD


レコード盤を知っている人はいくつくらいまでなんでしょう。うちの子供達の童謡などはカセットテープだったな。
このCDは、沢田研二さんのベスト・ヒット
「ダーリング」「勝手にしやがれ」「時の過ぎ行くままに」「危険なふたり」「カサブランカ・ダンディ」etc.etc
これもまた青春。

YouTubeより「勝手にしやがれ」

posted by nisshy at 08:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ジャニス・イアン

化粧品のCMから流れてくる懐かしい曲。

昔々のテレビドラマの主題歌だった。ドラマも良かったが、この曲がとても印象的。
ジャニス・イアンという歌手だと知った。レコードを買った。

YouTubeより ジャニス・イアン「WILL YOU DANCE?」


昨年持っていたレコードの曲が入っているCDを手に入れた。あー青春。

「スターズ」「わが心のジェシー」「17才の頃」「恋は盲目」etc.etc.

posted by nisshy at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

手に入った


PA150005.JPG
















知っている人しか知らない音楽ですが。
(当たり前ですね。誰もが知っているというわけではないという意味です)

30年前になるかな・・・・友人からレコードを借りてテープに入れたアルバム「不知火」
CDが出ていることを最近知り感激。三池炭鉱の労働者作曲家の荒木栄のものです。「がんばろう」手(グー)などは
メーデーで歌われることが昔はありました。(今のメーデーは知りません)50歳以上の人でないと知らないのでは。

笠木透さんは フォークジャンボリーの企画制作者。
「私の子どもたちへ」という歌が好きです。

昔の歌が懐かしい。昔の歌が私を元気にしてくれる。
私の青春があったから。今も元気になりたい。
posted by nisshy at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

Rockな私


P8300033.JPG













この頃聞いている音楽。
マンマミーアを見に行ってからアバをずーと聞いてます。
クィーンのCDは、3年ほど前に買ったものですが、キズがついて聞けなくなったので、最近同じものを買い替えました。
ローリングストーンズはとりあえず持っておこうと。

子供の頃から(うーんすごい昔だぁ)歌謡曲より、海外の音楽のほうが好きでした。

よく訪問しているブログに、今日の曲として50年代から60年代のポピュラー音楽を紹介しながら、ブログの記事を書いて見える方がいて、YouTubeの画像も付けていられます。そこへ行くとまず、YouTubeの三角をぽちっと押して、曲を聴きながら、記事を読みます。
今日はどんな曲かなと楽しみです。

YouTubeより、クィーン「WE ARE THE CHAMPIONS]
フレディ・マーキュリーの声が好きです。

posted by nisshy at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

レイ・チャールズ

080215_225118.jpg先日テレビで彼のドラマをやっていて、えーこの歌も、これも、と感激。さっそくCD買ってしまいました。

posted by nisshy at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

チューリップ

生協の注文明細に「チューリップ」とあった。
えっーたのんだっけ?球根?と不思議だったのですが、荷物が届けば(個人宅配利用です)CDでした。

懐かしい「TULIP」頼んでいたのを忘れていました。青春というより、すっかり大人になってから聞いていたのですが、今聴くと泣けてくる・・・・
パソコンのドライブに入れて、この投稿を書きながら聴いています。
心の旅・魔法の黄色い靴・銀の指輪・夏色のおもいで・虹とスニーカーの頃・サボテンの花・娘が嫁ぐ朝・青春の影etc etc
まだ、私の心も枯れてはいない。

息子がヘッドホンつけながら歌っている声が時々
聞こえてきます。何の歌かは知らないけれど、
音楽を聴く気持ちの余裕があるんだ。歌を歌うことができるんだ。と思うと少し安心でした。
音楽が人を勇気づけたり、心を癒したりすることって
ありますね。

posted by nisshy at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

のだめカンタービレCDBOOK


200508182466de78.jpg買ってしまった。「のだめカンタービレ」という漫画にはまったのは、3月hikarinさんのブログでこの本のことを知ってからです。
本にちなんだ曲を集めて、イラストと解説付でした。クラッシクのCDはわりと持っているので、探せば曲そのものはあるのですが・・・・年甲斐もなく買っちゃった!!
posted by nisshy at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする