2014年09月07日

さようなら

DSCN0228.jpg
ほそぼそと断捨離は続いております。一日に一つは処分するものはないかと家の中を見回しています。
今日は夏の間にさんざん履いたローファーを捨てました。靴底がすり減って、型崩れもしていたので。

もうすぐ、月一回の資源回収があり、新聞雑誌類と古着の回収をしてくれます。
今回はこれ・・・・・カシミアのコート・・・買った時の値段覚えているんですよね・・・何回着たかな・・・いとこの結婚式と、あの時とこの時と・・・
肩パットもりもりのデザインです・・・・リフォームしようか・・・でもね・・この頃は冬はダウンコートが軽くて暖かいしね・・・さようならをすることに決心しました。

いつか着るかもと思いきれない服がたくさんあるのですが、一年くらいかけて、処分していこうと思っています。
posted by nisshy at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

日記

本昔むかしの日記を少しずつ処分しているところです。
一思いに捨てればいいのに、やはり読み返してしまうので、時間かかります。
いつから日記を付けていたか覚えていないのですが、手元にある一番古いものは、1977年・・・仕事始めて5年経っています。仕事の悩み、好きな人のこと、読んだ本のこと、今の旦那のことも、出会いから書いていた・・・だんだん日記が週記になり月記になり・・・息子が病気になった頃まで、書いていました。
今はこのブログに書くので、紙の日記には書いていません。

どうして日記を書いていた?
自分の気持ちを整理する為?
書くことで、落ち着いたのは確かかな。

何冊かのノートの一番初めのページに書いていた言葉
とても気取っていましたね。でも今もこんな気持ちでいたいな。ああ 青春です。

「うつくしく、さわやかに、つよく、すなおに、
 自分の納得のいく人生を歩んでいこう」    
posted by nisshy at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

お片付け

細々のお片付け、もうカテゴリーにしちゃいました。
今回は、フィルムネガ。
たくさんあって、でもどんな写真だったか確かめてから処分しようと、ン10年仕舞ってありました。
DSC00517.png

スキャンしてパソコンに取り込んで・・・・フィルムスキャナー買うか・・・普通のスキャナーでネガ読み取り出来るものにするか・・・探していたら

ネガフィルムも紙焼き写真も名刺もパソコン無しでスキャンしてSDカードに取り込めるものがありました。画質とかこだわらないので、これでいいや。
DSC00518.png

今日はためしにやってみただけでしたが、
とても簡単に、SDカードに取り込めて満足。パソコンを介さなくてもいいのが楽。
DSC00519.png
取り込んでからどうする?

まあそれは、ゆっくり考えるとして、小さなSDカードに何千枚も入るようで、今年中には取り込んでしまえるといいな。
posted by nisshy at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

FD


DSC00293.jpg












細々と、お片付けは続けています。

今日は、フロッピーディスク。
何が入っているか、一つずつ確かめて、消していきます。
不燃ごみとして捨てるつもりなのですが、まあ万が一、誰かに見られてもたいしたデータは入っていませんけどね。

数年前の前職場の時の仕事のものがありました。
わーこの頃はマメにデータを整理したり、表にしたりしてたのね。今は面倒で・・・・・その頃作った表で今も使えそうなものがあったのでパソコンに入れなおしました。

今のパソコンには、フロッピードライブがないので、外付けのドライブを手に入れました。今後は要らないのですが、今あるフロッピーのデータを確かめたいので。

今はUSBメモリーに保存するのが当たり前ですが、あのころはフロッピーだったなあ・・・・

そういえば、音楽は、MDだったけど、もうMDなんて使わないわね。
ビデオカメラもテープではなく、SDカードを使うんですよね。

技術はどんどん進んで、小さくて大容量の保存メディアが出てきますね。今後はどうなるのでしょう・・・・

あーたくさんダビングした、カセットテープがあったっけ・・・・・これはまた次の機会に。
posted by nisshy at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

捨てないよーお片づけ月間 


PC060040ブログ.JPG



細々と続けているお片づけです。
近くのスーパーで、不要の衣類を引き取ってくれて、お買い物券をくれるとのこと。
お買い物券は二週間以内に使わないといけないのですが、今のところ衣類購入の予定はなく、衝動買いしないように、気をつけなくちゃ。

衣類を引き取ってくれるだけでウレシイ。
なにしろ、捨てるにしても、市の指定袋に入れないといけないのでこれもお金がかかります。

まだ要らない服あるけれど、今日はここまで。
きっと、また、2,3ヶ月後には、スーパーでこの催しはやってくれるはず。

ちょっぴりエコの日でした。

posted by nisshy at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

そうだ!お片づけ月間にしよう

さて、クリスマス12月。師走です。といっても仕事の関係は、4月からの年度が区切りなので、あまり関係ありません。まあ年中忙しく、いつも追いかけられているような職場です。その職場も、あと、二年四ヶ月となりました。
でも、一年の終わりとしては、生活の中の区切りをつけていこうかと。
あまり見たい韓国ドラマがないので、時間が取れそう。
毎日少しでもいいので、お片づけをしていこうと思います。
片付けるというより、捨てることからですが。
と言う訳で、今日はこれを処分。

PC010039.JPG
ヒールのある靴を履かなくなって何年も経ちます。冠婚葬祭の時だけは、黒いパンプスを履きますが、普段は、コンフォートシューズというのでしょうか、歩き易い靴で、おしゃれとは言えない靴を履いています。
まあ、パンツだし、おばさんだし。
このブーツは、スカートを履きたくなって、スカートの長さに合わせて買ったブーツです。何回履いたかな・・・・・もうそのスカートは処分してしまったので、このブーツも要らないなあ・・・・可燃ごみだったっけ?不燃ごみだったっけ?
ヒールのある靴を履くと、足を挫きそうな、今の私です。
posted by nisshy at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

捨てるの?


P5040003.JPG長いと思っていた連休も、後半。片付けはなかなか進んでいません。
今日は、昔の服を処分。コートに、スーツ類、ジャケット等々。気に入っているけど、もう着ないと思う。体型は、変わっていないので、着れるけれど、肩パットもりもりの服です。バイバイ手(パー)

posted by nisshy at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする