2016年11月13日

シニア水泳

何回目かな・・・シニア水泳の教室が終わりました。
今回お目当てのコーチに教えてもらうことが出来、バタフライに入ることも出来ました。

なんちゃって・・・コーチはね、途中で若いコーチにバトンタッチになり、姿を消しました。
(確かに、6、7人に二人もコーチはもったいないわね)
バタフライも、キックの仕方を教えてもらって、いるかジャンプしたくらいで、とてもバタフライとは言えません。
でも、今まで何回も教室受講していますが、バタフライにたどり着けたのは初めてです。
来期も申し込みしました。受講生の顔ぶれによっては、バタフライに行けるかどうかな・・・
コーチもこちらから名指しは出来ないしね。

65才までに泳げるようになりたいと、二年半前に始めたプールですが、クロールで25メートルは泳げるようになったので、目標は達成できたかな。

クロールが楽に長く泳げるようにすることと、背泳ぎのフォームが悪いこと、平泳ぎがまだ平泳ぎになってないかな・・・バタフライはドルフィンキックのやり方が分かったレベル、等々。

当分教室続けるつもりですが、一緒に始めた方たちが、少しずつ卒業されていくので、どうしょうかと迷い始めているnisshyです。教室の抽選に外れたら、その時かな・・・・

自分だけで練習だと、励みにならなくて、教室で、お仲間とわいわいやっているのが楽しいです。
posted by nisshy at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

シニア水泳

何度目かのシニア水泳が終了。
今回も平泳ぎが中途半端に終わった・・・・

ちょうど一年前の記事にも同じようなことが書いてあった・・・
一年経っても上達してないということね・・・

週一回の講座のほかの日も練習には行っているのですが、
苦手なことは自分ひとりではなかなかやろうとしなくて、
練習量がクロールとはかなり違うのは承知。
苦手は避けているので、結果は当たり前ですね。

二年前は泳げなかったんだから、上出来よと、自分をなぐさめつつ、
平泳ぎは難しいと、練習不足を棚に上げ、泳法のせいにしています。
コーチには「やるしかないです」「やったらやっただけのことはあります」と言われて、わかっているんですけどね〜

なにしろ、体育は「3」以上もらったことはないnisshyで、人が3回で出来ることなら、5回はやらないとダメな人なんです。
しかし、運動苦手な私が、二年も続いているなんて素敵!と自分を褒めて・・・

先日同じコースで泳いでいた方が高齢にみえたので、「おいくつですか?」と聞いてしまいました。
なんと、86歳でした。「どのくらい泳いで見えます」「20年くらいかな」だって。
ということは、60代後半から泳ぎ始めたということね。まあ、私十分間に合うわ!
違う日にも、声をかけた方は、88歳でした。
歩くときは背中が曲がっておられたのですが、きれいなクロールを泳がれました。
一緒にきてみえた息子さん(私よりも年上)が、疲れたから帰るというのに、もう少しやっていくわと、パワフルウーマンでした。
ぎゃー まだまだ ひよっこの私・・・まだ20年以上泳げるじゃんね!
posted by nisshy at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

シニア水泳

もう何回目の講座かな・・・
一昨年の9月から始めたから一年と四か月。
クロールは何とか泳げるようになったけど、ぜーんぜん楽じゃない・・・
背泳ぎは足が疲れてきて25メートル出来ないし・・・
平泳ぎは手のかきと足のけりのタイミングがあわず、進まない・・・

そんな感じですが、めげていないnisshyです。
講座で知り合った人たちと友達になれたし、若いコーチの話を聞くもの楽しいし。

今回コーチが変わり、新鮮な気持ち。「ブクブク、パー」の呼吸から丁寧に見てもらいました。
週一で10回の講座ですが、どこまで行けるかな・・・バタフライに到達するには数年かかりそうだな・・・
posted by nisshy at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

シニア水泳

プールの教室が終了した。平泳ぎが、中途半端におわったな・・・
手をかけども、かけども進まないな・・・けっても、けっても進まないな・・・
そんな感じです。
また来期やればいいさ〜とそれほど落ち込んではいませんが、抽選なので、落っこちたらどうしようかな・・・
それよりも、夏休みは、子どもがいっぱいで、おばさんがチンタラ練習している場合ではない状態らしい。
しかし、9月の教室が始まるまで、練習しないというのもねぇ・・・
いろんな時間帯に行って様子をみるしかないわね。
毎週楽しみにしていた教室終了で、コーチのお兄さんにも会えないし、ちょっと気が抜けたnisshyです。
posted by nisshy at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

初心者水泳

スポーツセンタ―の秋の講座が始まり、毎週木曜日に初心者水泳をすることにした。

15人ほどのグループ。講座経験者と初めての人と半々くらい。私より、お姉さんと思われる方もちらほら。良かった・・・・
水中ウォーキングの時一緒だった方もいて、「全然泳げないんですよ」「私も」「ウォーキングよりきついですね」「ねー」と顔見知りの人がいて良かった・・・・
講師がリーダーとサブの二人。サブの講師が、水中ウォーキングの時の講師だった。これも知っている講師で良かった・・・・
良かったことばかりで始まったので、毎週楽しみになりました。

初日、水中に顔をつけて、息を吐き、顔を出してぱっと口を開けるを繰り返す。たぶん息継ぎの練習なんですよね。「ぶくぶく、ぱっですよ」「『ぱっ』と声に出して」
呼吸の次は、姿勢。水の中でリラックスしてぽっかり浮く。手をだらんとして、クラゲの姿勢だって。
次はストリームラインという基本の姿勢。息が続くまで伏し浮きしてバタ足で進む。

おいおい、初日にしては、速くないかい?
たぶん、どのくらいできるか見ているんだろうけど・・・
10回のコースで泳げるようになるのかな・・・クロール

おふろでぶくぶく、ぱっをやっちゃったnisshyです。
初心に帰るっていいですね。なんか本当に楽しんでます
posted by nisshy at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

大丈夫か?

DSCN0206.jpg
こんなものを買ってしまいました。
ずーとやりたいと思っていて、なかなかチャンスがありませんでした。
友人が出来るので教えてもらおう、とにかく楽器を手に入れなくちゃ。

む、むずかしい・・・
指使いは分かったけど・・・
音は出るのですが、音程が取れない・・・
吹くたび違う音になる。

もうめげてしまった私です。

目標は「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」なんだけどな・・・・
posted by nisshy at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ゴスペル!

ご無沙汰です。わーい(嬉しい顔)気が付けば、6月も半ば。元気にしています。
毎週火曜日にスポーツセンターの講座に行って「水中ウォーキング」をやっています。今日も行き、午前中なんですが、午後はお昼寝してしまった。ウォーキングといってもなかなかハードなんですよ。
講師のお兄さんが、「週3回くらいやると効果あるんですけどね」だって。無理無理
講座ではなく、各自でプールに来ている人を見ると、シニアたーくさん。
私も、講座が終わっても、週一くらいなら来てみようかなと思ってます。

そして、三回だけのおためしの講座なんですが、学習センターの「歌おうゴズペル」なんていうのに、申し込んじゃったんですよ・・・・三回で一曲歌えるようになるようなんですが、曲は「I will follow him」
「天使にラブソングを」という映画の中の曲です。
歌は嫌いじゃないんですが、カラオケもやらないし、合唱団とかにも無縁。仕事でこどもの歌は歌っていましたが、この頃は、どんな曲にしろ、歌うことを全くしていなかったので、声が出ないんですよね。
友だちと申し込み、一緒に受講しているので、なんとかやっています。ひとりなら、ちょっと気おくれしたと思う。
「今までやったことないことを」と少しずつやり始めたnisshyです。
楽しいのですが、週一回とかでも、重なると、毎日出かけているなんてことになりそう・・・

posted by nisshy at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

水彩画

RIMG0040.jpg
春から始めた水彩画(通信教育)三回目となりました。
課題は風景画 ↑私の描いたもの。

RIMG0041.jpg
上から透明フィルムをのせ講師が添削してくれます。

RIMG0042.jpg
さらにもう一枚文章で指導です。

どうも私の気が小さいというか、大胆さに欠けるという性格が絵にも出ているようで、三回とも、もう少し色を濃くとか、線を強くとか書かれています。

今四回目の課題を制作中なんですが、やはり、色を重ねるのが弱い・・・・色が薄い・・・・分かっているのに出来ない・・・・

さらに、家でテーブルの上の野菜や果物を描いているのは好きなんですが、風景はどこをどう描いたらいいのかさっぱりです。

とにかくたくさん描くのが大切、自分の感性も大事にしながら自分が気持ちよく描くのが良いと思うのですが、意外とまとまった時間を取れなかったり、午後からは気分が乗らなかったりで、課題以外にもっと描かなくちゃと思うのですが・・・・・

やりたいという気持ちで始めたはずなんですが、ちょっと行き詰っているnisshyです。
posted by nisshy at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

お絵かき

ずーとやりたかったお絵かき・・・
本当は、ちゃんと習いに行くのがいいのですが、取りあえず、通信教育で始めます。
RIMG0027.jpg
ここの講座は、以前に、書道や絵手紙をやったことがあります。今回は水彩画。
透明水彩は初めて使うので、色の重ね方とかが、まだ分からない。

とにかくどんどん描くしかないです。
RIMG0025.jpg
最初はこれ。絵具の塗り方が・・・・せっかくの透明水彩の透明感が・・・・
ポスターカラーのように重ねて塗ってしまって、ちょっと違うな・・・・

描き終わって、食べようと思ったら、リンゴが痛んでいました。絵に描いてから食べようと、買ってからもしばらく、冷蔵庫にも入れずに暖かい部屋に置いてあったな・・・・

RIMG0026.jpg
夜、バナナを描いて、次の日のお昼頃には、皮の色が変わっていた。わーこの方が良かったな・・・
食べ頃というより、描き頃というのがあるんだ・・・

リンゴもバナナも課題ではないのですが、絵具の使い方に慣れる為に描きました。影の付け方とか、立体的な表現とか・・・難しいけど、楽しいです。

さて、次は何を描こうかな。身近な果物・野菜をしばらく描いていこう。
posted by nisshy at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

絵手紙


P1110011.JPG
休日の朝、家人が起きてこない間が、私の絵手紙時間です。
気が散るので、一人静かに描きたい。

始めに、線のけいこ。細くゆっくり、上下、左右、曲線、等々。

線を描くのが、こんなに難しいとは。


P1110012-b.JPG

















一番初めに描いたのは、ピーマンです。
まだ、線がうまく描けていません。

ピーマンは、何回も描いています。
角度を変えて・・・野菜のへたをじっくり眺めたのは生まれて〇十年初めてかも。

大きく描いてあるのは、講師の作品です。さすが。

大きく描いて、塗り残しをして、立体的に。と頭では解っているのですが、実際は、ちまちまっとしてしまいます。

ちょっと慣れてきたら、だんだん難しくなってきました。
でも楽しいです。ずーと家人が起きてこないといいのですが・・・・・そういう訳にもいきませんね。
posted by nisshy at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

始めました


PA110001.JPG









ずーと以前やりたい事リストにのせた絵手紙を始めました。
退職してからの楽しみにしようと思っていたのですが、何かやりたくて・・・・
でも、ハングルの学習も途中だったな・・・・
編み物のあみねこもあと三体分材料がそのまま・・・・

でもね何か変化が欲しかったのです。

線の引き方、絵の具のにじみ具合とか、まだ分からなくて、四苦八苦していますが、楽しいです。
休日の朝、家人が起きてこない1,2時間しか出来ないのが残念ですが、長く続けていこうと思っています。
(三日坊主に終わらないでねとあみねこが言っております)
posted by nisshy at 09:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする