2015年12月31日

ありがとうございました

一年の終わり・・・
・・・今年は風邪を引きやすかったりして、自分の健康にちょっぴり不安がありました。
・・・今年は名古屋市内のお出かけがほとんどでした・・・
   京都しばらく行ってないな・・・
・・・今年はプール頑張ったな・・・週に3回ほどは出かけていました。
   おかげで中性脂肪と悪玉コレステロールが減って、現役の頃に近い数字になりました。
・・・今年もブログあまりちゃんと書けなかったな・・・
   書こうと思ってすぐに書かないと、忘れてしまうんですよ・・体力も知力も自信が・・・

DSCN0398.jpg
玄関にいた羊さんたち、ご苦労様でした。来年は僕に任せて〜

ブログに来てくださった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
posted by nisshy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

おもろー

本当は面白がる話ではないのですが。
人間ドッグの大腸検査が再検査になり、初めて内視鏡検査をしました。自分の腸を見ながら、ポリープが一つ、「これですね」「今からこれを取ります」・・・・・「はい、これで取れました」「血もとまりましたね」簡単なんですね。
実は、前日はちょっと心配で食欲も無く(食事制限でおかゆでしたが)ドキドキあせあせ(飛び散る汗)してましたが、終わればすっきりでした。わーい(嬉しい顔)
posted by nisshy at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

全部食べたの?

DVC00113_M.JPG

我が家の娘は、お風呂に入る時、小説とお茶とお菓子を持ち込みます。半身浴とかいって、ずーと出てこないものですから、娘が先にお風呂に入ると、次に何時入れるのか全く見当がつきません。
なので、いつも私は、娘が入る前に急いでお風呂に入ります。
今日は、娘がもう寝てしまったので、ゆっくり入りました。無性にポテトチップスが食べたくなり、娘のまねして、お風呂に持ち込みました。
あらま、気がついたら、空っぽです。寝る前にちょっとヤバイ。
posted by nisshy at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

もう終わり

明日から仕事です。
やはり、あっと言う間に終わってしまいました。
特に何もせずに、まあ朝寝が出来たからいいか。

明日から、起きなくちゃ・・・・
8日間も休みだったので、身体が・・・動くかな・・・仕事は事務屋ではありません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by nisshy at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

お抹茶

DVC00115_M.JPGお正月は、いつも食べてるおまんじゅうも、お抹茶で食べたくなります。お手前は昔々20代の始め、少しやっただけなので、もう袱紗さばきも忘れてしまいました。お作法はともかく、気分だけでも。
考えれば、粉をとかすだけのことなので、もっと気楽に楽しんでいいと思います。娘は茶道を習ったことはないのですが、お抹茶は好きで、自分で適当にやって、薄かったかな、などと言いながら飲んでいます。
お饅頭はスーパーで買ったのでお値打ち、一度に2−3個食べてしまう母娘なのであります。
本当は黒文字なんて使わずにぱくぱくやってます。
posted by nisshy at 15:50| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年正月


年賀状2c.gif
















新しい年が明けました。
健康で過ごせたらよいと思います。

家人は元日も仕事なので、私だけ寝ているわけにもいきません。お弁当も作りましたよ。

posted by nisshy at 08:06| Comment(8) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

やっと 見られました


PC280017.JPG

















名古屋駅前のイルミネーションです。もっと早く見たかったのですが、なかなか夜出かける機会がありませんでした。
ツリーが赤くなったり、白くなったりします。
PC280022.JPG
昨年のものはこちらで。
posted by nisshy at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

わーい連休だ

年末年始の休みになりました。例年12月29日から1月3日までなので、今年は2日多いです。
あれもこれもしたい、しなくちゃ・・・・でもきっとごろごろして、あっと言う間に終わってしまうでしょう。
年賀状は作らなくちゃ。編みかけのベストも完成したい。片付けと大掃除があるけど・・・・
朝寝坊できるだけでも嬉しい。
posted by nisshy at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

人間watchingおばさん考

久しぶりに電車に乗り、名古屋駅へ。日頃は自転車通勤で、自宅と職場の往復だけなので、車中、街の中、ジロジロと観察。
うーん、リュックと帽子は止めよう、バッグの斜め掛けも服装によってはバツ、美白がいいね、姿勢が大事etc.etc.
自分のことは棚に上げ、素敵なおばさま探しをしていたのです。ちょっと挙動不審だったかも。
日頃化粧をしない私ですが、全くスッピンだとおばさんを通り越し、おばあさんになってしまっています。特にくたくたに疲れた夕方、鏡を見るとこれは誰?と知らん顔をしたくなります。
服装にも気を使わないとね、少し化粧もしないとね(たまに化粧すると、ケバクなってしまうので)
気持ちのゆとりが一番大切なんですけどね。
posted by nisshy at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

痛い

空腹になると胃が痛くなります。
この頃ちょっと疲れ気味。普段お酒は飲まないので、飲みすぎとかではないです。
そういえば、昨年の今頃もおかゆ生活だったな。
やはり、一年の終わりにもなると、体も休めよと言っているのでしょうか。
もうすぐ、職場の忘年会、ご馳走食べたいよ〜
(確か、昨年はほとんど食べられなかった)
posted by nisshy at 06:55| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

クリスマスカード


PC140011.JPG























PC140010.JPG


二つともクリスマス・カードです。
立体のカードがたくさんありました。メロディ付きも。
一つは、喪中はがきが来た友人に賀状代わりに出します。もう一つは、玄関の下駄箱の上に。
posted by nisshy at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

半分半分

12月は結婚の月です。
今年で結婚前の姓と、結婚して夫の姓になってからとが、丁度同じ年数になりました。
夫婦別姓という動きもあるようですが、私の旧姓は、日本で多い姓のベスト5には入るかも。
姓を変えることに抵抗はなく、少しうれしい気持ちもありました。
今後離婚ということがあったとしても、旧姓に戻さないつもり。(色々変更するのが、もう大変という単純な理由ですが)
とにかく、ここまで続けてこれたことに、自分も夫も良くやったねという感じです。お互い我慢比べ?
posted by nisshy at 07:34| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

どっちにしようかな。


PC080006.JPG














来年の年賀状の素材にしようと、手に入れた牛さん達です。左は陶器で、ちょっと面白いでしょ。右はふわふわ、にぎにぎすると気持ちいいです。
たぶん、陶器の方を使うでしょう。一昨年作った編みぐるみの門松なんかも使おうかな。
posted by nisshy at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

再検査

先月受けた人間ドッグの結果が出て、要検査、要観察、etc.
深刻な状況ではないけれど、歳を重ねると、いろいろ数値に異常は出てきます。
まだまだ、世の中に未練がありますので、健康に気をつけていきたいです。
posted by nisshy at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

冷蔵庫様いらっしゃいませ

DVC00116_M.JPG新しい冷蔵庫が来ました。昨日○ジマ電気へ。
旦那の目的は、テレビでした。冷蔵庫は私の希望通り、テレビは私の口をはさむ余地はなく、「エーそんな高いの買うの・・・」でしたが、双方欲しい物が手に入ったからいいかー
冷蔵庫は今日到着。必需品なので、在庫があれば配達は早いですね。設置場所の掃除と冷蔵庫の片づけであたふたしていても旦那はぐーすか寝ておりました。
テレビは来週末ということで、そっちは旦那に任せて知らん顔しましょう。

posted by nisshy at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

しかけ絵本

ロバート・サブダのしかけ絵本です。昨年は恐竜の本を買いましたが、今年はこれ。

PB280006.JPG









しかけ絵本は好きですね。どうしてこんなに細かく立体にできるのでしょう。

無題.bmp










PB280007.JPG



posted by nisshy at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

うたた寝

息子に先にお風呂に入られてしまい、待っている間、ごろんと横になっていたら・・・ちっ(怒った顔)しまった!!夜中の3時。今からお風呂に入る気はしない。朝風呂でいいや。いい気分(温泉)
少し前までは、なかなか寝つけなくて、ブログめぐりをしたり、韓流ドラマのDVDを見ていたのに、この頃は・・・歳?疲れてる?寒くなって体力落ちている?
posted by nisshy at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

今日のお題「徒労」と「断末魔」

お題一つ目
毛糸が余っていたので、娘の帽子を編もうとしたのです。途中で、なんだか足りなくなりそう。編み方を変えてみよう。で、編みなおし。やっぱり足りないかも。目数を変えてみよう。で、編みなおし。
今日一日で完成するはずでしたが・・・・明日毛糸を買ってこよう・・・・たらーっ(汗)

お題二つ目
二週間ほど前のこと「アイスクリームが溶けてるよ」と息子。エッーがく〜(落胆した顔)冷凍食品は無事でした。温度調節しなおしても、アイスクリームはダメ。息子よ、アイスはコンビニで買ってすぐに食べておくれ。
しかし、昨日あたりから、冷蔵庫がうなっています。
ブーンブーンブルブル。扉を開けると、音は止まり、閉めるとうなりだします。
13年使った冷蔵庫。もう直すより買い替えですよね。
posted by nisshy at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

そろそろ年賀状を

予約した年賀状なんですが・・・・受け取りに行こうと思った日に、はがきが・・・・「ご予約の年賀状が未入荷です。11月中旬になります」だって。
どうせまだ作らないですけど、手元にないとなんだかあせりますなぁ・・・がく〜(落胆した顔)

昨年は市販の年賀状作成ソフトを買いました。今年はどうしょうかな。素材を作る元気はなく、ネットで探せばあるみたいなので、買うのはやめようかな。
さらさらと毛筆で書けるといいんですけどね・・・・

友人で、筆ペンなんですけど、手書きで賀状をくれる人がいます。ちょこちょことカットも描いてあるんです。絵手紙というわけではないですが、センスある人です。ウラヤマシイ。

才のない私はせっせと素材を探すことにします。
posted by nisshy at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

やあ MINIだね


PB040003.JPG

子ども達の夜食、時々日曜日のランチ、小腹が空いた時の非常食等など、ずーとお世話になっている食べ物です。
この頃はレギュラーサイズよりもミニを愛用。焼きそばにミニがあったのを最近知りました。
posted by nisshy at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする