2016年11月01日

完成。ふぅー

スヌード出来ました。疲れた〜
DSCN0584.jpg
(紫に見えますが・・・実際は赤みがかったバーガンディです・・・補正できなかった・・・)
表は縄編みの組み合わせで、一段ごとに編み方が違って、編み図から目が離せませんでした。
DSCN0585.jpg
裏は、今まで使ったことがない糸で、スルスル滑るし、針から外れて、何度も目を落としてしまい、一日編んでぜーんぶ、ほどいたことも・・・
DSCN0587.jpg
素材の違うもの同士を、「メリヤスはぎ」でつなぐのですが、太い糸と、スルスルほどけそうな細い糸で、もういいや、ほどけてこなければ良しとしようと、やっつけ仕事してしまいました。使っているうちに、穴があいたり、糸がほどけてしまうかも・・・・
久しぶりに肩こりが・・・もう二度とこういう糸は使わないぞ。このくらいの量の編み物なら、一週間もかからないはずなのになぁ・・・・ふぅ〜
posted by nisshy at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

シーズン始まる

DSCN0579.jpg
ご無沙汰です。
やらなくてはいけないこと色々あるんですが、やる気なく、だらだらしていました。
干支のあみぐるみとスヌードのキットを手に入れたので、編むぞ〜
始めたのがスヌードから。干支が先でしょというもう一人の私が言っていますが、たぶんそのうち同時進行になると思います。
しばらく、本を読むスピードが落ちるかな。

娘が、この頃顔を出す間隔が長くなり、二週間ほど来ていません。メールはしていますが、あーこうやって慣れていくんだというところまで落ち着いてきました。
食事の支度に張り合いがないのが・・・・娘が一番よく食べてくれたので・・・ちょっと、この頃お粗末な食事です。二、三日同じ物が食卓に並ぶことも。息子は文句を言わずに食べていますが、あとで、コンビニで何か買って食べているみたい・・・ごめんよ〜
posted by nisshy at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

今読んでいる本

DSCN0521.jpg
今読んでいるのは、佐伯さんの「交代寄合伊那衆異聞」の17巻「散漸」
         風野真知雄さんの「わるじい秘剣帖」の3巻
         佐伯さんの「新・古着屋総兵衛」の12巻「死の舞」6月に予約したものです
佐伯さんの本、シリーズを何本も読んでいて、話がごちゃごちゃになってきました。
予約してかなり日が経ってから読むので、ストーリーを思い出し、登場人物の相関関係を思い出し・・・

ひとつのシリーズを読み終わってから次のシリーズと進みたいのですが、読みたい本が手に入らないと、他のシリーズに手をつけるので、混じりますなぁー
他に、しゃばけシリーズの「おおあたり」予約していますが、300人待ちでーす。半年後かな・・・年内はダメだな・・・
posted by nisshy at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

シニア水泳三年目

講座何回目かな・・・
今回、お目当てのコーチになり、うふっ
最初は違うコーチだったのですが、人数の関係で2グループ合同になり、やっと教えてもらいたいコーチになりました。よし、張り切らなくちゃ。

何回も受講しているので、だいたいどんなふうに進んでいくのか見当がつき、コーチそれぞれのやり方もつかめるように。グループ内の顔ぶれも先回一緒だった方が多く、「次は〇〇だよね、やっぱり」「あれ、違うの?」などとおしゃべりしながら進んでいきます。

クロール〜背泳ぎ〜平泳ぎ〜バタフライの順に進んでいくのですが、週一10回のコースでは、平泳ぎで終了してしまい、バタフライにたどりつきません。今回はどうかな・・・・

教室のほかに、プライベートレッスンもあるのですが、曜日や時間が合いませーん
仕方ないです・・・いいさ、当分教室続けるわ・・・そのうちチャンスが来るかも。今回のように。
(おいおい、バタフライに進めるほど他の泳ぎが出来てないよ)
あ〜でも、コーチがいなくなることもあるしな・・・今の教室をしっかりやることですね。


posted by nisshy at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

新しいパソコン

DSCN0518.jpg
新しいパソコンです。
設定もほぼ終わり、メールとインターネットが使えます。
一番に、ブログを書くことができるようになり、ほっとしました。

ソニーのバイオを使っていましたが、バイオは今は店頭販売をしていなくて、店頭で手に入るものにしました。
NECのパソコンです。昔むかし、パソコンを使う前に、ワープロなるものを使っていましたが、それがNECだった気がします。

いろいろなデータを移さないといけないのですが、今日はこれで疲れてしまいました〜
posted by nisshy at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

あ〜パソコンが・・・

インターネットで動画を見ていたんですが、突然プッと電源が切れてしまいました。
押してもつかない・・・コンセント差しなおしてみたけどつかない・・・
あ〜目の前真っ暗でした。このまま点かなかったら・・・データーが・・・あの写真は・・・
年賀状の住所録が・・・

熱くなったパソコンが冷めたら、スイッチ入りました。ほっとしましたが、
そういえば、このパソコンも5,6年使っているな・・・
もうすぐ寿命を迎えるのね・・・

次の日に、新しいパソコン買ってきました。
インターネットと年賀状、デジカメの画像くらいの利用なので、低価格のものを購入。

しかし、買っただけで安心してしまい、まだ使えるようにしていません。なんだか、億劫になっているnisshy です。以前の私なら、すぐに使ったのに・・・年取ったなあ・・・
posted by nisshy at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ご無沙汰しています〜近況です

娘が出て行ってまだ一カ月経ちませんが、少し、こんなものかな・・・と先回の娘ロスの記事の頃よりは落ち着いてきました。
たびたび娘も顔を出してくれるし、今までしなかったメールをしょっちゅうして、ウザがられてますが、母のこと気を使ってくれているみたいです。

娘のことだけでなく、なんとなく落ち着かない気持ちが続いていて、どうしてなのか・・・

思うに、仕事も3月でやめ、自分の時間を好きなように使うことが楽しいと少しは思えるのですが、
何か物足りない・・・「nisshyさん」と呼ばれて、役割を果たすとか、必要とされている場所が今は無いのでは・・・もちろん、家族がいるので家庭での役割は沢山有ります。・・・

地域の方とのつながりをまだ持ててないし・・・ヨガのサークルに入りましたが、まだまだ・・・
プールには行っていますが、顔見知りもいるけれど・・・

日々はそこそこ忙しいのですが、なんだかな・・・充実感がないのです・・・
たぶん、娘ロスの影響が大だと思います。同じ状況でも7月までは感じなかった気持ちなので。

スーパーで息子さんの好きな食材を見て涙していたと言っていた友人が、
時が経てば、慣れるよ。孫でも出来たら、それどころではなくなるからねと、私の気持ちを理解して、愚痴メールに応じてくれます。ありがたいなあ・・・

そんなこんなで、プールと図書館、ヨガ、友人とのお茶と、そこそこ忙しくしている(忙しくしていないと寂しい)nisshyでした。・・・・・・・ぼやきばかりでしたね。ごめんなさい
posted by nisshy at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

今読んでいる本・これから読む本

DSCN0513.jpg
佐伯さんの「交代寄合伊那衆異聞」の14巻
風間さんの「大名やくざ」の7巻 予約してから三カ月待ちました。
佐伯さんの「鎌倉河岸捕物控」の28巻 これも三カ月半待ちました。

もう、どんなお話だったか・・・・記憶が・・・・
交代寄合は、読み続ける意欲が少し薄れてきて、いつものペースより遅く、
返却期限をはじめて延長しました。

オリンピック期間中は、夢中になるものがあって良かった!
何か探さなくちゃ〜
posted by nisshy at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

娘ロス

なんとなく不安感、落ち着かない。
動悸、息切れ、鼻づまり・・・
食欲がない・・・

どうしてなのか・・・
思い当たることはひとつ・・・

娘がいないこと・・・

実際には、昨日も荷物をとりにきたので顔は見たのですが・・・

家にいた時だって、朝早く出て、夜遅く帰ってくるので、顔を合わせない日だってあったのに・・・

うーん、自分がこんな気持ちになるとは思いませんでした。

友人に愚痴メールしたら、スーパーで息子さんの好きだった食材を見ても涙していたよとのこと。
誰でも親なら感じることなんだと少し納得・・・

家には旦那も息子もいるのですが、ほとんどおしゃべりしない人達で・・・

じっとしていられなくて、家の中をうろうろして、あっちを片付けたり、こっちを拭き掃除・・・

そのうち、この状況に慣れて落ち着いてくるのでしょうが・・・

ふっと、母もこんな気持ちだったのだろか・・・
母子家庭の私でした。結婚が決まった時、気にしないでいけばいいよと送り出してくれました。
旦那が夜勤のある人だったので、わりと家には帰っていましたが。

今の私、旦那や息子がいてもこんな気持ちなんだから、一人の母は・・・

複雑・・・娘が新しい家庭を築くことは喜ばしいことで、母がこんな気持ちでいてはいけないのでしょうが・・・

いつになったら、気持ちが穏やかになるのか、ここに記して、自分の気持ちを見ていきたいと思います。

これからこんな記事ばかりだったらごめんなさい。
posted by nisshy at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ポケモンGO

DSCN0506.jpg
ポケモンGO やってます・・・おばさんが・・・日本で開始になった日に、息子がさっそくやり始めたので、私も・・・家の中で捕まえたポケモンが多いので、同じものが・・・珍しいものを見つけるには、あちこち出かけないといけないようです。まあそのうち、飽きるかな。

DSCN0505.jpg
ポケモンと言えば、ピカチュウですよね。卵から孵りました。

いつも行くプールがポケストップになっていたり、あら、こんなところに公園あった?と知らない場所を知ったり・・・いろいろ危ない話も聞こえてくるので、気を付けないとね。集めるだけで、闘いはしないnisshyです。
しかし・・・これって、小学生くらいの遊びだよね・・・
posted by nisshy at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

みなさーん お元気ですか〜

お気に入りに入れているブログにお邪魔したら・・・・
ページはあっても、かなり前から更新されてなかったり、
「お探しのページは見当たりません」と、ブログが閉鎖されていた・・・

まめに訪問してなかったので・・・・
nisshyにとっては突然消えてしまったように感じて、とても寂しくなりました。
ひょっとして閉鎖される前に記事に書いてあったかもしれないな・・・
そういえば、引っ越しされると書いてあったな・・・

どうされているのかな・・・

私がブログを始めた頃(もう十年以上前ですが)あちこちを訪問して、お互いに読者になり、顔も知らない方と
家族にも言えない事を話したり・・・ブログだけに愚痴を書いたり・・・・
息子の病気の事も、みなさんにはげましていただきました。

今は、ツイッターとか、フェイスブックとかをやる方のほうが多いのかな・・・・

saraiさーん お元気でね〜ご挨拶できずにごめんなさい。
Pさま〜元気なブログありがとうございました。

新しいブログ始められていたら、ぜひお知らせください
このままお別れは寂しくてしかたありません。
posted by nisshy at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

娘のこと

またまた ご無沙汰です。
いろいろありまして・・・・
お知り合いのお母さまは亡くなられ、
旦那のお兄さんは入院し、
引っ越しをした友人はインターネットの接続が上手くいかなくて連絡なし・・・
車の買い替えをし、
家のガス台と換気扇の取り換えがあり 等々

先日、娘が結婚をするので、両家の顔合わせがありました。
式はしないというので、この日に、婚姻届けの記入、両家の父が保証人欄に署名し、
指輪の交換をし、食事をしました。
DSCN0493.jpg
彼のほうが年下でしたので、付き合いは長かったのですが、なかなか結婚という話にならなかったようです。
娘は「別れて他の人にしたほうがいいのかな・・・」と、私に言うことがしばしばありました。

面倒くさいといいながら、新居の準備をしている娘は、嬉しそうでした。

娘が結婚すると言い出してから・・・・旦那の顔が暗〜いんですよね。まあ気持ちはわかるな・・・
私も、喜びよりも寂しいナという気持ちの方が強いです(娘には言えませんが)
おめでとう、これからもいろいろあるだろうけれど、けんかしながらも二人で乗り越えてね。
(帰ってきても驚かない覚悟はしているよ・・・これも言えませんが)

式はしないのですが、写真だけでもと彼には伝えたので、楽しみに待っています。

さてさて、毎日の食事の量の加減をしないと作り過ぎてしまいます。




posted by nisshy at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

健康不安

シニア水泳のコーチが入院しているとか聞こえてきた。
実家は大阪だったよな・・・どこに入院かな・・・一人住まいだから食生活不規則だよな・・・
息子よりもうーんと若いコーチ。私が40歳くらいで産んだら、このくらいの息子いるかな・・・

他のコーチに聞いたら、退院はしたが、しばらく自宅療養とのこと。実家に帰ったかな?
お母さん心配だろうな・・・いつ元気な顔が見られるかな・・・
水泳教室だけのつながりですが、健康を害されているのは心配だ。

旦那のお兄さんの家から電話。
どうやらお兄さんの体調が思わしくないらしい。
私は旦那が電話をしている横で、聞いているだけしかできないが、若いお嫁さんで、おろおろしているのが、旦那との会話でも分かってきた。お兄さんの所は子どもさん達まだ小さかったはず。
旦那が様子を見に後日訪ねて行った。

知り合いのお母さまが入院された。
いつ重篤になってもおかしくないとのことで、目が離せず、兄弟で交代で泊まり込んでいるようだ。
いつもプール、一緒に練習していたのだが、当分出来なくて、おしゃべりもメールのみになっている。

暑くなって、体調を整えるのが、難しい季節です。
周りに心配な方が増えているこの頃、私も過信せずに気を付けなくては・・・
posted by nisshy at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

シニア水泳

何度目かのシニア水泳が終了。
今回も平泳ぎが中途半端に終わった・・・・

ちょうど一年前の記事にも同じようなことが書いてあった・・・
一年経っても上達してないということね・・・

週一回の講座のほかの日も練習には行っているのですが、
苦手なことは自分ひとりではなかなかやろうとしなくて、
練習量がクロールとはかなり違うのは承知。
苦手は避けているので、結果は当たり前ですね。

二年前は泳げなかったんだから、上出来よと、自分をなぐさめつつ、
平泳ぎは難しいと、練習不足を棚に上げ、泳法のせいにしています。
コーチには「やるしかないです」「やったらやっただけのことはあります」と言われて、わかっているんですけどね〜

なにしろ、体育は「3」以上もらったことはないnisshyで、人が3回で出来ることなら、5回はやらないとダメな人なんです。
しかし、運動苦手な私が、二年も続いているなんて素敵!と自分を褒めて・・・

先日同じコースで泳いでいた方が高齢にみえたので、「おいくつですか?」と聞いてしまいました。
なんと、86歳でした。「どのくらい泳いで見えます」「20年くらいかな」だって。
ということは、60代後半から泳ぎ始めたということね。まあ、私十分間に合うわ!
違う日にも、声をかけた方は、88歳でした。
歩くときは背中が曲がっておられたのですが、きれいなクロールを泳がれました。
一緒にきてみえた息子さん(私よりも年上)が、疲れたから帰るというのに、もう少しやっていくわと、パワフルウーマンでした。
ぎゃー まだまだ ひよっこの私・・・まだ20年以上泳げるじゃんね!
posted by nisshy at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

読んでいる本(読もうとしている本)

DSCN0482.jpg
佐伯さんの新・古着屋惣兵衛は11巻までいきました。12巻は予約待ちで150名ほど・・・
新しいシリーズに手を付けました「交代寄合伊那衆異聞」です。
佐伯さんからちょっと離れようと、乃南アサさんの「風紋」です。かなり前に乃南さんも読み漁ったので読んだかもしれない・・・
予約が6冊しか出来なくて、しかもほとんど100名以上待ちでーす。予約枠一杯使っているので、書棚にある本を適当に借りてきました。読みたい本は当分手に入りませーん😞
posted by nisshy at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

愚痴です・・・(完全に)

昨年の今頃だったかな・・・友人と連絡を取るのをやめました。
色々彼女の相談にのっていたつもりが、「話を聞いて欲しかっただけ」と言われてしまい、「会っても同じ話になるからしばらく会うのはやめましょう」と。
私も彼女の話を聞くのに疲れていたので「あなたの気持ちに寄り添えなかったのは、私の未熟さと限界です」と会うのを止めました。

今年の春に、彼女から手紙が来て、「色々あったことが解決して落ち着いた。あの時は迷惑かけました。また会えるといいです。」とありました。
久しぶりに会い、お互いに「ごめんね」と謝りランチをしました。メールのやり取りも再開。
まあ、付かず離れずの状態・・・

最近、彼女が住んでいるアパートを出なくちゃいけなくなった。引っ越しをしなくてはいけない。困った。狭くなる。荷物をどうしよう。等々・・・・・

毎日のように引っ越しに関連したメール。日に何度も彼女の愚痴メール・・・
私は、もう余計なアドバイスをすると、昨年のようなことになるので、「大変だね」「そうなんだ」「頑張ってね」と、彼女のメールに同調するメールを返していました。

突然立ち退きを言われたような口ぶりのメールだったものが、どうやら、半年前に言われていたのが、期限ぎりぎりになってあわて出し、ブツブツ言っているようです。不動産屋さんに紹介してもらった所は気に入らなくて、自分で探していたけれど見つからず、結局不動産屋さんに頼んで探してもらったみたい。期限になっても彼女が引っ越す様子もないので、不動産屋さんも必死?
荷物がなかなか片付かない等々のメールが日に何度も来ます。

引っ越し費用いくらかかるのだろうとあったのですが、(おいおい、見積もりしてもらってないの?)
エレクトーンがあるとのこと、(引っ越し屋さん承知しているのかな)色々、メール読んで思うことが山ほどあるのですが、(ダメダメ余計なことは言わない)

あーこういう人だったんだ・・・・昨年は、彼女の家庭のことで、大変重い事柄が絡んでいたので、事情があったからと思っていましたが・・・・そりゃ、引っ越しも彼女にとって、とても重い事なんだろうけれど。

彼女から来るメールの3,4回に一度くらいしかメールは返していませんが、ほとほと疲れました。
早く引っ越し終わってほしい・・・・

はぁ〜疲れた〜☎は絶対にしないぞ〜

すみません 完全に愚痴です。m(__)m




posted by nisshy at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

豊田市美術館

DSCN0479.jpg
美術展に行ってきました。
豊田市美術館には、地下鉄鶴舞線に乗って豊田市駅へ。名古屋市営地下鉄と名鉄電車の相互乗り入れのおかげで乗り換えせずに行けます。
豊田市駅から歩いて20分くらいなのですが、丘の上にあるので、息が上がってしまいました(我ながら情けない)
DSCN0474.jpg
DSCN0469.jpg
DSCN0472.jpg
お目当ての絵は思ったより小さかった。
驚いたのは、写真をパチパチ写していること。え〜撮影禁止の張り紙がない。
美術展で撮影OKなの私は初めてかも・・・
ゴッホ、ルノアール、マチス、モジリアーニ、ピカソと、有名画家の絵が沢山ありました。
でも・・・この頃の私は、日本画や浮世絵に興味があり、今回の美術展、すごい美術展なんだろうけれど、ふ〜んという感じで帰ってきました。
まあ、ウォーキング出来たし、美術館は素敵な場所にあり、良い時間を過ごしました。
posted by nisshy at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・演劇・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

私と韓流

DSCN0468.jpg
マイ韓流王子です。雑誌の切り抜きとか映画のパンフレット類を処分します。

私が韓流にはまったのは、11年ほど前、息子の発病がきっかけでした。
世間で話題の「チャングムの誓い」をまだ、見ていなかったのでここから始まりました。
息子の病気のことを、韓流にはまることで、思いつめたり、くよくよしたりすることから少し目をそらすことができました。

友人たちはもうちょっと前にはまっていました。私はふーんどこが面白いのかと、ちょっと冷めていました。
遅れ韓流のnisshyでしたが、はまりだしたら、片っ端から見ましたね〜マイ王子の映画を見に、大阪まで行ったり、ほんの数ページの記事のために、雑誌を探して定価よりずいぶん高価で手に入れたり。
(大流行の、友人たちがしっかりはまった冬ソナは、私ははまらず)
このブログにも、毎月韓流視聴記録と題して記事にしていました。

今も、たまに韓国ドラマ見ますが、あの頃のように夢中にはならなくなりました。
王子の映画が日本で公開されたら見に行くでしょうが、名古屋で上映されなかったら諦めるかな・・・
王子ありがとう!!(王子結婚していないけれど、どうなるのやら・・・)
感謝しています
posted by nisshy at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

わぉ〜

連休前にトイレが水漏れ。床がベチョベチョ・・・
「便座の破損ですね」10年以上使っているから仕方ないようです。
便座の取り換え時に、お風呂のシャワー工事などもしてもらったら、
あら〜まあ〜風呂の鏡の裏のタイルが浮いているのを発見。
築20年の家ですが、あちこち修理が必要になってきました。
家電類の買い替えが一通り終わって、そういえば10年経っているな・・・
使っていない部屋のエアコンは修理しないで、そのままにしてある。
洗濯機は一昨年だから当分いいか・・・ガスレンジと換気扇を今年取り換え予定なんですが、
車の買い替えも今年なんだけど・・・・頭が痛くなってきました。
老後快適に暮らしたいけれど、手持ちのお金を上手く使わないと、生活できなくなる・・・現役の頃は節約なんて考えたこともなかったのですが、これからは・・・・
まずは、見ていなくてもついているテレビを消しますか・・・

posted by nisshy at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

今読んでいる本

DSCN0467.jpg
やっと手に入った〜「居眠り磐音」の最後の二冊です。50巻は一日で読んでしまった。51巻も読みたかったけど、さすがに眠気には勝てない。明日読もう。昨年の8月に予約してから9カ月だぜぃ〜

沖田正午さんの「姫様お忍び事件帖」は・・・面白いのですが・・・ハラハラはないんですね・・・

風野街真知雄さんの「大名やくざ」・・・これもハラハラはないけど、テンポがよくすっきり読めます。

「姫様〜」も「大名〜」もシリーズ物ですが、それほど長くないです。
さて、次のシリーズ探さなくては・・・

重すぎても面倒、軽いとつまらない・・・いい本ないかな〜

posted by nisshy at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする