2016年01月12日

今頃ですが・・・

DSCN0412.jpg
クリスマスのミニタペストリーです。
昨年末仕上げようとしていたのですが、体調不良で全くやる気なく、今になりました。
本当はもう秋までしまっておこうかと思っていたのですが、今やらないときっとそのまま処分することになるかもと季節外れの手仕事です。
左の毛糸はレッグウォーマーを編んでいるところ。これも早くしないと冬が終わってしまう・・・
自転車であちこち移動しているのでレッグウォーマー重宝です。足首あたりが暖かいといいですよ。

今年やりたい事とか、やらないといけない事を書き出していたら、中途半端に終わっている手仕事がたくさん・・・こりゃ今年中ではなく今月中にやり終えないとやばい・・・
でも、プールも行きたいし、友達とランチもしたいし、仕事もちょっぴりあるし、等々。言い訳して、細々と片付けていきます。
posted by nisshy at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

待ってました!

DSCN0410.jpg
昨年の8月に図書館で予約した本がやっと手に入りました。
もう待ちくたびれて、読みたい気持ちとかがずいぶん薄れています。このシリーズは50巻で終わるはずだったのに、51か52までのびたとか・・・・「次でお待ちの方がいます」とあるので、この連休で読んでしまいましよう。

もう一冊は・・・
食生活を見直そうと、借りてきましたが・・・
posted by nisshy at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

あけましておめでとうごさいます

DSCN0404.jpg
新しい年になり一週間過ぎました。
お正月といってもいつもと変わらずの我が家でした。
娘は元旦も仕事。
旦那と息子は寝正月。
私はプールも図書館もやっていないので大人しく家にいましたが、体調いまいちと言い訳して、家事をさぼっていました。
この頃は、「今年は○○」というような目標とかやりたいこととかを考えずにいます。
健康第一。日々をくよくよしないで過ごすしかないかな。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by nisshy at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

ありがとうございました

一年の終わり・・・
・・・今年は風邪を引きやすかったりして、自分の健康にちょっぴり不安がありました。
・・・今年は名古屋市内のお出かけがほとんどでした・・・
   京都しばらく行ってないな・・・
・・・今年はプール頑張ったな・・・週に3回ほどは出かけていました。
   おかげで中性脂肪と悪玉コレステロールが減って、現役の頃に近い数字になりました。
・・・今年もブログあまりちゃんと書けなかったな・・・
   書こうと思ってすぐに書かないと、忘れてしまうんですよ・・体力も知力も自信が・・・

DSCN0398.jpg
玄関にいた羊さんたち、ご苦労様でした。来年は僕に任せて〜

ブログに来てくださった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
posted by nisshy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

声は出るようになったけれど・・・

先週から声は出るようになりましたが、風邪は治りきらず・・・
新たな風邪を引いたかも・・・
空腹時に胸がムカムカ・・・食べるとお腹が痛くなる・・・胃腸完全に壊れました・・・
せっかく声が出るようになったのに、絶不調。おかゆ生活のnisshyです。

ブログの更新も滞っていました。
忘れないうちに載せておきたい・・・
DSCN0394.jpg
貨幣資料館という所に行きました。三菱東京UFJ銀行の施設なんですが、所蔵の浮世絵展示を無料で見ることができ、名前を登録したので、展示が変わるとお知らせをしてくださいます。次回の展示のお知らせが来ました。
今回はバス利用でしたが、暖かくなったら自転車で行ってみよう。

FSCN0393.jpg
旦那と息子がスマホの買い替えをするというのでついていったら・・・私も買い替える羽目に・・・
あと三か月はまだ今の機種代の支払いが残っているのにさ・・・なんかいろいろ家族で分け合えるとか、買い替えの補助がつくとか・・・・お店の策にはまった感じです。
で、スマホのカバーを編みました。こんなの一日で編めるはずでしたが、不調の私。三日もかかった・・・

FSCN0392.jpg
今読んでいる本。
「居眠り磐音」の同じ作家の「密命」シリーズです。居眠り磐音より以前に書かれたものらしいが、同じく剣客の話なので似た話が出てくる・・・
居眠り磐音の「意次の妄」が昨日の時点で14人待ちになりました。年内はもうだめだから、一月上旬には手に入るかな・・・予約したの8月だぜぃ!

大掃除も年賀状も手を付けていません・・・
体調不良を理由にサボっています。
posted by nisshy at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

声が・・・

気が付けば師走・・・

今週月曜日から声が出ないnisshyです。
風邪引いたのだろうけど・・・食欲はあるし、体もだるくない、でも声が・・・
耳鼻科で鼻からカメラを入れられ、「声帯が赤いですね」「咳のし過ぎからでしょうね」
どばっ〜と薬が出ました。
抗生剤、咳止め、痰を切る薬。そのどれもが、大きな錠剤で、喉を通りにくいんです。
「声を使わないのが一番です」
当たり前で分かってますよ〜でもね仕事に行ったらしゃべらない訳にはいかないんですよ〜

プールも我慢して静かに家にいましたが、まだ声出ないよ〜

002.jpg
家にいる時間が長いので仕上がりました。もこもこのベストです。あったかいのですが・・・
太めに見えちゃう・・・寒い時、家で着ることにしましょう。

001.jpg
今読んでいる本。風野眞知雄さんの「女だてら麻布わけあり酒場」です。10冊くらいで終わるようです。
待っている本は年内は諦めました・・・佐伯泰英さんの「居眠り磐音」・・・
posted by nisshy at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

やったね!

健康診断の結果が来ました。
退職以来、どんどん増えていた悪玉コレステロールと中性脂肪が、退職時の数値に近くなりました。
やったー
昨年から始めたプールのおかげだと思います。
それ以外にも、車をなるべく使わないようにし、ほとんどの移動は自転車を利用。(といっても電動アシスト自転車ですけどね・・・上り坂以外は電源を入れないようにしています)
自転車も止めて歩くといいんですが・・・荷物を持って歩くのは辛いので・・・

退職後二年で体重が5キロ増えたんですが、なんとか3キロは減りました。あとの2キロがなかなか・・・
まあ、現役の時は太る暇がなかったということで、今の体重をこれ以上増やさないようにしないと。

あとは、おやつを控えるといいんですけどねぇ・・・甘いもの好きなんですよね・・・
posted by nisshy at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

シーズン始まる〜

DSCN0385.jpg
今年の干支と来年の干支のあみぐるみです。猿がたくさんいるのは、友人の所へ行く子たちです。
まだ、年賀状用の素材を決めてなくて、猿のあみぐるみの違うものを編む予定なんですが・・・
DSCN0382.jpg
これは、ネックウォーマー。紫のものは、春に編んだもの。オレンジはもうすぐ出来上がり。

編み物の季節で〜す。
他に、手を付けている編み物が二種。早くしないと、また冬が終わってしまう・・・

そういえば、クリスマスのミニタペストリー一昨年つくり途中で止めたっけ・・・
どこに仕舞ったかな・・・

DSCN0383.jpg
今読んでいる本。和田はつ子さんの「お医者同心シリーズ」と宮部さんの「ソロモンの偽証」
編み物を始めたら、本を読む時間が減ってしまいました。

紅葉を見にも行きたいし、あれもこれもしたい。
そして、食欲の秋だわ〜プール行っていても、体重が・・・
先日健康診断に行きました。結果待ちです。たぶんコレステロールが・・・
posted by nisshy at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

息子が動く・・・

昨年仕事を辞めてから、ずーと家にいた息子。
10月に辞めたな・・・
一年経った・・・

辞めたのは、職場の人が、息子が仕事で成果を上げてないと言っていたのが聞こえたから。
本人に言われたからでも、辞めてくださいと言われたからでもありません。
会社から辞めてくださいと言われるまで辞めなくてもいいと私が言っても、もうすっかり自信を無くしてしまった息子でした。

夏ごろから、担当医師が、「そろそろ仕事のこと考えている?」「はい、このままではいけないと思います」
(本人が一番気にしているのは分かっているよ・・分かっていても出来ないんだよね・・・)
就職ということではなく、就職準備の為に、「出かけること、作業すること、人と接することなどを経験する」場所に行ってみませんかと医師からの提案。

先日は病院のケースワーカーから紹介してもらった事業所の見学に息子ひとりで行ってきました。

この先どうなるのか・・・ゆっくりだけど、前に進んでいる・・・見守るからね
posted by nisshy at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

超ごぶさた〜

気が付けば10月も下旬になっていた・・・

元気にやっています。
仕事とプールと図書館とウォーキングもね。

ウォーキングの記事を書こうと思っていてずいぶん過ぎてしまった・・・

編み物も始めましたよ・・・しかし・・・あれもこれもと三種ほど手をつけてしまい、どれも中途半端に。
もうちょっと形になってからお見せしますね。完成しないで押入れにしまうかも・・・

今読んでいる本です
DSCN0380.jpg
江戸時代物、捕り物帳から離れました。まあ続きが手に入らないのですけどね。
宮部さんのこの本、映画の予告を見て、読みたいなと思ったのですが、その頃はもちろん沢山予約待ちだったので止めました。(映画は見てません。本を読んだらDVD借りるつもり)

あっ、もう1つ、生涯学習センターの講座で「守山区の歴史を学ぶ」というものを受講中。
戦国時代にお城があったとか、江戸時代から明治へ村の名前がどう変わったかとか、ちょっと難しい話もあるのですが、なかなか興味深いです。参加者のみなさんは、歴史好きの方が多いみたいで、質問も専門的で私には理解出来ないことがたくさん・・・でも歴史のロマンというか、へーそうなんだーと楽しんで受講しています。

職場でケガをされた方がいて、代替えで仕事に行く日が増えました。いつもなら連日にならないように断るのですが、ケガではね・・・

もうすぐ健康診断にも行く予定。

そんなこんなで、毎日忙しいnisshyでーす。
posted by nisshy at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

今読んでいる本

DSCN0374.jpg
新しいシリーズに手をつけました。
和田はつ子さんの「お医者同心中原龍之介」のシリーズです。

だって〜「居眠り磐音」は250人待ち
    「しゃばけ」シリーズは200人待ち
    「吉原裏同心」はもうすぐ来るけど三か月待ちました・・・
    「密命」シリーズはいつもの図書館にはなくて・・・予約しました・・・

いろいろなシリーズに手を付けて、話が私の頭の中で混じってしまっています。
江戸物というか捕り物から離れないといけないかな・・・・

江戸捕り物帳を読み始めたら、テレビの「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」(いずれも再放送ですが、名古屋では、やっています)の話がよーく理解できるようになりました〜
posted by nisshy at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あみねこ

DSCN0365.jpg
毛糸の断捨離だとかで僕を編んでくれたんだけどさ
DSCN0366.jpg
こういう写真も久しぶりに撮ってくれたぜ
DSCN0368.jpg
うーん この姿勢がかっこいいかな
DSCN0373.jpg
初代と記念撮影
「おい、お前はどこかにもらわれて行くのかい?」
「いや、当分ここにいるよ」

いつもあみねこ編むときは誰かに贈るのを前提で編むので、その人の好きな色とかを考えながら編みます。
そして、いろいろなポーズを楽しめるように、ポースを取ったあみねこの写真入りの取扱説明書をつけていました。
この子は思い当たる相手がなくて作りました。ちょっといつもと気持ちの入れ方が違ったかな・・・
今二人は玄関の下駄箱の上に座っています。
posted by nisshy at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

病気

テレビで、女優さんが病気の為、舞台を降板したことを伝えていた。
実はあまり好きではない女優さんだったのですが、病気で激ヤセした姿もあり、可哀想に・・・つらいよね・・・
まだ若いのに・・・等々、いろいろ思ってしまいました。
自分は今の所、これといった病気はしていない。
いつどんな病気になるのか、わからない。
先の心配はあるけれど、仕事をやめて責任から解放されストレスはかなり減りました。
今現在だけなら、家族もそこそこ元気。
10年後は?20年後は?そんな心配しても仕方ない。なるようにしかならない。
と、まあ元気だから言えるのでしょうね。
10月に健康診断するように予約をしてきました。いろいろな検査項目。懐具合と相談で、まあ最低限にしました。
早期発見というけれど、健診でも見つけられないこともあると聞きます。
自分が病気になったら、家はどうなるのか・・・不安だなぁ・・・娘に負担がいくよね・・・
元気でいるようにしなくちゃ・・・
posted by nisshy at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

うらやましい・・・

国勢調査がきてますね。旦那がインターネットでやっていました。「お前の仕事何?」「○○にしておいて」
旦那と息子の職業は「その他」旦那は高齢者に入るから、まあいいけど。息子は・・・病気療養中ということになるのかな・・・ちょっと落ち込んだnisshyです。
プールのコーチが息子と同じ歳。最近子どもさんが生まれたようで、シニア水泳の講座の合間の世間話も「かわいいですね」と笑顔。いいなぁちゃんと独立して一家を構えてやっている・・・人は人、私は私と、他人をうらやましいと思うことはあまりない私なんですが、ちょっとね・・・生きていてくれただけでありがたいと思った気持ちを忘れないようにしないと。
「この頃周りの友人・知人の話題が孫のことが多くなって」と、友人に愚痴ったら、「孫も二人目三人目ともなれば、その話題もなくなるよ」その友人にも娘と同じ年頃の娘さんがいて(まあ二人ともいわゆる適齢期は過ぎてます)孫のいない者同士なんです。そうか、あと数年したら孫の話題もなくなるんだ・・・変なところで納得したnisshyでした。
posted by nisshy at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

あみぐるみ

DSCN0364.jpg
「あみねこ」以外のあみぐるみを久しぶりに編みました。
手持ちの毛糸を処分したくて、新たに買わずに編める物はないかと、図書館であみぐるみの本を探したりしました。とりあえず、この三つは編めたけど・・・あとは中途半端に残っていて・・・何が作れるかな・・・
この子達は地域のバザーに出します。
毛糸以外に、布がたくさんあるんですよね・・・洋服を作るほどの大きさは無く、袋物かパッチワークに使うしか出来ないかな・・・布のまま処分するのはもったいないし、パッチワークする元気はあんまりないな・・・
posted by nisshy at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

宿題?

夏休みも後半に入り、子ども達、宿題を片づけるのに一生懸命になっている頃かな?
休みに入ったらすぐに、やってしまう派と、ぎりぎりまでやらない派と、どちらですか?

私は、ぎりぎりまでやらない派でしたねぇ・・・
職場でも、期限のある提出物などもぎりぎりでした。

今は、なーんにも宿題がなくて、日々のんびり・・・でもね、これが、張り合いのないこと・・・
家事は、毎日やらなくていけないことなので、張り合いとはちょっと違う・・・
手抜きしても、誰からもとがめられないので、自分で律していくしかないのですが、まあいいかのnisshyです。

たぶん、自分を認めてもらいたいとか、これだけ成果があったとか、形になるものが欲しいのだと思う。
家族以外の人との関わりを求めているのかな・・・でもそれが煩わしいと思う気持ちもあったりして。

新しいことを何かやりたいのかな・・・(おいおい、中途半端に終わったことがたくさんあるぜ!)
なんだかもやもやしているこの頃です。
9月からはシニア水泳が始まるので、もう少し、張り合いのある日々になるかな・・・

posted by nisshy at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

今読んでいる本

DSCN0363.jpg
先日読んでいたあさのあつこさんの「燦」続きを予約待ちです。
「父子十手捕り物日記」も予約待ち
「吉原裏同心」も予約待ち
あ〜あ・・・

「居眠り磐音」の49巻がやっと予約できるようになり・・・今日現在で370人待ちだって・・・
また半年待つんだ・・・

で借りたい本がことごとく無く、先日紹介してもらった本と、佐伯さんの「密命シリーズ」に手をつけることにしました。
posted by nisshy at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

袋二つ

DSCN0362.jpg
今、布や毛糸の処分をしています。収納の入れ物を決めて、それに入るだけの量にしようと、捨てたり、あわてて何か作ったり・・・断捨離のつもりなんですが、すぐには解決できず。年内に目途がつけばいいかな。

図書館用の袋を二つ作りました。借りる時、袋に入れて持ち帰り、家でも袋の中で保管です。
もうこの布はこれでなくなりました。
まだ、たくさん布があります。パッチワーク用に買い集めた物もあるし、服を作ろうかと購入してそのままの物もあるし・・・いつかやろうと思って前もって用意しても、そのいつかがこないこともあるんですね・・・

もっともっと生活をスリムにしたいのですが、まだまだ物があふれています。とりあえず買っておこうという私の性格が災いしていますねぇ・・・
posted by nisshy at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

友人とのその後

先日、身に覚えがないと書いた愚痴話の続きです・・・
ここに書いていいのかと迷いつつ・・・
自分が悪いのか分からない・・・

あれから、彼女からはがきが来て、「話を聴いてほしかっただけなのに、悲しかった」とありました。
私がアドバイスのつもりで言ったことが、彼女にはショックだったようです。

うーん・・・・・私も一生懸命考えてアドバイスしたつもりだったけど、言い過ぎたのか・・・・

私自身は悪いことをしたつもりはないので、こちらもショックでした・・・・

私も彼女に手紙を書きました。「貴方の気持ちに寄り添えなかったのは私の未熟さと限界です。これ以上は無理です。今までありがとうございました」

いろいろ言い訳を書くのはやめました。会う度に彼女の愚痴を聞かされ、ちょっと私も参っていたんですね。
この手紙を書いた自分にびっくり。書いてから出すのを迷ったのですが、たぶん、彼女のほうも私と会う気はないだろう。私も今の気持ちでは会えないので、出しました。
こういう終わり方をした友人関係は初めてなので、しばらく私も辛かったのですが、ちょっとほっとしている自分もいることに気が付き、彼女の話を聴くことが自分にとっても負担だったんだと思いました。
友だちがいの無いやつと思われてもいいや・・・そんな気分のnisshyです。
posted by nisshy at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今読んでいる本

DSCN0360.jpg
あさのあつこさんの「燦」
あさのさんの本は初めて。面白いのですが、6巻で終わり。しかも、この図書館には4巻までしかない・・・予約待ちで〜す。
だって・・・他のシリーズ物はほとんど終わりに近づき、新刊でまだ図書館に入っていなかったり、予約待ちで200人とかさ・・・
posted by nisshy at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする