2015年05月10日

レッスン

片付けをしていたら、いつか暇になったら弾こうと思っていた楽譜が出てきました。
さっそく練習と思ったら・・・キーボードの上がギャラリー状態
DSCN0332.jpg

ずーと使ってないのでね・・・
DSCN0333.jpg

カバーも洗い、さあ練習・・・・と、と、と
うえー指が動かない・・・ここ数年弾いてないのは確か・・・仕事でも、乳児クラスの担当だったから、ピアノを弾くことはなく、肉声で歌うだけだったな・・・

曲はプレスリーの「好きにならずにいられない」ですが、初級の曲なんだけど、我ながら愕然としました。
こんなに弾けなくなっているなんて・・・
毎日練習しなくちゃね。キーボード周りを片づけたら、ほっとして、まだ練習していませーん。
posted by nisshy at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

次は何を読もう・・・

DSCN0331.jpg
今読んでいる本です。
鈴木英治さんの「口入屋用心棒」29巻目なんですが、今出版しているものではこれが最後。あとはいつ出るのやら・・・
佐伯泰英さんの「居眠り磐音」シリーズは予約待ちしている47巻が90人待ち、48巻が180人待ちです・・・とほほまだまだです。
佐伯泰英さんの「吉原裏同心」シリーズに手を付け始めたけれど、ここの図書館には続きが無く、これまた予約。
予備で読み始めた、藤原緋沙子さんの「隅田川御用帳」があったので、やっとこれで安心。
読む本がなくなってしまうと寂しいので、手元に3,4冊は常にあるようにしたいのです。

また新しいシリーズを探さないと・・・江戸の剣客や浪人の話で、よく似た展開になる物が多く、混乱することがあります。全く雰囲気の違うものにしないといかんかな・・・

気楽に読めて、ちょっぴり恋話もありで、すかっとするお話教えて〜
posted by nisshy at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

マメナシ

DSCN0326.jpg
先日紹介したマメナシを見てきました。
DSCN0327.jpg
この公園のあちこちに自生しているようで、マップまでありました。うろうろしていたら、公園の関係者の人らしきおじさんが(失礼しました、私より若いかも)「何か探してみえる?」と声をかけて下さって、マメナシの在処を教えてくださいました。「花は終わっているよ」「先日見たので、今日は実を探しているんです。実はなってますかね」「なっていると思うけど」「どのくらいの大きさなんですか」「小さいよ」
DSCN0329.jpg
ずーと探したのですが、どうやら遅かった・・・実は鳥に食べられてしまったのか・・・見つかりません。
これかな・・・真ん中あたりに、小さい丸いもの分かりますか?5,6ミリかな・・・緑色です。秋には色づくのかどうか、それまで実は無事なんだろうか・・・他の場所のも次の機会に見てみよう。
いつも行くプールの隣の公園。なかなかいい所でした。四季おりおりの花めぐりが出来そうです。公園の地図ないかな・・・迷子になりかけた・・・
posted by nisshy at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

群盗

映画を見てきました。
私の韓流王子の映画です。ドラマには出ないので、映画でしか会えませんが、かなり久しぶり。
うーん・・・私の韓流熱が冷めていることもあるのですが、どうしてこの映画に出たんだろう・・・という感想。映画映画そのものは、まずまずでしたが、私の好みではないな・・・彼の美しい姿は相変わらずでした。
いつもDVDも購入してましたが、これはどうしようかな・・・といっても半年後くらいにしかDVDにならないだろうけど。
posted by nisshy at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ウォーキング

DSCN0319.jpg
この頃は、土曜か日曜にウォーキングに出かけることが多くなった。
一人で、知らない所を歩くのも不安で、各地で開催されているウォーキング大会に便乗です。
今回は、津島の天王公園の藤を目指して。電車の駅を降りると、ぞろぞろと同じ目的の人、人、人。
リュックにピンバッジを一杯つけた方がたくさん歩いていた。一年間で10回、20回、30回と踏破すると記念のピンバッジをもらえる大会が多い。
私は一年に5、6回しか歩かないし、ピンバッジはどっちでもいいな・・・
DSCN0324.jpg
藤はたぶん五月の連休頃が見ごろなんだろう。
この地域は、母の故郷。母の本籍地がこちらになっている。
どんな所に住んでいたのかな。母もこの藤を見たのかな。いやこの公園はそんなに古くないよね・・・
街の様子も変わっているよね。
いつものウォーキングで知らない街を歩いている時とは、少し違う気持ちで歩きました。
posted by nisshy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

やっと・・・

DSCN0318.jpg
予約していた宇江佐真理さんの「髪結い伊三次」シリーズの最新刊がやっと手元に。

昨年の11月に図書館で予約してから5か月・・・ほとんど忘れかけていた登場人物の名前・・・
読んでいくうちに思い出し、ほのぼのとした気分になる。

今読んでいるものは剣客物が多くて、お家騒動とか、用心棒とか、対決して切り合う場面とかが頻繁に出てくる。この「髪結い伊三次」は捕り物帳ではあるのだが、江戸の庶民の日常も描いていて、ふんわりとした雰囲気です。
三日で読んじゃった・・・まだ雑誌に連載されているのですが、次に単行本になるのはいつなのかな・・・

「予約でお待ちの方がいます」とあったので、さっそく返却してこよう。
posted by nisshy at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

久しぶりの不調

食物を口にすると胃が痛い・・・空腹でも痛くなる・・・
変な物食べた?・・・甘い物食べすぎかな・・・

お粥生活が三日ほど続きました。甘い物を控え、コーヒーも止めました。
普段食べない梅干しがおいしい。

食事と食事の間は何ともないので、プールにも行ったし、仕事も少し。

普通の食事をしても痛くならなくなった。便も普通になった。

くしゃみ鼻水・・・花粉と思っていたけど、風邪だったか・・・

食べなければ痩せるんだ・・・三日で1キロ減りましたが、もう元に戻りました・・・

今回は風邪だったけど、胃がおかしくなるのには、ちょっぴり心当たりが・・・
食生活を反省・・・野菜不足だし、間食多いし・・・
運動不足もあるよね・・・
posted by nisshy at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

花ふたつ

気が付けば4月
今年もこのフレーズを毎回使うことになるのかも・・・
DSCN0316.jpg
春は桜・・・
これは、たまに行く大型スーパーの近くの御用水跡街園の桜。
市内の名所としてはそれほど有名ではないのだが、早咲きの桜からソメイヨシノ、八重桜と長く花が楽しめる所です。花びらが散って水面を流れて綺麗でした。川は黒川。流れ流れて堀川につながります。
今日の雨で散ってしまうでしょう・・・・見ておいて良かった。


DSCN0313.jpg
これは、いつも行くプールの隣の公園内を散策していたら・・・
白い桜?葉っぱも一緒に出ている?
えー桜じゃない。
DSCN0314.jpg
近くにこんな看板が・・・
おー貴重な花なんだ・・・
いつもプールに来るだけで、この公園は素通りでした。これから、散策を楽しもう。
マメナシの実はいつ実るのかな・・・
posted by nisshy at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花、庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

シニア水泳

1月から受講していたシニア水泳が終了した。週一回10回のコース。
20数名のクラスで、25メートル以上泳げる人と以下の人の2グループに分かれての教室でした。
私は25メートル以下のグループ。バタ足から、息継ぎ、クロール、背泳ぎのほんのさわり・・・で終わりました。
25メートル以上のグループはクロール、背泳ぎ、平泳ぎを少し・・・バタフライまではいかなかった。

9月にやっていた初心者水泳という講座で最終的に25メートルプールの半分までしかたどり着けませんでした。
今回の講座の最終日。一人ずつクロールを泳いで行ったのですが、私の前に泳いだ5人が全員25メートルを泳ぎ切りました。
えーそんなー、途中で止まる人もいると思っていたんですよね・・・その日まで、私の最高は20メートルがやっとでした。
途中で止まるかも・・・でもみんな泳いだな・・・私だって・・・・そんな気持ちでスタート。
泳ぎ終わった人たちが「あと少し」「もうちょっと」と声をかけてくれて、ヤッターわーい(嬉しい顔)初めて25メートル出来た!!
火事場の馬鹿力というやつでしょうか。
他の方たちもいつもは25メートル泳げていなかったのですよ。

来期は5月から始まります。申し込みはしたけれど、抽選です。春は申し込みが多いと聞きました。
落選したらもうやだ〜(悲しい顔)、自主練習しかないか・・・・一人でやるよりも皆と一緒の方が張り合いがあるんだけれど・・・

講座は終わったけれど、来期が始まるまでちゃんと練習しなくちゃ。
今日自主練習に行ったのですが、一回目25(良かったホッ)二回目20(あーやっぱり)三回目15(疲れたー)と、やればやる程落ちていくのです・・・呼吸が荒くなるし、足は動かなくなるし・・・
回数重ねるしかないですね・・・・

70歳台がすいすいと25メートルプールを10往復15往復しているのに、nisshyは5往復でバテテしまいました〜
仕事がぽつぽつ入っていて、練習に行ける日があまりないな・・・
行けないと分かると余計に行きたくなります。今プールが楽しいnisshyです。
posted by nisshy at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

マラソン

名古屋ウィメンズマラソンが8日日曜日にありました。
以前は名古屋国際女子マラソンが開催されていた時期です。
娘が国際マラソンの時に、二回出ているのですが、二回とも途中で時間切れで完走できませんでした。25キロメートル時点で一時間半だったかな・・・(不確かですので信じないでください・・・)
三度目の正直ではりきっていた娘でしたが、その二日前に東北の大地震・・・マラソンは中止になりました。
翌年、ウィメンズマラソンとなり、被災地へ元気を届けよう!!そんな感じでにぎやかに楽しいマラソンが始まりました。それからは娘も完走できるようになり、今年は県下の上位20人の中に!!新聞に名前が載っているのを旦那が発見。娘本人も知らなかったのに。
タイムは去年よりも少し落ちたのですが、わが娘ながらよくやった!!
実は、娘が走るのを見たことないんですよね。
来年は、名城公園くらいで見ようかな・・・
被災地のことを忘れないようにしないと。
posted by nisshy at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

3月 ブログ丸10年経った

DSCN0296.jpg
気が付けば3月。何度このフレーズを使ったでしょう。
このブログを始めて10年経ちました。息子の病気の歴史と重なります。
2月が誕生月で、何か生活に張りを持ちたいと始めたブログですが、その直後に息子がメンタルな病気に。
このブログと韓流に救われた私です。息子は今は家に引きこもっています。社会に出るのに躊躇しているようです。先の心配不安は山ほどあるのですが、ちゃんと食事している、風呂も入っている、テレビも見て笑っている・・・生きていてくれる、それでいいさと思っているnisshyです。
たまにしか書かなくなっているブログですが、まだまだ続けていきますのでよろしくお願いします。

写真のお雛様。小さいガラス細工です。
DSCN0293.jpg
目薬とメガネとの比較で大きさ分かるかな〜(花粉症用の目薬とメガネでーす)
マスクとメガネ着用で外出。家にじっとしているのも落ち着かないのです。ウォーキングの季節が始まるのにな〜

DSCN0297.jpg
今読んでいる本。やっと100人待ちの「居眠り磐音」シリーズの46巻を手にしました。
47巻はまだまだ先のことになりそうです。
「居眠り磐音」を待っている間に読み始めた鈴木英治さんの「口入屋用心棒」シリーズ9巻まで読みましたが、次は図書館になく予約待ち。それではと「口入屋用心棒」と同じ作家の「若殿八方敗れ」シリーズを読み始めたら、これも3巻ほど読んだら次が手に入らない・・・・
で、探して読み始めたのが藤原緋沙子さんの「隅田川御用帳」シリーズです。
しかし・・・文庫本でも、出版社によって読みやすい活字だったり、小さい活字だったり・・・でもこの作家のこの本は小さい字の本しかないのよね・・・・老眼鏡にさらに虫眼鏡がいるよ・・・
畑中恵さんの「しゃばけ」シリーズと宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」シリーズも予約待ちしているので、いくつのシリーズに手をつけているんでしょう・・・・
(平岩弓枝さんの「新・御宿かわせみ」も読んでいるのですが、これは中断してます)
posted by nisshy at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

今はこの本

DSCN0287.jpg
「居眠り磐音」のシリーズが、45巻まで読み終わり、46巻は100人待ち。47巻は300人待ちだって・・・・
(図書館での貸し出し順です)
書店には48巻が新刊コーナーに並んでいた。図書館で読めるのはいつになるやら・・
このシリーズは50巻で終わる予定らしい。

待っている間に鈴木英治さんの「口入屋用心棒」シリーズを読み始めました。はじめての作家さんで、図書館の本棚で適当に選んだのですが、楽しめそうです。ただ、そんなに長いシリーズではないようです。

あまり深刻ではなく、ほのぼの、時々スカッとして、恋話もちょっぴり入っているもので、長いシリーズの物探していまーす。
posted by nisshy at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

運転免許更新

車(RV)免許の書き換えの年でした。誕生日前に行ってきました。
以前は誕生日前しかだめだったのに、今は誕生日後一か月の間も有効になっている。いつからこうなったのかな・・・
次の更新は順調にいけば、五年後。そのまた五年後は70代だな・・・いつまで運転できるかな。
70を越すと自動車学校などで講習を受けないといけないみたい。認知症のテストとかも。
歳をとると、判断力が鈍り、ブレーキを踏むのも早く出来なくなるよね・・・
自転車だって危ないよね・・・歩くしかないか・・・
posted by nisshy at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

キター 振り込め詐欺か?

先週のことなんですが、昼間の電話。いつもは留守電にしてあり、ほとんど出ません。
なんか、受話器を取ってしまったんですね。そうしたら・・・・

「○○の健康保険課ですが、nisshyさんと家族に医療費の割り戻し金が○○○○円程あり、その申請の書類を送りましたが、期限を過ぎても送られてこないので電話しました」だって。
まだその時点では私は、ピンとは来ていませんでしたが、11月に書類をnisshy宛に送ったとのこと。そんな書類見てない。誰かが我が家のポストから持っていかない限り、あるはずなんだけどな・・・きみどり色のA4サイズの封筒とまで言いましたよ。
「書類提出期限は過ぎてしまったのですが、本日中なら、銀行へ出向かれて手続きしていただければ、お金が下りるようにしますから、銀行へは行く時間はありますか」だって。
ここらへんで、変だなあと思いました。隣で何事かと聞いていた旦那も、『振り込め詐欺だ』とメモを見せてくれました。
銀行の名を聞こうとするので、「電話ではよくわからないので、書類を送りなおしてください」と言うと、「それはできません」だって。「では結構です」と切りました。

年末に、「○○警察ですが、今区内で振り込め詐欺の電話が頻繁にかかっていますので気を付けてください」という電話も入っていました。私は警察というのも一瞬疑ってしまいました。

友人に話したら、そこへも、違う内容でしたが、振り込め詐欺の電話がかかってきたとのことでした。

他所の話で我が家には関係ないと思っていましたが、ついにキター
posted by nisshy at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

もういいかな

娘のインフルエンザ発症から一週間余り。他の家族はいまだ発熱もなく、たぶん大丈夫なんでしょう。
娘も仕事復帰しています。

久し振りに仕事に行きました。翌日、筋肉痛・・・初めは、何もしていないのにどうして節々が痛いのかな・・と思っていたら、「仕事にいったからだわ!」と気が付きました。

すっかり、仕事のない生活に慣れてしまい、体は正直ですね。
急には辞められませんので、あと一年で終わりにしようかなと思いました。

何か楽しいこと探そうかな、勉強しようかな、体を動かすことがいいかな。
お片付けもしなくちゃね。
posted by nisshy at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

我が家に初のインフルエンザ

娘がインフルエンザになりました・・・
昨夕、「熱がある」と珍しいことを言い出し、「体温計が壊れているのかな」「8度あるけど、おでこは熱くない」等々。
熱なんて小学校の頃以来では。
とにかく熱を下げなくてはと、ドラッグストアーへ急いだ母です。
どの薬がいいのかと、風邪薬のコーナーをうろうろしていたら、「インフルエンザだといけないので、こちらの薬の方がいいかもしれません」と教えられたものを購入。

今朝も熱があるけれど仕事に出かけました。
仕事の空き時間に休日急病診療所へ行った娘から「インフルエンザAだった」とメール。どうやら職場の人が複数罹っていたようです。

我が家でインフルエンザが出たのは初めてです。私も現役時代、職場で流行ったことは何回もありましたが、罹患することなくきました。子ども達も学級閉鎖があっても無事でした。

娘は今の所、熱はあっても、食欲もあり、それほど辛そうではありません。自分も罹ったことがないので、どんな様子になるのか予想がつきません。経験した人からは、大変辛かったと聞くことが多いのですが。

他の家族がなるかならないか・・・うーん私がなったら、食事の支度は誰がしてくれるのでしょうね。
posted by nisshy at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年の初め

無題.png
年が明けました。
昨日と変わりない生活なんですが、月の初め、年の初めということで、今日から○○しようと考えることが一つ、二つ・・・
しかし、もう今日はさぼっちゃったな・・・

毎朝ウォーキングしようと決めたのですが、寝坊したのと、寒いのと、年賀状の返事を書いていたのと・・・いろいろ言い訳して・・・
ポストに行くのに、歩いていきましたが、ちょっと距離が足りないな・・・

プールも図書館も、年末年始のお休みで、運動不足。
図書館に行くのは、本を借りるだけでなく、そこまで行くということがかなりの運動になります。
車では行かないように、歩くか、せめて自転車で行くようにしています。一回に6冊借りられるのですが、わざと少ない冊数にして、度々出かけるようにしています。
今年は何冊読めるかな。

節約と、健康に気を付けること、老前整理を進めること。
一番苦手な料理をもう少しやろうかな・・・

あまり欲張らずに、でも気持ち安らかに過ごせますように。



posted by nisshy at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

気が付けば・・・大つごもり

今年は「気が付けば」のフレーズを何度使ったことか・・・・
なかなかブログに気持ちを込めることが出来なかった年だった。
(でも、止めようとは思わないのです)

ウォーキングや桜めぐり、プール通いなど、やりたいことを楽しみ、自分の時間を使うことがうれしかった春・夏、さあて、紅葉を見に行こうか・・・と思ったら、旦那の入院、前後して息子が仕事に自信を無くして退職。自分ばかり楽しんではいられない状況に・・・

旦那はまずまずの回復、息子はしばらくゆっくりするしかないか・・・

気持ちが落ち着かず不安になることもあるけれど、焦っても仕方ないね。
私が健康でいることが大事だと分かっているけれど・・・・

何か楽しいことを考えよう
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください

posted by nisshy at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

宮部みゆき

DSC_0069.jpg
宮部みゆきさんの「孤宿の人」読み終わった!
面白かった・・・

宮部さんの本は10年くらい前に片っ端から読んだ記憶が・・・
でも、読んだ端から忘れるという・・・

なので、最近も図書館で借りて読み始めたら、「あら、これ前に読んだ本だった」なんでことがよくあります。

この頃は、気楽に読める物がよくて、宮部さんの物はちょっと避けていました。
借りたい本が無くて、ふっと棚にあったこの本が目につきました。

宮部さんの時代物、読んでない物を探してみよう。
posted by nisshy at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

水泳

スポーツセンターの「初心者水泳」の講座は10回で終わり、やはり、この10回だけでは泳げるようにはならなかったnisshyです。また来期1月から始めるつもりでしたが・・・
講座が木曜日、旦那の通院日も木曜日。うーん・・・だんだん通院日は一か月に一回とかになるだろうけれど、今の所ははっきりしない。毎回付いていかなくても良くなるだろうけど、旦那が病院に行っているのに私が遊んでいてもな・・・
せっかく始めた水泳なので続けたいし・・・くよくよ悩んでいたnisshy
おー忘れていた「シニア水泳」というのがあったじゃん!
シニアのほうは火曜日で通院に全く問題なし!
なーんだ、馬鹿みたいに悩んで・・・
さっそく申し込みをしました。抽選なんですが、たぶん冬は申し込みが少ないと聞いたので大丈夫だと思います。
posted by nisshy at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする